SSブログ

カレンダーの声 [コメディー]

あっ、どうも。
私は2022年のカレンダーです。
筒状に丸められて、部屋の隅で出番を待っているところです。
信用金庫のカレンダーです。
数字が大きくて見やすい、書き込み式のカレンダーです。

隣の奴は、保険会社が持ってきた花の写真のカレンダーです。
六曜もないし数字も小さいですが、写真だけはきれいなので女子人気ナンバーワンです。
その隣は酒屋でもらったカレンダーです。
着物姿の女優さんが写っています。
女優メインで、日付など横にズラズラと並んでいるだけです。
しかしどの月も美人ぞろいなので、殿方に人気です。
そのまた隣はイヌネコカレンダーです。ガス屋が持ってきました。
イヌネコは人気ですね。子犬と子猫さえ載せとけば、好感度抜群ですからね。
カレンダーとしての意味は薄いかもしれませんけどね。
あとは日本の庭園カレンダー。住宅メーカーが持ってきたものです。
まあこれは、ごくごく普通のカレンダーといったところです。
99%年寄り夫婦の部屋に行くことになるでしょう。

私はいつも、キッチンの壁に掛けられます。
予定をさっと書き込めるので、家庭を仕切るお母さんには、私のようなシンプルかつ実用的なものが好まれるのです。
大安、仏滅、友引、赤口、先勝、先負。一目でわかって便利です。
なんと十干と旧暦まで書かれた優れものです。
家族全員が私を見ます。私は家族全員のカレンダーなのです。
全カレンダーたちの善望の視線を浴びながら、私は真っ先に特等席に飾られるのです。
ああ、早く新年にならないかな。

「お母さん、カレンダーもう捨てていい?」
「そうだね、捨てて新しいのに変えよう」
「これって資源ごみ?」
「そうね。畳んでリサイクルに出しましょう」
「これは?」
「それはダメ。予定が書いてあるから」
「そうだね。個人情報ダダ洩れだもんね。これは捨てよう」

なんと、キッチンの書き込み式カレンダーだけが、ぐちゃぐちゃに丸められてゴミ箱に捨てられました。
カレンダーの花形だと思っていたのに、違うのですか。
燃えるゴミの日に出されてしまうのですか。

「お母さん、イヌとネコのカレンダー、可愛いから写真だけ切り取っていい?」
「いいわよ。実はお母さんも、カレンダーの花の写真取ってあるの」
「お父さんも酒屋のカレンダー、好きな女優の写真は捨てられないみたいだね」
「まったくねえ。おじいちゃんとおばあちゃんもね、庭園の写真ふすまに貼ってるのよ」
「毎年似たような写真なのにね」
「本当ね。私たちって、似たもの家族ね」
「ほんと、ほんと。断捨離とか一生無理だわ」

ああ、他のカレンダーのみなさん、憐れむような目で私を見ないでください。
大丈夫です。たとえ燃えるゴミに出されても、私はお役目を全うします。

「あら、おじいちゃん、何か御用ですか」
「新しいカレンダーに、予定を書いてくれんかね」
「はいはい、何の予定ですか?」
「3回めのワクチン接種じゃ」

新年最初の予定がワクチン接種……。
うん、いいことだ。大切なことだ。役に立った。
でも、でもさ、ひとこと言わせて。
来年は、写真付きカレンダーになりたい!

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

カレンダーに意志があるとは、面白い発想の物語でやすね。
それぞれにつけられた写真がどこで貰えてどういう人に人気かも、するどいなあと唸りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-29 11:39) 

雫石鉄也

来年のカレンダーの準備はいつも苦労します。
私、あの六曜というのが大嫌いです。
https://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/e70dfd4e2e23238d764a56f96b591191
あれがないカレンダーは少ないですね。困ったもんです。
by 雫石鉄也 (2021-12-29 13:40) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
うちのキッチンには、毎年書き込み式のシンプルなものを掛けています。家族がそれぞれ予定を書き込みます。
今年もらったカレンダーでお気に入りは、郵便局の局長が撮った風景写真のカレンダーです。
by リンさん (2021-12-29 17:06) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
よほど六曜がお嫌いなんですね^^
私は不動産屋で働いているので、六曜は必須です。
私はそこまで気にしませんが、大安仏滅くらいは見ちゃいますね~
by リンさん (2021-12-29 17:12) 

SORI

リンさんさん あけましておめでとうございます。
カレンダー1つでこれだけの物語を作ってしまうのですね。素晴らしいです。楽しく読ませていただきました。
今年も楽しいお話を持っています。
by SORI (2022-01-01 07:56) 

リンさん

<SORIさん>
あけましておめでとうございます。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by リンさん (2022-01-01 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。