SSブログ

宇宙人は誰だ? [SF]

いつからか、頭の中に声が聞こえるようになった。
たとえばテスト中、
『(3)の漢字間違ってるぞ。そこはのぎへんだ』とか、
『アフリカはCだろう。Bはインドだ』と、そんなふうだ。
おかげで僕は、ずいぶん点数が上がった。

誰かが、僕の頭にテレパシーを送っている。きっと宇宙人だ。
なぜなら、僕がアイドルのグラビアを見ていたら
『地球人はそういう女がいいのか。ボクの好みじゃないな』
と言ったからだ。
声の主は宇宙人で、男だ。そしてこの教室にいる。
教室以外で声が聞こえることはない。だから宇宙人はこのクラスにいるのだ。

クラスメイトは僕を除いて35人。男子は17人。僕はひとりひとりをじっと見た。
梅沢くんかもしれない。梅沢くんは、頭が良くてスポーツ万能。
それにおでこが広くて宇宙人みたいな顔をしている。
決定的だったのは、算数の授業中だ。
『次、当てられるよ』と声がした。

「じゃあ次、問3をヤマダ、答えてみろ」
当たった~。しかも問3って、いちばん難しい。まだ習っていないところだ。
先生はときどきこういう意地悪をする。
『0.3だよ』声がした。
「0.3…です」
僕が言うと、先生は奇蹟が起きたように喜んだ。
「すごいぞヤマダ。ちゃんと予習をしたんだな。えらいぞ!」

僕は確信した。
この問題が解けるのは、このクラスには梅沢くんしかいない。梅沢くんが宇宙人だ。
僕は放課後、梅沢くんを校舎の裏に呼び出した。

「話って何?ボク、今から塾なんだけど」
「梅沢くん、さっきはありがとう。…っていうか、いつもありがとう」
「…何が?」
「ねえ梅沢くん、どうやって地球に来たの?やっぱりUFO?」
「意味わかんねえ」
「梅沢くん、目的は何?もし地球征服が望みなら、僕は協力できないな。あ、でも友達になりたいのなら、もちろんオッケーだよ」
「おまえ頭おかしんじゃねえ?」
「友達になろう。ってか、もう友達だね。テレパシーってどうやるの?僕にもできる?」
梅沢くんは僕の顔をじっと見た。そして言った。

キモイ!」

梅沢くんは行ってしまった。キモイって、地球では気持ち悪いの意味だけど、梅沢くんの星では違うのかな?それとも、地球征服を拒んだから怒ったのかな?

****

そのころ、誰もいない教室では…
ヤマダの机の中にいる小さな異星人が、外部と通信していた。
『どうだ、ヤマダの調査は進んでいるか?』
『はあ…。しかしヤマダはひどい馬鹿ですよ。漢字は出来ない、計算は出来ない、地理に至っては致命的です』
『そうか…』
『はい、とても我々の星を滅亡させた宇宙テロリストの首謀者とは思えません』
『データミスとは考えにくい。もう少し調査を続けてくれ』

****

なんてことが話されていることなどつゆ知らず、僕は思っていた。
梅沢くんの期待に応えられるように、宇宙の勉強をしよう。そして、いつか梅沢くんと一緒に地球を…いや、宇宙を征服するんだ。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

これはカテゴリーをSFにするかコメディーにするか迷いました。
まあ、ちょっとふざけてるけどSFでいいか!(笑)

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

矢菱虎犇

ミニミニ宇宙人が、ヤマダを調査しに来ているのやら宇宙テロリストに仕立てようとしに来ているのやら、わっからん感じが可笑しいですね!
ヤマダの机の中にはハンカチにくるんだカビだらけの給食のパンとかも入ってそうだぁ(笑)
by 矢菱虎犇 (2011-11-03 02:16) 

川越敏司

未来から、危険分子を排除にかかる。。。ターミネータのノリですね!
きっと、梅沢くんもそのうち自分が宇宙人と思いこむようになるのです。
by 川越敏司 (2011-11-03 07:08) 

春待ち りこ

あのアインシュタインも子供の頃は落ちこぼれていたとか。。。
いなかったとか。。。(どっちだ???( *´pq`)クスッ)

宇宙テロリスト。。。壮大な設定ですね。
結局、調査するつもりで
ヤマダくんをテロリストへ誘ってしまったんですね。。。

自分の星を滅亡へ導いたのが。。。
実は自分だったと気がついたら
凹むでしょうね。。。
ヤマダくんが。。。純粋なバカだったばっかりに。。。(笑)

今回も楽しみました。ありがとっ♪

とんちトーナメント。。。優勝
おめでとうございます。。。
投票には苦労しました。。。どれも素敵で
サイトーさんとリンさんの決勝戦は。。。
選ぶ方も。。。涙目。。。
でも、楽しませていただきました。
重ね重ね。。。ありがとっ♪
by 春待ち りこ (2011-11-03 15:00) 

海野久実

星を滅亡させたなんて極悪人の疑いがあるんだったら、即、消してしまうべきですよね。
どうして殺っちゃわないんでしょう。
なんか、疑わしきは罰せずと言う感じの人道的な宇宙人なんでしょうかね。
あまい!
そう言う事だからバカにもかかわらずひどい目に合っちゃうのだー
by 海野久実 (2011-11-03 16:14) 

かよ湖

缶コーヒー飲みたくなっちゃった!むしょうに!「BOSS レインボーマウンテン」!
ヤマダくん、宇宙のお勉強には、ぜひ私の絵本を活用してね。(笑)
でも、人間って何がキッカケで勉強を好きになるかって分かりませんよね。
将来は宇宙飛行士になってたり。SF作家になってたり。
by かよ湖 (2011-11-04 02:56) 

雫石鉄也

りっぱなSFですよ。
侵略もんと時間もんの融合した作品ですね。
by 雫石鉄也 (2011-11-04 20:21) 

リンさん

<矢菱さん>
そうですよね。
調査にきてるのにテストの答え教えたり、いい人だから征服されるんですよね^^
かびたパン(笑)、昔はよくありましたね。今は給食残しても怒られないから、そういうのもないんでしょうね^^
by リンさん (2011-11-05 17:47) 

リンさん

<川越さん>
ターミネーターみたいですよね。こっちはかなりふざけてますが^^
梅沢君も、ヤマダの思い込みにいつか負けてしまうかも(笑)
by リンさん (2011-11-05 17:52) 

リンさん

<りこさん>
>ヤマダが純粋なバカ…ふふ^^ホントですね。
こういう人こそ怖いのかもしれませんね^^

とんち小噺、投票ありがとうございました。
かよ湖さんから始まって、川越さん、サイトーさんと強豪ぞろい。
優勝できて本当に嬉しかったです。
ありがとうございます^^
by リンさん (2011-11-05 17:56) 

リンさん

<海野久実さん>
この宇宙人はホントにいい人ですね。
だってテストの答えとか教えちゃってるし。
こういう人道的な星を滅ぼしちゃダメですよね。
こら、ヤマダ!恩を仇で返すな!と言ってあげましょう^^
by リンさん (2011-11-05 17:59) 

リンさん

<かよ湖さん>
宇宙人はきっと、コーヒー飲みながら
「この星の夕焼けは美しい」とか言ってるかも(笑)

ヤマダには、「ぼくの惑星日記」を勧めておきますね。
by リンさん (2011-11-05 18:02) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
SFコメディーとでも言いましょうか、こういうとぼけた作品は、書いててとても楽しいです^^
by リンさん (2011-11-05 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0