SSブログ

3年越しの結婚式 [コメディー]

コロナのせいで結婚式が延期になって、早2年。
終息したら絶対に式を挙げようと約束して、籍だけ入れた。

だけどコロナは一向に収まらない。
彼はすっかり諦めモードだ。
「もういいんじゃない」とか言い出した。
生活が始まってしまったら、式だの披露宴だの、どうでもいいみたい。

「そりゃあ、君の気持はわかるよ。式場見に行って、ドレス選んで、エステに通ってダイエットもしたんだろう。最高の笑顔で、たくさんの人に祝福されたいのは分かるけどさ」
「全然分かってない。あなた全然分かってないわよ」
私は手帳を取り出して、広げて見せた。
「なに、これ?」

「私が今までに出したご祝儀よ。友達、職場の同僚、先輩、後輩、いとこ、はとこ。隣の数字は出した金額。これだけご祝儀を包んできたのに、自分のときにもらえないなんて、悔しくて夜も眠れないじゃないの」
「えええ、君がどうしても式を挙げたい理由って、それ?」
「そうよ。ああ、考えただけでムカつく。ああ、マジでムカつく。胸がムカムカする。気持ち悪い。吐きそう……」

……妊娠した。5週目だって。
彼はすごく喜んだ。
もちろん私も嬉しいけれど、これで結婚式の希望が途絶えた。

彼が私のお腹をさすりながら、満面の笑みで言った。
「よかったじゃないか。これで元が取れるね」
「どうして?」
「出産祝いがもらえるじゃないか。それに、東京都からもお金がもらえるんだよ。たしか10万円」
「えっ、そんなに?」
「うん。だからさ、結婚式にこだわらないで、ふたりで子育て頑張ろうね」
「わかった。じゃあ結婚式は、この子が生まれてからにしましょう。結婚祝いと出産祝い、いっしょにもらっちゃおう。あと、子育て支援金もね」

「が、がめつい。。。」

***
今月、親戚の結婚式に出席します。
コロナで延び延びになっていた結婚式は、可愛い子連れ結婚式になります。
でも、このお話のようながめつい子じゃありません。
いい子です^^ 念のため(笑)

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

雫石鉄也

結婚式ですか。昔は友人親戚のによく出てましたが、最近はあまりありません。それより葬式に出ることが多くなりました。
以前は、親の葬式が多かったですが、このトシになりましたから、最近は本人の葬式に出ることも。
ご祝儀よりご香典を出すことが多いです。ご祝儀は取り戻すことが
できますが香典はできません。
by 雫石鉄也 (2023-02-10 14:10) 

SORI

リンさんさん こんにちは
楽しいお話に笑みがこぼれます。ご祝儀ねらいだったとは!! ばっちり予想を外されてしまいました。さすがです。
by SORI (2023-02-10 14:23) 

青山実花

がめつい上等!
と思います^^
そうやって逞しく生きる、
肝っ玉母さんになれると思います^^
by 青山実花 (2023-02-11 07:37) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、がめついお嫁さんでやすなあ。
ともあれ、ご親戚の結婚、おめでとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 11:05) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
私も久しぶりの結婚式です。
最近はお葬式も簡素化されて、家族で見送ることが多いですね。
親戚さえ喪中はがきで知ることが多くて、ちょっと寂しいです。
by リンさん (2023-02-14 17:22) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
ご祝儀狙い、がめついけど気持ち分かりますよね^^
by リンさん (2023-02-14 17:24) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
母は強し!ですね。
これからますますがめつく、逞しくなってほしいですね。
by リンさん (2023-02-14 17:25) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
親戚一同、久々の結婚式なので楽しみにしています。
by リンさん (2023-02-14 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。