SSブログ

ネガティブフェブラリー [ファンタジー]

わたし、フェブラリー。
わたしはダメな女なの。
28日までしか働かない怠け者だし、寒いし、花は無いし、野菜は高い。
野球もサッカーもお休みだし、受験シーズンだし、楽しいことなんて何もないの。

「どうしたんだい、フェブラリー。珍しくネガティブじゃないか。そういうの流行ってるの?」

「マーチ、わたし思ったの。12ヶ月の中でいちばん不幸なのは2月じゃないかしら」

「そうかな?」

1月はお正月で楽しい。
3月は花が咲いて暖かくなる。
4月は入学式、旅立ちの季節。
5月は新緑、爽やかな季節。
7月は海の日。夏休みも始まってウキウキ。
8月は夏祭りに花火。情熱的な季節。
9月は風流だわ。月もきれい。
10月は運動会に文化祭。絆が深まる。
11月は紅葉狩り。美しい旅行シーズン。
12月はクリスマス。大人も子供も浮かれる。

「ね、私の2月だけがつまらないわ」

「あのさ、フェブラリー、6月を抜かしてない?」

「あ、そういえば…。6月?梅雨、じめじめ、祝日もなし…。あっ、マーチ、私、6月よりもマシかも。よかった~。いちばん不幸なのは6月だわ。そうよ、考えたらバレンタインもあるし、建国記念日もあるしね。私、そんなに不幸じゃないわ。ああ、よかった」

「よかったね。でもさ、フェブラリー、ジューンだってそんなに不幸じゃないよ。紫陽花は咲くし、それにジューンにはオーガストっていう恋人もいるしさ」

「はっ、そうだった!ジューンには彼氏がいるのよ。それに比べてわたしは…」

「しまった!またネガティブになっちゃった」

「どうせ私はジャニアリーに二股かけられ、エイプリルにもてあそばれ、セプテンバーにもフラれたわ。やっぱり私がいちばん不幸よ」

「だったらさ、フェブラリー、僕がきみの彼氏に…」

「あ、ノーベンバーからメールだわ。『スイートノベンバー』っていう映画を一緒に見るの」

「え?仕事は?」

「マーチに任せるわ。じゃあね」

「ええ?今年も…?」


今年のフェブラリーはネガティブかと思いきや、やっぱりいつもの通りでした。
初めて読む方のために、人物紹介などしてみましょう。

○フェブラリー…2月の妖精。基本28日までしか働かない。4年に1度29日まで働く。キュートな女の子。
○マーチ…3月の妖精。フェブラリーが好きだけど、いつも振り回される。
○ジャニアリー…1月の妖精。フェブラリーと雪まつりデートをしたが、本命はメイ。
○エイプリル…4月の妖精。金持ちでうそつき。ホワイトデーの3倍返しでフェブラリーを誘う。
○メイ…5月の妖精。ジャニアリーと付き合ってる。
○ジューン…6月の妖精。オーガストと雪まつりデートで熱愛発覚。
○ジュライ…7月の妖精。去年はオーガストと一緒にオリンピックを盛り上げる。
○オーガスト…8月の妖精。ジューンの彼氏。去年はオリンピックを仕切る。
○セプテンバー…9月の妖精。バー一族のひとり。フェブラリーをデートに誘う。
○オクトーバー…10月の妖精。バー一族のひとり。まだ登場なし。
○ノーベンバー…11月の妖精。バー一族のひとり。今回初登場。
○デッセンバー…12月の妖精。バー一族のひとり。まだ登場なし。
こんな紹介でわかるのかな?

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

こっちゃん

ちなみに私はジャニアリ―。
ある意味?合っています。(笑)
by こっちゃん (2013-02-09 17:48) 

もぐら

え~フェブラリーちゃんどうしたの?って心配しちゃいましたよ。
相変わらずのマーチくんですね。

でも妖精だったのね・・・。(今頃ゴメン 汗)
by もぐら (2013-02-10 00:10) 

矢菱虎犇

フェブラリーの連作、毎年この月にやってくるのですネ。
こうゆう長期展望って、やっぱり長編っぽくてスゲ~。長編のお話や漫画みたいに登場人物紹介がまとめられているパロディなんか、まさに~。
じゃあボクは対抗して干支の12匹でお話を書こう!神さまが干支の順番を決める話・・・アレ?

by 矢菱虎犇 (2013-02-10 06:07) 

dan

面白いけどややこしい(笑~)年寄りには無理かも。
でも何回もよんでみます。面白そうなんた゜けどなあ。
by dan (2013-02-10 10:32) 

haru

りんさんが、フェブラリーのお話を書くと、ああもう一年たったんだなぁ!
なんて思います。いつも可愛らしいフェブラリーに、マーチは振り回されっぱなしですね。(笑)
by haru (2013-02-10 12:54) 

海野久実

フェブラリーちゃんから連想する季節感がいいですね。
もうすぐ春という予感がありながら、1年中で一番寒い日もある。
実は僕はトミーフェブラリー(歌手)の大フアンなんです。
彼女は2月6日生まれ。
そういうこともあってこのシリーズは楽しみにしています。
28日までしかないということで、小柄なかわいらしい女性を連想しますし、たまには29日まで背伸びをして、大人っぽくふるまう。
いいですねー(なにが?)
by 海野久実 (2013-02-10 15:13) 

リンさん

<こっちゃんさん>
1月生まれですね。
私は4月。だけどうそつきじゃないですよ~^^
by リンさん (2013-02-11 18:38) 

リンさん

<もぐらさん>
そうなんですよ。
フェブラリーは2月の妖精なんです。
妖精の世界もいろいろあるんですね(笑)
by リンさん (2013-02-11 18:39) 

リンさん

<矢菱さん>
フェブラリーも4年目になりました。
なぜか2月限定なんですよね。
矢菱さんもぜひ、干支話やってくださいよ。
年に一度のお楽しみ~^^
by リンさん (2013-02-11 18:40) 

リンさん

<danさん>
ややこしくてスミマセン^^
ただ単に、28日しかない2月をお笑いネタにしているだけなんです。
来年は相関図つけようかな(笑)
by リンさん (2013-02-11 18:42) 

リンさん

<haruさん>
楽しみにしてくれて嬉しいです^^
私も2月になると、今年もフェブラリーの季節だと思います^^
by リンさん (2013-02-11 18:43) 

リンさん

<海野久実さん>
毎度ありがとうございます。
トミーフェブラリーちゃんも、ひとつ年を重ねたんですね。
最近見ないけど、ご活躍なんですよね^^

こっちのフェブラリーは年をとらないので羨ましいですね。
by リンさん (2013-02-11 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0