SSブログ

遣らずの雨(やらずのあめ) [男と女ストーリー]

[雨]
雨はやむどころか、どんどん強くなっているわ。
諦めなさい。当分は帰れそうもないわ。

この雨は、私の気持ち。
あなたを帰したくない、私の気持ち。

さあ、コーヒーのおかわりをどうぞ。
いい香りでしょう。

さっきから、時計ばかり気にしてるわ。
待っている人がいるのね。

わかっているわ。
だけどせめて雨がやむまでは、時間を忘れて欲しいのよ。
ここには、あなたと私だけ。
心が外にあってはさみしいわ。

さあ、コーヒーのおかわりをどうぞ。
遠慮なさらないでね。
私にできることは、しゃれた音楽を流すことと、おいしいコーヒーを淹れることくらいだもの。

静かね…
雨が小降りになってきたわ。

あなたは立ち上がり、上着をはおった。
帰るのね。

次はいつ会える?なんて言わないから安心して。
あなたを縛るつもりなんてないわ。

あなたは私の前に立った。そして微笑んで言った。

「ごちそうさま。おいくらですか?」
「あ、コーヒー3杯で1,260円です」
「は?3杯?おかわりはサービスじゃないのかよ」
「まさか!こっちも商売ですから」
「チェ、こんな店二度と来ねえよ」

あなたはお金を払って、しっかり領収書までもらって帰った。
ちょっとあくどかったかしら。

でもね、
二度と来ないと、あなたは言ったけど、きっとまたここに来ると思うわ。
だってテーブルに、携帯電話を忘れてるんだもの。
また来たら、おいしいコーヒーを淹れてあげるわ。
もちろん有料でね。

ああ、ヒマだわ。
雨がまた降ってきた。

雨って、女を淋しくさせるわね。

コーヒー.JPG

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

やっぱり女性のほうが うわてなんでやすよね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-25 18:32) 

矢菱虎犇

♪着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます~♪
何だか演歌みたい~なんて思いながら読んでいたら、
ご商売の方だったんですね!
こういう気をもたせといてギャッフンみたいなセンス、好きです。
ちょっと前にコーエン兄弟の映画で『バーンアフターリーディング』って
ありましたけど、あの映画って全編ギャッフンでした。
by 矢菱虎犇 (2010-05-26 01:27) 

リンさん

< ぼんぼちぼちぼちさん>
その通りですね。
にっこり微笑んで「おかわりいかが?」
には気をつけないといけないですね(笑)
by リンさん (2010-05-27 17:32) 

リンさん

<矢菱さん>
そうなんです!このタイトルも演歌っぽいでしょう。
それを狙ったんです。わかっていただけて嬉しいです^^

この映画、見たことないですけど、全編ギャフンの映画って割と好きですよ。今度借りてみますね。
by リンさん (2010-05-27 17:35) 

ヴァッキーノ

タイトルが古風ですね。
で、妄想満点の女目線!
こういうのが書けるって、うらやましいです。
ボクは女性の立場で書こうとすると、どうもいろいろと
妄想しちゃって、ひとりよがりになっちまうんです。
by ヴァッキーノ (2010-05-27 21:22) 

リンさん

< ヴァッキーノさん>
遣らずの雨って、好きな人を帰したくない女の情念が降らせる雨のこと、らしいです。この場合、客を逃がしたくない情念なんでしょうね(笑)
ヴァッキーノさんの妄想の世界、読んでみたいです。

by リンさん (2010-05-28 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0