SSブログ

犬は見ていた [ミステリー?]

 彼女は、一人暮らしのマンションの部屋で何者かに殺害された。
第一発見者は、マンションの管理人。
彼女の飼い犬がうるさいと、住人から苦情がきたため、部屋に入ったらすでに彼女は殺害されていた。

管理人「犬の鳴き声は普段から聞こえていましたが、
     あまりにも異様な鳴き方だったので、合鍵で部屋に入りました。
     もうビックリしました。
     部屋の中ですか?特に荒らされた様子はなかったです。
     ただ、犬がいつになくハイテンションでして…。
     飼い主が死んだことなどわかっていなかったんでしょうな」

部屋が荒らされていない事から、金銭目当ての犯行ではない。争った後もないことから、顔見知りの犯行と断定された。

そんな時、盗聴器が見つかった。
彼女を殺した犯人と、盗聴器を仕掛けた犯人は、同一人物と思われた。

敏腕刑事アケチは、アリバイのない3人を容疑者に絞った。

彼女の恋人A:IT企業に勤めるエリート。
           最近別れ話が浮上し、もめていたらしい。

彼女の上司B:彼女と同じ運送会社に勤めている。
          横領を彼女に追及され、窮地に立たされていた。

彼女の友達C:ペットショップ経営。彼女とは犬を通じて知り合う。
          最近経営がうまくいかず、彼女に借金を申し込んでいた。


<Aの証言>
「別れ話なんて、俺たちにとっては年中行事みたいなものですよ。彼女は感情の起伏が激しい人だったから。結婚だって考えていたのに、俺が殺すわけないでしょう」

「彼女に盗聴器が仕掛けられていたのですが、心当たりはありませんか?」

「え?盗聴器?そんなものがあったんですか?じゃあ、あの部屋での会話が誰かに聞かれたってこと?気味が悪いな。早く犯人捕まえてくださいよ」

<Bの証言>
「横領なんてしてませんよ。ただね、ちょっと借りたんですよ。だからすぐに返しましたよ。それなのに彼女が大げさに騒ぐから、危うくクビになるところでしたよ。だからと言って、私が殺すわけないでしょう。私も悪かったんだし、ちゃんと彼女とは和解しましたよ」

「彼女に盗聴器が仕掛けられていたのですが、心当たりはありませんか?」
「知りませんよ。だいたい彼女がどこに住んでいるかさえ知らないんですから、私に仕掛けられるわけないじゃないですか」

<Cの証言>
「確かに借金を申し込んだけど、本当に借りようなんて思ってなかったわ。経営の方は何とかなりそうだし。それに彼女は店のお得意さまよ。殺すわけないじゃない」

「彼女に盗聴器が仕掛けられていたのですが、心当たりはありませんか?」

「盗聴器なんて知らないわ。それと刑事さん、彼女じゃないでしょう。彼よ」

3人の証言を聞いたアケチは、「わかった!」と手を打った。
犯人は誰か?盗聴器は何のために?

さあ、賢い諸君はわかったかな?
答えは下↓ だよ。まずは推理してみて。




にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村



「犯人はCさん、あなたです」

「ちょ、ちょっと、何言ってるの?どうして私が」

「彼女に盗聴器が仕掛けられたと言ったとき、AさんとBさんは部屋に仕掛けられたと思った。普通はそう思いますよね。
しかしCさん、あなたは盗聴器がどこに仕掛けられていたのか知っていた」

「どこに仕掛けられていたんですか?」

「犬の首輪です。Cさんは、(彼女に盗聴器が仕掛けられた)と言ったときに(彼女ではなく彼でしょう)と言った。
Cさんは、この犬は彼女ではなく彼だ、つまりメスではなくオスだと言ったのです。動物を愛するあなたならではの視点ですね」

「ええ、盗聴器は私が仕掛けたわ。だけど殺したのは私じゃないわ。だいいち動機がないわ」

「あなたがなぜ盗聴器を仕掛けたかを考えました。
彼女は感情の起伏が激しかった、そして住人は度々犬の鳴き声を聞いていた。
彼女は、おそらく犬を虐待していたのではありませんか?それを知ったあなたは、盗聴器を仕掛けた首輪を彼女にプレゼントして、確かめようとしたんですね。そして残念ながら、彼女は犬を虐待していた。
動機はそれです」

「そのとおりよ」

Cは犯行を認めた。

「この犬、ジョンは私が売ったの。見てよ、こんなに痩せて。どれだけ辛い日々を送っていたか。
彼女が死んでいちばん喜んでいるのは彼よ」

Cは、ジョンを抱きしめて「今度はいい人に飼ってもらうのよ」と頭をなでた。

こうして、悲しい事件は解決した。

***************

わかった???
いつもより長いお話を、最後まで読んでくれてありがとう(^0^)v

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

愛輝

ざあっと読むとAっぽい気もしましたが、まさかの「彼」発言でしたね。
やはり犬を好きな人は、思い入れも格別なんでしょうね~。
by 愛輝 (2010-04-12 19:56) 

リンさん

<愛輝さん>
お粗末さまでした^^
ミステリー小説を読むと、こういう話が書きたくなるんですが、まだまだ駄作です。感想いただくとうれしいです^^v
by リンさん (2010-04-14 16:29) 

シュシュ

なるほど~!彼ね。
盗聴器を仕掛けた犯人はわかったけど、動機がわかりませんでした。
by シュシュ (2010-04-15 19:32) 

リンさん

<シュシュさん>
そうなんです!「彼」がヒントでした。
楽しんでもらえてよかった!
by リンさん (2010-04-16 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0