SSブログ

ムラサキさん [コメディー]

ムラサキさんは素敵だ。
控えめなのに、しっかりしている。
何色にも染まらず、自分というものをしっかり持っている。

みんなムラサキさんが好きだ。
だけど深入りはしない。そっと触れるだけでいい。
ムラサキさんは、みんなのものだから。

ムラサキさんに深入りできるのは、サビのアニキくらいだ。
ムラサキさんと上手く溶け合うことができる。
サビのアニキは、みんなの中心になってボクたちをまとめている頼もしい存在だ。
パンチがききすぎて、子供には嫌われるけど。

それと対照的なのが、ガリさんだ。
ガリさんは一匹狼だ。誰ともつるまない。
ガリガリだけど、いい味出している。
これがなかなかカッコいい。

中には、ムラサキさんに興味を持たないやつもいる。
アナゴ君だ。
アナゴ君は、あんなに素敵なムラサキさんをスルーして、甘ったるい女とベタベタする。
好みはそれぞれだ。好きなだけイチャイチャすればいい。

ああ、マダイさんがムラサキさんに触れていく。
マグロ君もタコさんもハマチさんもホタテ君も、おお、カッパ君まで…。
そろそろボクの番だ。
出来ることならムラサキさんにダイブしたい。
ボクのすべてを君で染めてほしい。
いや、いいんだ。そっと触れるだけでいいんだ。

あ、あれ?なんでムラサキさんスルーするの?お、おい!
「あれ?おまえ醤油つけないの?」
「つけないよ。だってこれハンバーグだよ」
ハ、ハンバーグ?ボクってハンバーグだったの?は、そういえばケチャップついてる。
…っていうか、寿司屋で肉食ってんじゃねえよ。

「あ、ハンバーグがのどに詰まった!」
「慌てて食うからだよ。ほら、アガリ」

ん?あったかい。あなたがアガリさん?いいな、ほっこりするな。
ボク、今日からあなたのファンに……
ゴックン!

しょうゆ.png

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

海野久実

あらもう、りんさんの発想は自由自在ですね。
最初は色の擬人化だと思ったら、お寿司ネタの擬人化ですか。
まあ、最近はお寿司屋さん、特に回転ずしだとこんなものがある?というメニューが出てきますよね。
まあ、でもまだましです。
アメリカあたりのすし屋だともうわけわかんないでしょうね。

by 海野久実 (2013-02-23 12:02) 

矢菱虎犇

寿司屋にハンバーグて・・・
ボクの行きつけの回転寿司のお店にも、わけのわかんない洋食っぽいのやらデザートっぽいのやら回っていますねぇ、確かに。
ムラサキさんってやっぱりなくてはならないです。
一度、まちがってソースをつけてお寿司を食べてしまったことがあります。
焼き餃子を酢醤油のつもりで酢ソースにつけて食べてしまったことも。
ああいうときの絶望感たるや・・・
by 矢菱虎犇 (2013-02-24 05:51) 

かよ湖

リンさん、上手いなぁ。旨い。
私も色彩のお話だと思って読んでいました。
せっかくのムラサキさんにダイブするチャンスだったのに残念でした。たしかに、娘もハンバーグくんばかり食べています。ちなみに、私は海老アボカド派。
最近の回転寿司は意外なネタの共演も多くて、楽しいですね。
by かよ湖 (2013-02-24 16:00) 

dan

もう~ホントに。私の中でムラサキは薄倖美人を連想させる
崇高な憧れの色なのです。とともに食べ物の中で一番好き
なのがお寿司。「コメディ」とあった時点でもうお醤油とわかった。
でもなんとその後の私の思考を遥かに越えたお話しの展開。
参りました。笑った笑った。これからお寿司食べる度に嫌でも
このコメディ思いだすでしょう。
by dan (2013-02-25 12:27) 

リンさん

<海野久実さん>
知り合いに村崎さんという方がいて、村崎・紫・あ、醤油もムラサキ…と発想が飛びました^^
最近の回転寿司はいろいろですね。
私は基本、魚しか食べません。
カリフォルニアロール君は、やっぱり英語を話すんでしょうか(笑)
by リンさん (2013-02-26 16:17) 

リンさん

<矢菱さん>
最近は、寿司屋なのにデザートが充実していたりしますね^^
寿司にソース(@@)
そりゃあ不味いでしょう。
想像しただけで悲しい…^^;
by リンさん (2013-02-26 16:23) 

リンさん

<かよ湖さん>
ありがとうございます。
そうですか。娘さんハンバーグ好きですか。
うちの娘は魚大好きっ子なので、ハンバーグとか食べないんですよ。
アナゴ大好きです。
私は白身系が好きですね^^
by リンさん (2013-02-26 16:26) 

リンさん

<danさん>
ああ、美しいイメージを壊してしまってスミマセン(笑)
サビ、ガリ、ムラサキ、あがり。
お寿司用語って面白いですね。
今度食べるとき、ぜひ思い出して笑ってください^^
by リンさん (2013-02-26 16:29) 

九子

>…っていうか、寿司屋で肉食ってんじゃねえよ。
なんかど真ん中にはまりまして、思わず噴出しちゃいました!最高!( ^-^)

by 九子 (2013-03-01 22:59) 

リンさん

<九子さん>
あはは^^ウケてくれてありがとう。
できれば回らないお寿司屋に行ってみたいものですねえ^^
by リンさん (2013-03-03 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0