SSブログ

それって立派なカンニング? [コメディー]

漢字が苦手な息子。
いくら書いても覚えられない。

「ママ、このままじゃ次のテストも最下位だ」
と泣くので、かわいそうに思った母親は、漢字がびっしり書かれたTシャツを買ってきた。

「テストの日はこのTシャツを着ていきなさい。
わからない漢字があったら、さりげなく服を見るのよ。
自分の服を見るだけだもの。カンニングにはならないでしょう」

「さすがママ!あたまいい~」
と息子は、漢字テストの日にそのTシャツを着ていった。

さぞかしいい点数が取れたと思いきや、息子、肩を落として帰ってきた。

「テストどうだった?」

「ぜんぜんダメだった」

「そう… おかしいわねえ」

「うん、でも僕の後ろの席の子が100点だった。
何でかわからないけど、ありがとうってお礼言われた」

はっ!!

母親は気づいた。

…バックプリント[がく~(落胆した顔)]

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

ia.

おっちょこちょいのママですね(笑)
「さすがママ!あたまいい~」って言った息子さんの言葉が、後から笑えちゃいす。

仲良しの親子の会話が、ほのぼのと楽しかったです。
by ia. (2010-06-30 03:22) 

ヴァッキーノ

外国の人が漢字のTシャツきてましたけど
その漢字が
「縄文人」だったんです。
意味がわからないで着てるんだろうなあ。

ちなみに、ボクもカンニングをしたことがあります。
by ヴァッキーノ (2010-06-30 20:27) 

ゆるりん

うふふ(#^.^#)
お母さん、やっちゃいましたねぇ。

by ゆるりん (2010-06-30 20:36) 

矢菱虎犇

僕は学生の頃小さな字でびっしり試験範囲をまとめるのが勉強方法だったんです。
試験範囲で覚えておくことなんてこんだけだぜ!って思えるから。
試験当日、それをポケットから出して勉強していると、
級友たちが寄ってきて、
「おい今回もやるのか?」って・・・

やってればもう少しいい進学ができたかもしれません・・・(泣)

そう言えば、漢字テストで、「専門」とか「訪問」とかの問題が出されて、前の連絡黒板を見たら、専門委員会とか家庭訪問が書いてあったってことがありました。気づいた僕はカンニングですかぁ?
by 矢菱虎犇 (2010-06-30 21:43) 

ぴーすけ君

オチがnice(>▼<)
by ぴーすけ君 (2010-07-01 08:28) 

めりー

漢字の小テスト、
最近 40点とか・・--;0点とか・・--#。。。
息子の前に座ってる子に 着て欲しいTシャツだわぁ!
・・って 一番前の席に座ってるから 無理じゃん(笑)^^;
by めりー (2010-07-01 11:47) 

リンさん

<iaさん>
ありがとうございます。
母親もマヌケだけど、着ていて気づかない息子もどうかと…
漢字が苦手、以前の問題かも(笑)
by リンさん (2010-07-01 16:55) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
変な漢字のTシャツ、ありますよね~。
「縄文人」?作った人の意図が知りたいですね。

カンニングの紙を作ってるうちに、覚えちゃったりして(笑)
by リンさん (2010-07-01 16:59) 

リンさん

<ゆるりんさん>
ね~♪ やっちゃいましたね。
うちにも漢字Tシャツあるんですよ。
漢検のとき着せようかしら??
by リンさん (2010-07-01 17:00) 

リンさん

<矢菱さん>
私も漢字テストでは、思わず教室を見回してしまいました。
まれにテストの問題に、答えの漢字があること、ありますよね。
それに気づくってことは、注意力があるってことで、いいんじゃないでしょうか。
by リンさん (2010-07-01 17:04) 

リンさん

<ぴーすけ君さん>
マヌケなオチに、nice!ありがとうございます♪
by リンさん (2010-07-01 17:06) 

リンさん

<めりーさん>
うちの子も漢字が苦手でしたよ。
未だにとんでもない字を書きますから。
前の席に、こんな子がいたら、すごくラッキーですね。
by リンさん (2010-07-01 17:10) 

あきえもん

あちゃ~(笑)。
by あきえもん (2010-07-01 20:47) 

リンさん

<あきえもんさん>
ホントに「あちゃ~」ですね。
でも私もやっちゃいそうで怖い…(笑)
by リンさん (2010-07-02 21:59) 

愛輝

何がプリントされていたんでしょう・・・。
一文字とかのTシャツは見たことあるんですけど。

テストに役立つくらいだから何かの古典の引用とか、
漢字が無作為に散らばっている感じですかね。

しかしお母さん。
法の抜け道を必死に探るタイプですね。いいのかなあ。
by 愛輝 (2010-07-04 22:06) 

リンさん

<愛輝さん>
うちにも漢字のTシャツありますよ。
新撰組の人の名前がびっしり書かれています。
こういうのもアリ?かな。
by リンさん (2010-07-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0