SSブログ

敬老の日 [コメディー]

「さあみんな、もうすぐ敬老の日ですよ。おじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙、書けましたか?」

「は~い」

「じゃあ、読んでもらおうかな。え~っと、一郎君」

「はい。
おじいちゃんへ…
おじいちゃん、円高だからドルを買えば得だぞって、そういうことはお金に余裕があるときに言ってください。どうして楽して儲けようとするんですか。
おじいちゃんが絶対上がると言った株は、いつも大暴落。うまい話に飛びついては騙される。いい加減、地道に生きることを考えてはいかがでしょうか。
家族の役に立てとは言いません。むしろ何もしないでほしいのです。
…そんなおじいちゃんが、ぼくは大好きです」

「はい、ありがとう。とてもよく書けていましたね。一郎君は家族思いなのね。おじいちゃんに、お金に困ったら金歯を売ればって言っておいてね。
さあ、次はマリちゃん、お願いね」

「はい。
おばあちゃんへ…
おばあちゃん、わたしと芦田愛菜を比べるのはやめてください。こんな子が孫だったらと、ため息をつくのはやめてください。けっこう傷つきます。
それから、タレント事務所に勝手に写真を送るのはやめてくだい。子役になるつもりはありません。どうせ孫が芸能人になれば山ピーのサインがもらえるとでも思っているのでしょう。無理です。わたしは自分の力量をわきまえています。おばあちゃんも現実を見てください。逆立ちしても山ピーとは付き合えません。
…そんなおばあちゃんが、わたしは大好きです」

「まあ、素敵な手紙ね。おばあちゃんは山ピーのファンなのね。先生はマツジュンが好きよ。さあ、最後はリョウ君、読んでください」

「はい。
おじいちゃん、おばあちゃんへ…
おじいちゃん、おばあちゃん、最近趣味の仲人が出来なくてつまらなそうですね。草食男子に結婚しない女、仲人なしの結婚式なんて当たり前の時代ですからね。
生きがいをなくした二人に朗報です。ぼくたちの担任のけい子先生は、彼氏いない歴32年の独身です。残り少ない人生最後の楽しみに、先生の結婚相手を探してあげてください。
ぼくたちも結婚式に出たいので、ぼくが2年生のうちに決めちゃってください。
男だったら誰でもいいです。贅沢の言える顔ではありません。
…そんなおじいちゃん、おばあちゃんが、ぼくは大好きです」

「いいですね。上手に書けてるわ。ただね、リョウ君、先生はさっきも言ったけど、マツジュンみたいな人がいいのよ。よく言っておいてね」

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン

ああ、子供の手紙は無邪気で可愛いわ。さあ、私も天国のおじいちゃんにお手紙を書きましょう。

「天国のおじいちゃん、いい加減私の枕元に立つのはやめてください。どうせ立つならロト6の当たり番号でも手土産に持ってきてください。何か言いたいことがあるんですか?おばあちゃんなら元気ですよ。毎日イキイキとカラオケ教室に励んでいます。新しい彼氏も出来たみたいですよ。まったく、私にはなかなか彼氏が出来ないというのに…。こちらのことは心配せずに成仏してください」

さて、これを枕元に置いて寝ましょう。次からはおばあちゃんの方に行ってくれるわ。
もうすぐ敬老の日。みなさんも、お年寄りを敬いましょうね。

illust335_thumb.gif

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

川越敏司

ルクセンブルクからおはようございます。タイムリーな話題ですね。こっちはそちらの7時間前にとどまっていますが(笑)
りんさんのこういう冷めた子供を書く筆致、味があって大好きです。楽しめました。
by 川越敏司 (2011-09-17 13:42) 

海野久実

兵庫県からこんにちは(笑)

毒を吐きまくりのりんさん。
すごいですね。
醒めた目で見て、言いたい事を言いまくる人ばかり。
対比のために正常な感覚を持った人を登場させても面白かったかもしれませんね。
by 海野久実 (2011-09-17 16:56) 

http://haru123fu.exblog.jp/

めちゃくちゃ笑えましたよ!まだ吹きだしそう!
なにを言っても最後に「大好きです。」を付け加えれば良いのですね。
了解です。「敬老の日」を健やかにお祝いできそうです。(笑)
by http://haru123fu.exblog.jp/ (2011-09-17 16:58) 

春待ち りこ

いやぁ。。。職場で携帯から読ませていただいたんですが
クックックッと笑ってしまって。。。
同僚の目からは。。。
不気味だったかもしれません。
冷めた子供と
いつまでたっても冷めやらぬおじいちゃん、おばあちゃん。。。
しかも。。。大好きです。。。って言っちゃえば
全部、チャラ? ( ^∀^ )ヶラヶラ

