SSブログ

生涯現役時代 [SF]

80歳を過ぎると、若い頃のことばかり思い出す。
私はとにかく働いた。
家族のため、子どもにいい教育を受けさせるため、家族が少しでも裕福な暮らしをするため、長期の休暇に、家族で旅行に行くため。

時代は変わった。
昔のように組織の中で働く人はもういない。
定年制度も昇給もない。
ただ与えられた仕事をして、働いた分の報酬をもらう。
報酬は金ではなく、食料や必要物資だ。
そう、誰もが平等に、死ぬまで働く。

妻を亡くした後、私は施設で暮らしている。
施設といっても、誰かに世話をしてもらうわけではない。
私は元気だ。ちゃんと仕事をしている。

仕事は、書類にナンバーをスタンプする仕事だ。
それが何に使われるのか、何のためのナンバーなのか分からない。
知る必要はない。ただ、年老いた私にできる仕事をこなすだけだ。

「スズキさん、今日からB施設に行ってください」
新しい職場だ。
「どんな仕事だね?」
「簡単な仕事です。書類をシュレッターにかけるだけです。さあどうぞ」
B施設に行くと、たくさんの老人が黙々とシュレッターをかけている。
私は与えられたブースで書類を手に取った。
外に漏れてはいけない機密文書かと思ったが、ちがった。
それは、私がきのう、ひたすらナンバーをスタンプした書類だった。
私は、自分がきのう1日かけて行った仕事をすべて粉々にしたのだ。

どういうことだ?

私は、何だかモヤモヤして、仕事帰りに娯楽施設に行った。
娯楽施設は、5時から8時まで開放される唯一の酒場だ。

「私は何のために仕事をしているんだろう」
となりに座った男に話しかけた。
「仕事に不満が?」
「不満はないよ。80を過ぎても健康で働けるのは幸せなことだ」
「それなら余計なことは考えない方がいいですよ」
「しかし、意味のないことをしている気がして仕方ない」
男は笑った。
「意味なんかないですよ。私たちはまるで生産性のない仕事をしています」
「どういうことだ?」

「あなたが飲んでいる酒は、AIによって造られています。食べ物も、服も靴も、建物も電気製品もすべてそうです。人間はもう、働かなくていいんですよ」
周りを見ると、機械がカクテルを作り、機械が運び、機械が調理をしている。
そうだ。もう何十年も前から、人間の仕事はすべてAIに奪われた。

「では、私たちは何のために意味のない仕事をするんだ」
「決まっているでしょう。AIたちの士気を上げるためですよ。AIは人間のため、人間が元気で暮らすために造られたのです。人間が生きる気力を失ったら、AIの士気も下がってしまいます」

AIは人間のために働き、人間はAIのために働く。
私は今日も、誰かが1日かけて行った仕事をシュレッターにかける。
粉々になった紙はAIによって再生され、また書類になってナンバーを押されるのだ。
意味はある。少なくとも私の、生きる気力になっている。


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

SORI

リンさんさん こんにちは
SF映画を見ているようです。なかなかの発想力に感服です。実際に作ってみると、こわいSF映画が出来そうです。
by SORI (2023-05-05 15:53) 

青山実花

これは新しい形の
循環ですね。
それから、人は健康なら、
何かをせずにはいられないという本質を
鋭く突いていると思います^^
by 青山実花 (2023-05-06 08:55) 

めりー

なんか映画になりそうなお話ですね♪^^b
by めりー (2023-05-06 21:16) 

しろまめ

藤子F先生のSF短編みたいなお話ですね。
からくりに気づいた老人が、釈然としないながらも淡々と仕事をこなしていくラストのコマが目に浮かびます。

by しろまめ (2023-05-06 22:02) 

雫石鉄也

う~ん。オチが少し不満です。仕事に目的はない。仕事のための仕事。仕事ということに収束したお話しにした方が良かったとおもいます。
シュレッダーから出た細片の紙を原料に紙を造る仕事。その紙にナンバーを押す仕事。それをシュレッダーにかける仕事。これがどこまでも続く。仕事ってそんなもんだ。とした方がいいのではないかと私は思います。
by 雫石鉄也 (2023-05-08 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

大変面白く読ませていただきやした。
映画になりそうな設定でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-09 11:23) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
こんな時代が、いつか来るかもしれませんね。
AI、すごく進化してますもんね。
by リンさん (2023-05-16 23:08) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
生涯現役がいい人って、意外と多いみたいです。
私はすぐにでもリタイアしたい派ですけど^^
by リンさん (2023-05-16 23:10) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
なんか、年寄りばかりの映画ですね(笑)
by リンさん (2023-05-16 23:15) 

リンさん

<しろまめさん>
ありがとうございます。
意味はある、と思いつつ、釈然としないのは否めないですね。
by リンさん (2023-05-16 23:23) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
あー、全部の仕事が循環されて続いていくんですね。
生産性はないけど、老人の活力にはなっている。
面白いですね。
ありがとうございます^^
by リンさん (2023-05-16 23:27) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
SFは書いてて楽しいですが、これは現実になりそうな話ですね。
by リンさん (2023-05-16 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。