SSブログ

パラレルワールド(前編) [ファンタジー]

(このお話は、ちょっと長くなっちゃったので前後編に分けました)

僕とススム君は、学校の帰りに図書館に寄った。
僕は漫画ばっかり読んでいたけれど、ススム君は難しそうな本を読んでいた。
「それ、何の本?」
「パラレルワールドの本だよ」
「パレリラパラレラ?」
「違うよ、パラレルワールドだよ。時空の歪で、ここと並行したもうひとつの世界ができるんだ」
「ふーん。じくうのひずめ…ね」
「その世界にも、僕や君が存在しているんだ。だけど、こっちの僕とあっちの僕は同じじゃない」
「どう違うの?」
「たとえば僕は運動が苦手で、体育がなくなればいいと毎日思うけど、あっちの僕はスポーツ万能で、サッカーのエースストライカーだったりするんだ」
「へえ、じゃあ僕は?」
「君は…そうだなあ…。たとえば君は、バレンタインにお母さんからしかチョコをもらえないけど、あっちの君はモテモテで、チョコを10個くらいもらうんだ」
「ええ~!チョコ10個?いいなあ、パラパラワールド」
「パラレルワールドだよ」

ススム君は、急に声をひそめて「これ見て」といちばん最後のページを開いた。
そこには、『小林ススム』とススム君の名前が書いてあった。
「何だ。これ、ススム君の本?」
「違うよ。僕はここに来て初めてこの本を読んだんだ」
「じゃあ同姓同名?」
「いや、これは僕の字だ」
確かに、これはススム君の字だ。定規で引いたような角ばった字。
こんな字を書くのはススム君以外いない。

ススム君は、ますます声をひそめた。
「あっちの世界の僕が書いたんだ」
「ええ?」
「この本が、あっちの世界とつながっているんだよ」
「ホントかな~」
ススム君は、名前のとなりに『パラレルワールドって、あるよね?ススムより』 と書いた。
「これを元の棚に戻せば、明日返事が来るよ」
ススム君は自信満々だったけど、僕には信じられなかった。
「パラソルワールドなんて、あるのかなあ」
ススム君は、もうツッコんでくれなかった。

       *

翌日、僕らは再び図書館を訪れた。
あの本を開くと、返事が書いてあった。
『パラレラワールドはあるよ。だって、君と出会えた。ススム』
僕たちは歓声をあげた。図書館のおねえさんに怒られるほど大声で。

こうして、ススム君と、ススム君の文通?が始まった。
『僕はすごい発明家になりたいんだ。君は?』
『僕はSF小説を書いているよ』
『僕はグリーンピースが嫌いなんだ。君は?』
『僕も嫌い。でも、残すと怒られるんだ』
『僕にはいつも一緒の友達がいるよ。君にも友達いる?』
『いつも一緒の友達はいないけど、大学生のおねえさんと仲良しだよ』

「へえ、女子大生と仲良しなんて、あっちの君はすごいなあ」
「うん。でもあっちでは君とは友達じゃないのかな」
ちょっと寂しそうにススム君は言った。

そんな日が数日続いたある日、ススム君が言った。
「僕、考えたんだ」
「何を?」
「あっちの世界に行く方法」
「どんな方法?」
「僕たちは、この本でつながっている。だから、あっちの僕がこの本を取るのと同時に、僕らも本を取るんだ」
「そんなこと出来るの?」
「うん、僕らが来るのは3時過ぎ。だからきっと、あっちの僕はもっと早い時間に図書館に来ているはずなんだ。だからね、明日の日曜、朝からずっと待っていようと思う」
「本が動くのを?」
「そういうこと」

僕らは翌日、朝から図書館に来た。図書館のおねえさんが呆れるほどに早く来た。
そして本棚の前でじっと待機した。
僕は時折居眠りをしたり、漫画を読んだりしたけれど、ススム君は真剣に本だけを見ていた。
そして12時を少し過ぎたころ、窓も開いていないのにふわっと風が吹いた。
「来るぞ」
本が、一瞬柔らかい光に包まれた。
「今だ!」僕らは、本をしっかりつかんだ。強い光に目が眩んだ。

       <後編へつづく>

DSCF1016.jpg

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

浅葱

しまった!
後編がアップされてから、まとめて読めば良かった。
まだですか~?
by 浅葱 (2011-02-04 20:21) 

春待ち りこ

先が気になります。。。
パラフルワールド。。。あれっ?
パリポリワールド!!!……ん?(笑)

後編、期待です♪
by 春待ち りこ (2011-02-05 00:49) 

ヴァッキーノ

ここで終わったら、それはそれでヨーロッパのSF映画っぽくていいんですけど
そんなわけにゃあ行きませんぜ!

本が他の世界とつながってるってのが、いかにも本好きなおりんさんっぽくていいですね。
読書は現実逃避の必需品です(笑)
by ヴァッキーノ (2011-02-05 08:13) 

haru

ええっ!いいところで、つづくですか。(ガクッ)
パラレルワールドへ行けるのかなぁ?
どんな展開になるのかなぁ? つづきを楽しみにしてま~す。

by haru (2011-02-05 12:59) 

リンさん

<浅葱さん>
後編アップしました。
お待たせしました~
by リンさん (2011-02-05 15:50) 

リンさん

<りこさん>
パラレルワールドだよ!(笑)
後編アップしました。
ヨロシクです^^
by リンさん (2011-02-05 15:52) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
ヨーロッパのSFって、こんな終わり方なんですか。
消化不良になっちゃいますね^^

本はいいですね。
時間を忘れますね。
by リンさん (2011-02-05 15:58) 

リンさん

<haruさん>
いいところで終わっちゃってすみません^^;
続きアップしました。
さて、ふたりの運命は…@@
by リンさん (2011-02-05 16:01) 

ナビパ

後編が気になりますので
先に進みます。
えっ!後編があっちの世界!?
by ナビパ (2011-02-05 22:06) 

リンさん

<ナビパさん>
はい、後編はあっちの世界です。
…って、もう読んでますよね^^
by リンさん (2011-02-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0