SSブログ

おとぎ話(笑)29 [名作パロディー]

<舌切りすずめ>

舌を切られたすずめを助けたおばあさんは、すずめのお宿に招待されて、たいそうなもてなしを受けました。
「おばあさん、お土産です。大きなつづらと小さなつづら、どちらがいいですか」
「あら、ご馳走になった上にお土産までくれるの? どうしましょう。じゃあ、大きい方をもらおうかね。大は小を兼ねるから」
「えっ、大きい方?」
「(ひそひそ)予想外だ。謙虚なおばあさんが大きい方を選ぶなんて」
「(ひそひそ)どうしよう。大きい方にはお化けやヘビが入っているのに」

「それからね、悪いけど、箱は邪魔になるから中身だけもらえないかね」
「な、中身だけ?」
「(ひそひそ)どうする?ここで開けたら大変なことになる」
「(ひそひそ)困ったな。想定外だ」
「(ひそひそ)現金渡して帰ってもらおう」



<かさ地蔵>


「おじいさん、誰か来ましたよ」
「どなたさんですか」
「警察だ」
「け、警察!」
「今日、午後4時ごろ、峠の地蔵に笠を被せたのはおまえか?」
「ひ、ひええ、笠を被せたら、罪になるんですか?」
「ただの事情聴取だ。被せたのか、被せてないのか、どっちだ」
「ひええ、やってません。被せてません」

「おじいさん、大丈夫ですか?」
「ああ、警察は帰った。峠で何かあったのかな。くわばらくわばら」

「お地蔵様、全ての民家に確認しましたが、笠を被せた男はいませんでした」
「そうか。せっかくお礼の品を用意したのになあ」


<ヘンゼルとグレーテル>

「おにいさん、見て。お菓子の家があるわ」
「本当だ。食べていいのかな」
「ちょっと味見だけしてみない?」
「そうだね」

「ああ、なんだこの濃厚なチョコレートは」
「メレンゲのふわふわ感が絶妙だわ」
「このクッキー、バターの香りが芳醇だ」
「うわあ、洋酒に付け込んだマロングラッセよ。口に含むとフランスの田園風景が浮かんでくるわ」
「マカロンもある。うん。ちょうどいい甘さだ」
「しっとり感がたまらないわね。きっと作ったのは本場で修業をした人よ」

「あっ、そこの黒い服のおばあさん。すみませんがシェフを呼んでいただけますか」
「いや、そういう話じゃないんだけど(グルメ童話か!)」


<うさぎとかめ>

うさぎが昼寝をしているあいだに、カメがゴールしました。
「やった!勝ったぞ。あれ、うさぎさんは?」
「まだ寝てるよ」
「よほど疲れているんだろうな」
「肩ひじ張って生きてるもんな」
「ずっとトップを走るのはつらいことだよ」
「見てごらん。気持ちよさそうに寝てるよ」
「このまま寝かせてやろう」

うさぎ「ふぁ~、よく寝た。あれ、もう夕方?レースは?ああ、もうどうでもいいや。不思議だな。負けたのに気分がいいや」

nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

しろまめ

笑わせていただきました!
特に「笠地蔵」は、警察官(なのかな?)が「お地蔵様」って呼びかけるところが、なんともおかしい。

スズメたちの「(ひそひそ)」もいい味ですね。

お昼寝から覚めたうさぎは、笑うというよりも苦笑したかな。
サラリーマンマンガみたい。

by しろまめ (2022-02-08 21:21) 

雫石鉄也

うん。どれも良かったです。
by 雫石鉄也 (2022-02-09 13:32) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがリンさんさん!どのパロディも面白く読ませていただきやした。
特にラストの「ウサギとカメ」は、リアリティを感じやした。
人生って、こういうものかも、、、って。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 10:59) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
懲りずに続けたいと思います^^
by リンさん (2022-02-12 23:01) 

リンさん

<しろまめさん>
ありがとうございます。
このシリーズは、考えるのが本当に楽しくて、笑っていただけるのがすごくうれしいです^^
by リンさん (2022-02-12 23:02) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
人生は勝ち負けじゃない、と言うことですかね^^
by リンさん (2022-02-12 23:02) 

SORI

リンさんさん こんにちは
楽しく読ませていただきました。いろんなアイデアを思いつかれるのに感心してしまいます。
by SORI (2022-02-17 13:54) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
楽しいと言っていただけるのが一番です^^
by リンさん (2022-02-19 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。