SSブログ

わたしを海に連れてって [ファンタジー]

さくら.JPG
 リストラされて、再就職も決まらないまま数ヶ月が過ぎた。
ついに愛車を手放すときがやってきた。
今日を最後のドライブに決めていた。

外は春の嵐。どこまで運がないのだろう。
この雨と風で、一気にはがれ落ちた桜の花びらが、泥にまみれて落ちていた。
「お前らも使い捨てか…」とつぶやきながら、花びらを踏まないように駐車場まで歩いた。

車に乗り込み、ワイパーのレバーに手を伸ばしたが、ふとその手を止めた。
フロントガラスに、桜の花びらが1枚貼り付いていた。
せっかく泥に落ちずに済んだのに、ワイパーにつぶされてはかわいそうだ。
僕は花びらを指でつまんで助手席に置いた。

「いっしょにドライブしようじゃないか」

車を発進させたが、行き先は決まっていなかった。
雨の音が、軽快な音楽さえもかき消した。

「最後のドライブなのに、ついてないな」
ため息混じりの独り言が、車の空気をさらに重くした。

「そういえば、とうとう助手席に女の子を乗せることはなかったな」
そうつぶやいた時だった。

「へえ、そうなんだ」と、左隣で声がした。

見ると美しい女性が、助手席に座っていた。
驚いて声も出せずにいると
「ちょっと、前見て運転してよ」と彼女はクスクス笑った。

僕は混乱した頭で考えた。僕が助手席に乗せたものを…

「あ!桜の花びら?」
「はい、正解!」

「え?どういうこと?恩返し…とか?」

「違うわよ。でも、まあ感謝はしてるわ。あたしたちは枝についているときはみんなに注目されるけど、散った後は知らん顔よ。
それどころか、汚いものを見るような顔をするのよ。
だからあたしは、絶対下に落ちないように、車の窓にしがみついたのよ」

「ふうん」

「まさか助手席に乗せてくれるなんてね。あたしドライブ初めてよ。
ところでどこに行くの?」

「決まってないよ」

「じゃあ、海に連れてって」

「海って…この天気だよ」

「大丈夫。じきに晴れるわ」

彼女が言うと、まもなく空が明るくなった。
「ホントに晴れた」

僕たちは、海に行った。

彼女は砂浜を裸足で歩いた。もっとも最初から靴など履いていなかった。

「冷たくない?」
「ううん、気持ちいいよ」

僕たちはきっと恋人同士のように見えただろう。だけど僕は彼女に触れることはなかった。

「あたしには触らないでね。あたし、傷つきやすいから」

彼女は、桜色の頬をさらに高揚させてはしゃいだ。海を見るのは初めてだろう。
僕はそれを見ているだけで、なぜかとても幸せだった。

やがて陽が沈み、冷たい風が吹き始めた。
寒そうに震える彼女の肩を抱いてあげたい衝動をこらえて、「もう帰ろうか」と言った。

彼女は淋しそうに振り返り、いやいやをするように首を振った。

「あたしはもう終わりだわ。最後のお願い聞いてくれる?」
「……」
「あたしを海に流して欲しいの。そうしたら、もっともっと遠くまで行けるから」

彼女はふわりと空に舞い上がり、花びらになって落ちてきた。
傷がひとつもないきれいな花びら。僕は、それをそっと海に流した。

こうして僕は、最後のドライブを終えた。

 やがて再就職も決まり、生活が元に戻り、また桜の季節がやってきた。
僕は車を買いに行った。新車は無理だけど、中古なら何とかなりそうだ。
「いらっしゃいませ」
笑顔がステキな中古車ショップの女性店員を見て驚いた。
あの、桜の花びらの彼女にそっくりだったからだ。

「さくら…?」
思わずつぶやくと、その人は言った。

「え?どこかでお会いしました?」
「あ、いえ…」
「だって、今私の名前言ったでしょう」

運命のいたずらかどうかはわからないが、僕は次にドライブするときは、この人を誘ってみようと思っていた。行き先は、もちろん海さ。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

女優さんだと 綾瀬はるかさんがイメージに浮かびやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-14 18:46) 

シュシュ

素敵な出会いですね。
心がほっこりしました(^-^)
by シュシュ (2010-04-15 19:33) 

愛輝

最初は現代社会の闇ー・・・・・・とか思っていたんですけど、
ラストはなんて美しい出逢い!

いやあ、ちょっとキュンとしちゃいますねw
by 愛輝 (2010-04-15 23:03) 

aura-aura

こんばんは。久しぶりおじゃましましたが、こんなタッチのストーリーも書いていらしていたんですね。。。
綺麗なお話で心が温かくなりました*^^*

by aura-aura (2010-04-15 23:13) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
女優さんをイメージしてもらえたなんて、嬉しいです。
綾瀬はるか…色白でぴったりですね。
ありがとうございます(^0^)
by リンさん (2010-04-16 18:40) 

リンさん

<シュシュさん>
ありがとうございます。
車で出かけるとき、いつもフロントガラスにくっついてるんですよ、さくらが。
それでこの話を思いつきました。
by リンさん (2010-04-16 18:42) 

リンさん

<愛輝さん>
リストラから始まりましたからね(笑)
たまにはきれいにまとめてみたかったんです。
楽しんでもらえてよかったです^^
by リンさん (2010-04-16 18:44) 

リンさん

<arua-aruaさん>
ありがとうございます。
もともと童話やファンタジーが好きなんです。
このところ、ちょっと笑いに走ってましたが…(~~;)
by リンさん (2010-04-16 18:45) 

めりー

とってもきれいな文章ですね^^
読んでいてピュアな気持ちになりました♪
by めりー (2010-04-20 21:25) 

リンさん

<めりーさん>
ありがとうございます。
私もピュアな気持ちで書きました(^0^)
by リンさん (2010-04-22 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0