すっごく面白かったです。
リンさんのこういう文章。。。天才的ですね。
えっ? 的はいらない???
すみません。アセアセ(; ̄ー ̄)
天才!!!ですね。 (。 ゝ艸・)クスクス

楽しみました。ありがとっ♪
by 春待ち りこ (2011-09-17 20:50) 

もぐら

う~む りんさんご本人の影が見え隠れするのは
気のせいでしょうか?
こういうお話は普段から冷静に人間観察していないと
描けないですよね。
冷静にしていても無理ですよ。
りんさんだから描けるんですね。

さすがりんさんです。(ホメてるんですよ。めちゃボメですよ。)
楽しかったです。
by もぐら (2011-09-17 23:45) 

リンさん

<川越さん>
ルクセンブルクから、いらっしゃいませ。
うちにもおばあちゃんがいますが、敬老に日だからといって何もしません(笑)

子供が大人みたいなことを言ったりすると、無条件で面白いですね。

by リンさん (2011-09-18 00:23) 

リンさん

<海野久実さん>
兵庫県からいらっしゃいませ。
そうですね。最初にまともな手紙を読んで、だんだん毒づいていくのもいいかもしれませんね。
このクラスは、先生もおかしな感覚の持ち主なので、自分好みの生徒を指名したのかも(笑)
by リンさん (2011-09-18 00:28) 

リンさん

<haruさん>
そうなんですよ。
お約束のように「大好きです」を付ければ、それでいいんです^^
全て許される?はずですよ~^^
by リンさん (2011-09-18 00:30) 

リンさん

<りこさん>
ありがとうございます。
今日はお仕事だったんですね。
私はこういう文章を書くのが大好きなんです。
最近のお年寄りは元気だから、このくらい言われてもへこたれないでしょうね(笑)
by リンさん (2011-09-18 00:35) 

リンさん

<もぐらさん>
わ~い、ほめられちゃった(笑)
最近の子役ってしっかりしていますよね。
このくらいのこと言うんじゃないかなと思ってしまいます。
いつもありがとう^^
by リンさん (2011-09-18 00:38) 

かよ湖

うわっ、おもしろい!おもしろい!
また、この先生の立ち位置がイイですねぇ。
思わず子どもを「おもしろい!読んで読んで!」って呼んじゃいましたよ。
あ、でも、間違っても、おじいちゃん・おばあちゃんは呼びませんよ!
by かよ湖 (2011-09-18 13:34) 

矢菱虎犇

くすぐりどころがたくさんあって楽しかったです。
なんかこういうさらりとした毒っていいですねぇ。
いしいひさいちさんの4コマ漫画みたいな面白さを感じましたぁ。
by 矢菱虎犇 (2011-09-18 20:49) 

ケリー

今日のお話はサイコーに楽しかったです!!
この敬老の日に相応しいお話を聞かせていただきました^^
子供って案外冷静なんですよね^^;

ちなみに私も「マツジュン」が好きです^^
by ケリー (2011-09-19 00:27) 

リンさん

<かよ湖さん>
ありがとうございます。
お子さんも一緒に読んでくれたんですか。嬉しいな^^
私も、おばあちゃんには見せません^^;
by リンさん (2011-09-20 17:34) 

リンさん

<矢菱さん>
ありがとうございます。
敬老の日と言いながら、全然敬っていない手紙です。
最近のお年寄りは元気だから、きっとこういう人いると思います^^
by リンさん (2011-09-20 17:38) 

リンさん

<ケリーさん>
ありがとうございます。
そうですね。子供は意外と冷めていますよ^^
マツジュン好きですか。私は嵐だったら誰でもいいです(笑)
by リンさん (2011-09-20 17:41) 

ヴァッキーノ

老人にはなりたくないです。
でも、なっちゃうんでしょうね?
敬老の日ならいいですけど
消えろ~の日とか言われたら、ショックですね。
子供って、そんなに思ってるほど
じいさんやばあさんのこと好きじゃなかったりします。
ボクも、自分はおばあちゃん子って思ってたけど
実際は、そうでもなかったような。。。
敬われる人間になったらおしまいですね。
by ヴァッキーノ (2011-09-20 20:20) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
生きていればみんな老人になっちゃいますね。
どうせなら元気なお年寄りになりたいですね。
敬老の日なんかいらん!って言うくらいにね^^
by リンさん (2011-09-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0