SSブログ

縮めりゃいいってもんじゃない [とぼけた話]

 [晴れ]あけましておめでとうございます[晴れ]

「あけましておめでとう」
「よう、おめでとう。今年もよろしくな」

「さっきそこで、知らない若者にあいさつされたよ。
『あけおめ』ってさ」
「今の若いやつは、なんでも縮めて言うからな」

「うん、だからオレも言ってやった。『ことよろ』って」
「ははは、ことしもよろしくの略だね。君もなかなかやるなあ」

「そしたら、その若者が、急に怖い顔をして『かねだせ』って言ったんだ」
「かねだせ?何の略語だ?」

「それが思いつかなくてさ、何だと思う?」
「うーん。『可燃ごみはいつ出せますか?』とか?」

かねんごみはいつだせますか

「なるほど。でも主婦じゃあるまいし、正月から生ゴミの心配するか?」

「じゃあ、こんなのは?
『金本の打線は相変わらずすごいなあ』」

かねもとのだせんはあいかわらずすごいな

「は?野球の話?そいつ阪神ファンなの?」

「さあ?見た目はヤンキーズ だけどな」
「ヤンキーってことか。ハハハ、うまいね、どうも」

「それよりこれは?
『鐘の音に、煩悩を吐き出せ』」

かねのねにぼんのうをはきだせ

「除夜の鐘かよ。正月早々やめてくれよ。それよりこれはどう?
『かねがね思ってましたが、そのシャツ出せませんか?』」

かねがねおもってましたがそのしゃつだせませんか

「長いな。まあ確かにシャツをズボンに入れてるのはダサいよな。
でもそれを忠告してくれるほど親切に見えなかったぞ」

「そうか…じゃあ…」

「金出せ…とか?」

「金出せ?それはないだろう。今の若いやつが縮めないで言葉を話すわけがない」

「それもそうだな」

「それで、その若者はどうしたんだい?」

「うん、オレが全然意味わからなかったからさ、あきれて行っちゃったよ。
『もういい』って言ってさ」

「もういい?何の略語だ?」

「????」

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

めりー

再び あけましておめでとうございます☆
今年もこちらのブログも楽しみにしています^^

新年最初のお話、最高じゃないですか♪
ヘタな芸人が読んだら「このネタください!」って
いうんじゃないかな。それくらいおもしろいです^^
読みながら 会話のシーンを想像しちゃいました^^
by めりー (2010-01-05 00:02) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
そんな風に言っていただけると、ますます張り切っちゃいます。
今年もよろしくお願いします。
by リンさん (2010-01-06 16:57) 

津々井茜

こんにちは。

ブログは三つやっていますので、今日は別のブログのURLを書いてみました。

りんさんは長編が書けないとおっしゃってましたが、ブログにアップするのでしたら断然、短いもののほうがいいですよね。
ショートストーリィを上手に書かれる方のブログはアクセスもコメントも多くて、実にうらやましいです。

もういい……

もう一度会ったらただじゃおかないぞ、いいか、この野郎。

の略、なんていかがでしょうね。
今回もとっても面白かったです。

by 津々井茜 (2011-12-09 18:51) 

リンさん

<津々井茜さん>
ブログ3つやってるんですか。すごいな~
とか言って、実は何度かお邪魔しました。
プロフィール長いね~(笑)

フォレストシンガーズは、時間があるときゆっくり読みますね。
まずはショートと番外編(本編読まなくてもわかる?)から読んでみます。

もういい…の言葉考えてくれてありがとう。
なるほど(^0^)v
by リンさん (2011-12-12 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0