SSブログ

トナカイの反乱 [競作]

トナカイの鼻はどうして赤いか知ってるかい?
まさか、夜道を照らすため、とか思ってないよね。
懐中電灯じゃあるまいし、どれだけ明るいんだよ。

寒さで鼻が赤くなった?うん、そういう説もある。
でも父さんは、本当の理由を知っているぞ。

トナカイは、とても真面目で勤勉なんだ。酒は飲まない、博打はやらない。
ひたすらサンタに遣える働き者だ。
クリスマスにそりを引くだけが、トナカイの仕事じゃないぞ。
シーズンオフにサンタの身の回りの世話をしたり、必要経費の計算をしたり、言ってみれば、敏腕マネージャーってところかな。

文句ひとつ言わないトナカイに甘えて、サンタは遊んでばかり。
それでもふたりの関係は、なかなかうまくいってたんだよ。

ところがある年、クリスマスの前日に、サンタが風邪をひいてしまったんだ。
日ごろの不摂生が祟ったんだな。

「クリスマスの前日に風邪をひくとはどういうことですか。
うがい手洗いをしないからですよ。まったく、いい大人なのに自己管理も出来ないんですか?」
いつも温厚なトナカイが、珍しく怒ったんだ。
「ひいちまったものは仕方ないだろう。そう耳元でガンガン言うな。うるさくて眠れん」
「明日のクリスマスはどうするんです?」
「ああ、もう面倒くさい、おまえが配れ」
「何言ってるんですか。トナカイがプレゼントを配るなんて、聞いたことないですよ」
「ああ、じゃあ中止だ。プレゼントはなしだ」
「はあ?」
「どうせ世間は不況なんだ。プレゼントがなくても、誰も不思議に思わんだろう」
「バカ言わないでください。こういう時こそ、夢を与えるのがあなたの仕事でしょう」
「ああ、うるさい、うるさい!おまえの顔見てたら治るものも治らん。出て行け!」

よくよく頭にきたトナカイは、初めてお酒を飲んだんだ。
そりゃあもう、浴びるほど飲んださ。
「トナカイさん、もうやめなさいよ。明日仕事でしょう」
「うるさい!だいたい何なんだ。クリスマスだからって、ミニスカサンタの衣装なんか着やがって!サンタなんか大嫌いだ!」
トナカイは、そう言って泣いたんだ。そして泣きながら、寝てしまったんだと。

目が覚めたのは、クリスマスの昼過ぎだった。
「おい、やっと起きたか、寝ぼすけ」
すっかり仕度を整えたサンタが、トナカイを待っていたんだ。

「あれ?サンタさん、風邪は?」
「そんなの気力で治したさ。おまえに怒られて、ちょっとは反省したんだ」
サンタは照れたように笑ったんだ。
「さあ行くぞ」
「あの、すみません…フラフラで飛べません」
「二日酔いか。仕方ないな。目をつぶれ」

トナカイが目をつぶると、サンタはその鼻めがけて強いパンチを食らわせたんだ。
「どうだ?目が覚めたか?」
「は…はい!」
こうして、無事にプレゼントを配ることが出来たんだ。

「はあ、今年もよく働いた。どうだ、酒でも飲みに行くか?」
「いえ、遠慮します…」
「ところで、おまえ何故鼻が赤いんだ?」
「……」
『あんたが殴ったからだろ!』という言葉を、トナカイは飲み込んで
「きっと赤ワインの飲みすぎですよ」と笑ったんだと。

***

「どうだ、赤鼻のトナカイの話、面白かったか?」
「うん、面白かった。ところでお父さんの鼻は、どうして赤いの?」
「ああ、これか、これはゆうべ母さんに…。あ、いや何でもない。きっとほら、あれだ、ボジョレーヌーボーの飲みすぎだ」

ミニスカサンタのハルカちゃんからの写メールを、妻に見られて顔面パンチされたとは、死んでも言えない父親であった。

となかい.JPG

クリスマス競作企画の、第2弾を書いてみました。
気が早いな~と思っていたら、クリスマスまであと1ヶ月をきりましたよ。
今回コラボしたのは、雫石鉄也さん『かぜひきサンタ』 星鉄さん『クリームシチューは食べられた』 つとむューさん『美少女探偵ハルカ・変身』 です。

これらのお話は、こちらからどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/kyosaku1224

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 18

ヴァッキーノ

おりんさん、やりましたね!
サンタが風邪をひいたっていう
雫石鉄也さん『かぜひきサンタ』のストレートなリンクから
こういう展開になるなんて!
美少女探偵ハルカも登場!?

