SSブログ

おとぎ話(笑)33 [名作パロディー]

<ウサギとカメ>

ウサギとカメは、山の頂上まで競争をすることになりました。
「へへへ、楽勝!」
余裕のうさぎでしたが、山道は昼でも暗く、不気味な鳥や獣の鳴き声が聞こえます。
「こ、怖いな」
ウサギは先に進むのが怖くなってしまいました。
ずいぶん遅れてカメがやってきました。
「やっと来た。待ちくたびれたよ」
「あれ、ウサギさん、どうしたの?」
「山道が怖いから一緒に行こう。おいら、耳がいいから色んな音が聞こえちゃうんだ」
「怖がりだな。いいよ。一緒に行こう」
「できれば前を歩いてくれる?」
「はいはい」
こうして、0.1秒差で、カメの勝利となりました。


<赤ずきんちゃん>

悪いオオカミは、赤ずきんが森で花を摘んでいる隙に先回りして、おばあさんをぺろりと食べました。
そしておばあさんになりすまし、ベッドの中で赤ずきんを待ちました。
しかし赤ずきんは、いつになっても来ません。
「遅いなあ。まだ森にいるのかな。迷ったのかな」
あんまり遅いので、迎えに行くことにしました。
案の定、赤ずきんは森の中で迷子になっていました。
「赤ずきんちゃん、出口はこっちだよ」
「あ、オオカミさん。よかった、すっかり迷っちゃった」
「いっしょにおばあさんの家に行こう」
赤ずきんは、オオカミといっしょにおばあさんの家に行きました。
「赤ずきんちゃん、ちょっと待ってて。声をかけるまで、ドアの前にいてね」
オオカミは急いでおばあさんの服を着て、ベッドに入りました。
「赤ずきんちゃん、いいよ」
赤ずきんは部屋に入り、おばあさんになりすましたオオカミを見下ろして言いました。
「あのさ、食べるチャンスいくらでもあったよね。こんな小芝居いる?」


<浦島太郎>

浦島太郎は、玉手箱を開けて、白髪のおじいさんになってしまった。
さて、これからどうしたものか。
家はない、家族もいない、仕事もない。
途方にくれた浦島は、もう一度竜宮城に戻りたいと思った。
苛められているカメを探して、砂浜を歩きまわり、ようやく見つけた。
「こらこら君たち。カメを苛めちゃダメだよ」
子どもたちは「ウザ!」と言いながら去っていった。
「助けてくれてありがとう。最近の苛めは陰湿だからね。いやあ、助かった」
「カメさん、ではお礼に竜宮城に連れて行ってください」
「ああ、竜宮城ね。うーん。連れてってあげたいけど無理だね」
「なぜです?」
「年齢制限あるんだわ。乙姫、若いのが好きだから」
カメは、孤独な老人を砂浜に残し、海に帰っていった。


<王様の耳はロバの耳>

とある国に、ロバの耳を持つ王様がいました。
王様は恥ずかしくて、城から一歩も出ませんでした。
ある日、床屋がお城に呼ばれました。王様の髪を切るためです。
床屋は、王様を見てビックリしました。

どうなってるんだ。耳だけロバなんて、ありえないだろう。突然変異かな。こんなの初めて見たよ。

「おい床屋、このことを誰かに話したら、おまえの命はないと思え」
「はい、誰にも言いません」

ひえー、怖い。
言えるわけがないだろう。王様の体が、耳以外人間だなんて。
ここはロバの国なのに。
あっ、2本足で歩いてる。手の指5本ある。
ヤバい。面白い。やっぱり黙ってる自信ないかも。


***
えっ、このシリーズ33回め?
さすがにそろそろネタ切れでしょ。
と言いつつ、まだまだ続きます(たぶん)

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

青山実花

どれも面白いですね^^
オオカミは、
「赤ずきんちゃん」の物語を成立させるために、
頑張ったのですね^^;
それに引きかえ、赤ずきんちゃんの
クールな事ったら^^

by 青山実花 (2023-04-22 09:22) 

たまきち

浦島さん 今度も助けたのに 可哀想と思ってしまいました。
私って甘いかな?
by たまきち (2023-04-23 05:01) 

ぼんぼちぼちぼち

特に、王さまの耳はロバの耳が面白かったでやす!
逆転の発想で、ここがロバの国だったとは!!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-23 10:25) 

雫石鉄也

面白いから続けてください。
by 雫石鉄也 (2023-04-24 13:49) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
オオカミさん、「おばあちゃんの口はどうして大きいの?」って聞いて欲しかったのにね^^
by リンさん (2023-04-26 16:34) 

リンさん

<たまきちさん>
ありがとうございます。
玉手箱でおじいさんになったのに、乙姫ひどいですよね。
by リンさん (2023-04-26 16:36) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
耳だけロバだと、ほぼ人間ですね。
こっちの方が深刻です(笑)
by リンさん (2023-04-26 16:43) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
思いつく限り、続けます^^
by リンさん (2023-04-26 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。