SSブログ

春の陽気に誘われて [コメディー]

ずっと部屋に籠っていたけれど、いい陽気になってきたから家を出た。
食料もなくなってきたし、ずっと引き籠ってもいられない。
まだ少し肌寒かったので、パーカーのフードを目深に被った。
マスクもまだ外せない。

住宅街を歩いていると、庭先のツツジがきれいな家を見つけた。
濃いピンクが一面に広がって、なんて美しい。
思わず見とれていたら、垣根のあいだから家主が現れた。
「何か御用ですか?」
「あっ、いや、ツツジがきれいだったもので」
家主が睨むので、俺はそそくさとその場を後にした。
世知辛い世の中だ。うっかり他人の家も覗けない。

公園に行った。公園の花なら、いくら見ても文句は言われない。
チューリップが見事だ。
近くの幼稚園児が集団で遊びに来ている。
「お花、きれいだね」
近くにいた子に話しかけると、すかさず先生が飛んできた。
「さあ、園に帰りますよ」と、さらうように園児を連れて行った。
世知辛い世の中だ。子どもに話しかけただけなのに。

せっかくだから写真でも撮ろう。
俺はスマホを取り出して、チューリップの写真を撮った。
すると、向かい側にいた若い女がチューリップを跨いでやってきた。
「ちょっと、今撮りましたよね」
「ああ、花の写真を撮ったが」
「私のこと、撮りましたよね。盗撮ですよね」
「いや、たまたまあなたが入ってしまっただけで、撮ったわけでは……」
「消してください。今すぐ消して」
「分かったよ。消すよ」
せっかくきれいに撮れたチューリップの写真を消した。
世知辛い世の中だ。写真を撮っただけなのに。

誰もいなくなった公園のベンチに座った。
日差しが暖かいので、フードを取った。
そうか。このフードとマスクとサングラスのせいだ。
すっかり不審者扱いされてしまったのだ。
何だ、そうか。
俺は、マスクとサングラスをポケットにしまって立ち上がった。

「ちょっとすみません」
男が話しかけてきた。
ほら、フードとマスクとサングラスを取ったら、さっそく話しかけられた。
人恋しかった俺は、にこやかに振り向いた。
「はい、何でしょう」

立っていたのは警察官だった。
警察官は俺の名前を呼んで、強い力で腕をつかんだ。
ああ、そうだった。
俺、指名手配されてたんだった。

ずっと隠れていたのに、春の陽気のせいで捕まっちまった。
あーあ、世知辛い世の中だ。

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

青山実花

春のパワーは凄いですね^^
凶悪犯(かどうかは分かりませんが(笑))の、
フードとマスクとサングラスまで
外させてしまう^^
やっぱり北風より太陽ですね^^
by 青山実花 (2023-04-12 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ハッピーエンドに終わるかと思いきや、予想外のおちに笑ってしまいやした。
さすがリンさんさん!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-12 09:47) 

雫石鉄也

たいへんおもしろいオチです。
小説を読むとき、読者は主人公に感情移入して読み、おおむね好感を持ちます。その読者感情を計算に入れた見事なオチです。
by 雫石鉄也 (2023-04-13 13:42) 

SORI

リンさんさん こんばんは
やっぱり最後の落ちが良かったです。何気なく読んでいたらやられてしまいました。
by SORI (2023-04-18 21:04) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
まさに北風と太陽!ナイスです。
by リンさん (2023-04-21 19:21) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
春のせいで捕まってしまうなんて、間抜けな犯人です^^
by リンさん (2023-04-21 19:27) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
そうですね。きっと主人公が可哀想だと思ってしまいますね。
指名手配されるほどだから、よほどの罪を犯したんでしょうけど、なんだか間抜けな人です。
by リンさん (2023-04-21 19:30) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
たしかに世知辛い世の中だけど、自業自得でしたね^^
by リンさん (2023-04-21 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。