SSブログ

チキンの約束 [ファンタジー]

[クリスマス]今日はクリスマスなので、ちょっといいお話を…[クリスマス]

       チキンの約束

 今日はクリスマス。
ママさんは朝から大忙し。

え?おいら?おいらはこの家のネコ<コタロウ>だよ。
「ネコの手も借りたい」っていうママさんの隣で、じっと見守っているのにゃ。

さて夕方、ママさんはローストチキンを作ろうとしたけれど、チキンがどこかへ行っちゃった。

「アラ?チキンが消えたわ。コタロウ、あんたまさか食べたりしてないよね」

にゃにゃにゃ~(めっそうもない!)

「おかしいわね~」

**********************

実はおいらは、チキンの行方を知っていた。

あれは数時間前、ママさんがケーキを取りに出かけたときのことだ。

「おい、ニャン公」とおいらを呼ぶ声がした。

見るとテーブルのチキンが、おいらに話しかけていた。

「おれはもうすぐローストチキンになる。
その前に、お前さんに頼みがあるんだ」

「おいらに出来ることニャ?」

「ああ、焼かれる前に、一度でいいからイルミネーションが見てみたい」

「イルミネーション?」

「そうさ、おれたちニワトリは、朝早く起きなきゃならないから、夜の街なんて歩いたこともない。どうせ焼かれてしまうなら、その前に一度だけ、きれいなものを見てみたいんだ」

必ず帰ってくると、チキンは約束した。

だからおいらは、チキンを口にくわえて、街まで連れて行ってあげたんだ。

*****************************

「困ったわね。もう夜になるわ」

ママさん、あいつはきっと帰ってくるって、おいらは信じているよ。

だけど遅いな…帰り道がわからないのかな?


結局ママさんは、パパさんに電話してフライドチキンを買ってきてもらった。

クリスマスの食卓は、楽しく温かく幸せだった。

もちろんおいらも、幸せだったニャ。

****************************

とうとう帰ってこなかったチキンを、ちょっぴり恨みながら寝床についた。

すると真夜中に、窓をたたく音がした。

「だれニャ?」

「おれだよ」

「チキンさんか?」

窓を開けると、そこにチキンの姿はなく、一本の骨がころがっていた。

「チ、チキンさん?骨になっちゃったの?」

「ああ、イルミネーションを見て、帰ろうとしたら、ひとりのホームレスの男に捕まっちまった。そいつは『クリスマスに神様からのプレゼントだ』って大喜びで、仲間を集めてオレを食べたんだ」

「そうだったの…」

「あんたの家の家族には悪いことをしたが、ホームレスの人達は本当に喜んでくれたから、オレはけっこう満足だぜ」

「うん、そうだね。クリスマスはみんなに平等だね」

「ああ、最後にいい思い出が出来たよ。イルミネーションもきれいだった…」

チキンはそう言うと、とうとう力尽きた。

おいらは誰にともなくつぶやいた。

「メリークリスマス」[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

りんたまごっち

チキンちゃん、かわいそうだったにゃん・・・
ネコのコタロウ君、いい味出してますね☆カワユイな♪
コタロウ君に、☆メリークリスマス☆
by りんたまごっち (2009-12-24 18:32) 

めりー

>おれたちニワトリは、朝早く起きなきゃならないから、
  夜の街なんて歩いたこともない。

そうだよねぇ~。v_v 納得しちゃいます。
読み終わったあと、なんだかじ~んとしちゃった^^
*Merry Christmas*
by めりー (2009-12-24 21:53) 

しげ

せっかくの チキンが・・・

でも 楽しく家族で・・・羨ましい~~

コウタロウになりたい^v^
by しげ (2009-12-26 16:14) 

リンさん

<りんたまごっちさん>
チキンさんも、美味しく食べてもらって幸せだったんでしょうね。
ネコ目線でお話を書くと、とても楽しいんですよ。

<めりーさん>
素敵な感想ありがとうございます。
チキンさん、目がないのにどうやって見たのかな?なんてことは考えないようにします。

<しげさん>
用意したチキンがなくても、この家は幸せだったんでしょうね。
クリスマスっていいですね。
by リンさん (2009-12-27 16:03) 

矢菱虎犇

クリスマスっていいなぁ
人を優しい気持ちにしてくれるんですね。
競作もいよいよクリスマスになって、そんなステキな作品が増えてきています。
りんさんのお話を読んで、皮はパリパリ、スパイシーで、お肉はジューシーなローストチキンを頬張りたくなりました。
僕の吐き出す毒も浄化されちまいそうです(笑)
by 矢菱虎犇 (2010-12-24 03:06) 

リンさん

<矢菱さん>
こちらにもコメント、ありがとうございます。
チキン食べましたか?
最近はケンタッキーに追われているけど、ローストチキンも美味しいですよね。
by リンさん (2010-12-25 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0