SSブログ

ケイタイ依存症のY [とぼけた話]

       ケイタイ依存症のY


新入社員のY君は、ヒマさえあればケイタイをいじっている。

いや、ヒマじゃなくてもいじっている。

これを世間では、ケイタイ依存症と呼ぶのだろうか。

昼休みはとっくに終わっているのに、ケイタイのゲームに夢中になっている。

「おい、仕事中だぞ」

と叱ると、

「これをクリアしないと、気になって仕事なんか手につきませんよ」

だと。


また別の日は、ひっきりなしにメールをしている。

「おい、仕事中だぞ」

「即返しないと彼女怒るんですよ」

そんな女は別れてしまえ…とも言えず、肩をおとす。


また別の日はワンセグでテレビを見ている。

「おい、仕事中だぞ」

「あ、課長、今いいところですよ」

ゴルフの中継を見ていた。

これは私もちょっと見たいかも。


また彼は、通勤途中で面白いものを見つけると、写メを撮ってきてみんなに見せる。

面白いので、彼の周りは人だかりができる。

なかなかの人気者だ。


「メアド教えて」は彼のあいさつ代わりの言葉だ。

赤外線通信という機能も、彼から教えてもらった。

缶コーヒーもケイタイで買い、音楽もケイタイで聴く。

絵文字すら使ったことがない私にとっては、まったく未知の世界だ。


ある昼休み、Y君と食事をしていたら、めずらしく私のケイタイが鳴った。

「もしもし」

電話は妻からだった。

大した用でもなかったので、すぐに電話を切ると、となりのY君が羨望の眼差しで私を見ている。

な、なんなんだ?

そしてY君は言った。

「課長のケイタイすごいっすね。

電話もかけられるんですか?」

「……???」

けいたい.JPG

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

めりー

お笑い番組のネタに使えそうです^^
そっか、依存症って「いじる」っていうことなんだねって
あらためて気がつきました~(笑) ^^
by めりー (2009-12-23 13:19) 

junjun

あははっ(^◇^)
携帯で一番基本の電話をしたことないんですね^_^;
最近は、こんな若者が多いのかもしれませんね。
by junjun (2009-12-23 13:32) 

リンさん

<めりーさん>
そうですね。もはや電話じゃないんですね。
私もあんまり電話はしないかも…

<junjunさん>
ホントにね(笑)
「ケイタイ」が「ケイタイ電話」だって、知らない人はいないでしょうけどね。
by リンさん (2009-12-24 18:00) 

しげ

ケイタイ・・
依存症は うちの職場にも

います。 病気です^^。

電話できなかったら・・・

なんなんだっぁ。。。^v^♪

ねぇ~。
by しげ (2009-12-26 16:18) 

リンさん

<しげさん>
あら、やっぱりいますか?
私の周りにはいませんが、娘の友達にはいるそうです。
by リンさん (2009-12-27 15:58) 

シュシュ

出かけた時に、お財布や鍵は持ってるのに、携帯忘れただけで不安になるのは、依存症なのかも…。
by シュシュ (2010-01-04 21:47) 

リンさん

<シュシュさん>
私もケイタイ忘れると不安です。
めったに電話かかってこないのにね(笑)
by リンさん (2010-01-06 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0