盛り上がってきましたねえ!
あと1カ月切りましたか?
はえ~なあ。

by ヴァッキーノ (2010-11-28 21:14) 

星鉄

こんばんは!おじゃましていますm(_ _)m

ほのぼのとしてていいですね。

「風邪を引いたから今日は学校を休む。」みたいな感じのお母さんと子供の会話のようで、親近感が沸いてきました。もちろん「お父さんの言い訳」にも…(笑)


先日はブログへの訪問、ありがとうございましたm(_ _)m
さらに、コラボまでして頂いてとても光栄です(嬉)

たくさんの方たちと、こうやってやり取りできるのは本当にすばらしいですね。

ぜひ、今後ともよろしくお願いします。
by 星鉄 (2010-11-28 21:57) 

矢菱虎犇

トナカイの鼻はなぜ赤い?
でストーリーを進めつつ、サンタとトナカイの青春ドラマ的友情ってのがステキに楽しいですね!こういうオモシロメルヘンもやっぱりりんさんならではの世界ですねぇ。
にしても、美少女探偵ハルカがひとりだちして活躍する姿ってのはお父さんは嬉しいよ、ウウウ(泣)

早い、早いと思っていても4週間後にはクリスマスは終わっちゃってるんですね。寂しいなぁ。(なんたるマイナス指向!)
終わりがはっきりしているってのは、やる気が出ます。
僕もあとひとつやふたつやみっつや・・・
by 矢菱虎犇 (2010-11-28 21:58) 

雫石鉄也

面白かったです。
遊び人サンタと生真面目トナカイという組み合わせが新鮮でいいですね。
このサンタ、遊び人だけれど、決めるべき時は決めるんですね。
by 雫石鉄也 (2010-11-29 16:42) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
星鉄さんのトナカイの話を読んで、思いついたんです。
いろんな作品を登場させるのって、楽しいですね。

うちではやっとツリーを飾りました。
時の流れは早いですね~
by リンさん (2010-11-29 20:10) 

リンさん

<星鉄さん>
ようこそ!いらっしゃいませ。
ウフフ、たしかに「うがい手洗いしなさい」なんて、お母さんみたいですね。

競作でたくさんの作品が読めて、そして私の話も読んでもらえて、すごく嬉しいです。これからもヨロシクです(^0^)
by リンさん (2010-11-29 20:16) 

リンさん

<矢菱さん>
ありがとうございます。
ハルカちゃん、活躍してますね。
キャラに魅力があるんでしょうね。

今回の競作は、みんな1つじゃなくて、たくさん書いているのがすごいな~と思います。楽しいですね。
私も、また書けたらおしらせしま~す^^
by リンさん (2010-11-29 20:21) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
こういう関係って、割と多いと思います。
何だかんだ言っても、信頼関係で結ばれているんですね。
by リンさん (2010-11-29 20:24) 

ナビパ

まじめな人ほど脱線すると大変なような。。。
でもサンタさん夢のある話です。
by ナビパ (2010-11-29 21:18) 

つとむュー

お父さんの鼻も赤かったのが可笑しかったです。

名前をご紹介いただきありがとうございます。
まさかご近所とは! 飲みすぎたのはハチブドー酒ですかね(笑)
by つとむュー (2010-11-29 23:02) 

hiro1468

お初になります、クリスマス競作の所から飛んでまいりました!
こういうエピソードを楽しむのもまたいいですな。
なにしろりんさんの小説は初めて読みましたし、どのような文章か
と期待しましたが、期待以上でした!

やけになったサンタをいつもとは違う雰囲気でトナカイが怒り、
それに反省したサンタが、ほのぼのとした展開をさせる…。
こんな事があったらいいですねー。
by hiro1468 (2010-11-29 23:11) 

リンさん

<ナビパさん>
そうですね。
たまには息抜きしないと、ですね。
いつもありがとうございます♪
by リンさん (2010-11-30 17:25) 

リンさん

<つとむューさん>
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
ホントに、ご近所とは驚きです。
どこかですれ違ってるかも…ですね^^
by リンさん (2010-11-30 17:28) 

リンさん

<hiro1468さん>
初めまして。コメントありがとうございます。
競作に参加して、交流が増えて嬉しいです。
ホントに楽しいですね。
しかも、こんな風に褒めていただいて、照れちゃいます(#^.^#)

私もhiroさんのお話読んでみたいです。
今から行きま~す!
by リンさん (2010-11-30 18:11) 

松長良樹

読ませていただきました。
なるほど、トナカイの鼻がなぜ赤いのかわかりました!
無事にプレゼントが配れて良かったです。
面白かったですよ!!
by 松長良樹 (2010-12-02 19:32) 

リンさん

<松長良樹さん>
コメントありがとうございます。
お父さん、自分の体験を話に折り込んでたんですね^^
これからもよろしくお願いします。
私もまたお邪魔させていただきますね!
by リンさん (2010-12-03 09:32) 

銀河径一郎

面白かったです!
トナカイの鼻が赤い理由がわかりました(笑)

ミニスカサンタのハルカちゃんという言葉に何か記憶が。いやいや思い出さずにおこう。
そういえばコラボの余裕もなかった銀河でした。
by 銀河径一郎 (2010-12-11 21:55) 

リンさん

<銀河径一郎さん>
ありがとうございます。
そうです。そういう理由だったんです(笑)

美少女ハルカちゃん、他の方のお話にも登場しています。
すっかり人気キャラ?
銀河さんもどうです?もうひとつくらい^^
by リンさん (2010-12-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0