SSブログ

すごいお雛様 [ファンタジー]

桜子の家から、お雛様を持ってきちゃった。
あの子ったら、すごく自慢するんだもん。頭にきちゃった。
「うちのお雛様はすごいのよ」って。
先祖代々から引き継がれたお雛様だって。7段飾りですごく豪華なの。
けっきょく自分が金持ちだって自慢したいんだ。
わたしの家には、ガラスケースに入った小さなお雛様しかないの。
それを知ってて、わざとらしく自慢したんだ。

ちょうど大きなレッスンバッグを持っていたの。
桜子が奥の部屋に行ったすきに、お雛様を入れて帰ってきちゃった。
桜子、びっくりして泣いてるかも。いい気味だ。

家に帰っても誰もいない。ママは仕事だ。
お雛様を、机の上に飾ってみた。
場違いだ…とすぐに思った。
伝統ある美しいお雛様が、こんな2LDKのアパートに合う筈がないじゃない。
すごく後悔したの。バカなことをしたなって。
返そう…。だけど、何て言おう。
間違って持ってきちゃった…なんて言ってもバレバレだよね。

「お雛様が勝手についてきたって言えばいいじゃない」
「え?そんな言い訳通じるわけない…」
あれ?今の誰の声だろう?この家にはわたししかいないのに。
「私よ。私がしゃべったの」
見ると、お雛様の口が動いている。
「お雛様、話せるの?」
「話せるし、歩けるわ」
「歩けるの?」
ビックリした。お雛様は立ち上がって歩き出したの。
「この部屋狭くて落ち着くわ~。イケメンのポスターも貼ってあるし。あっちの家は古くさい掛け軸しかないもの」

お雛様は、小さなガラスケースのお雛様を見つけた。
「これがあなたのお雛様?」
「うん。しょぼいよね」
「そんなことないわ。だってこれは、あなただけのお雛様でしょう。私は違うわ。桜子だけのお雛様じゃないの。あの家で生まれた女の子全員のお雛様よ」
「そうか」
「桜子は小さい頃泣いたのよ。自分だけのお雛様が欲しいって。ぜいたくな子でしょ」
「ふうん」
なんだかちょっと嬉しくなった。

「さあ、そろそろ帰りましょう。私のダンナ、ああ、お内裏様ね、けっこうヤキモチ焼きなの」
お雛様はそう言って、自分からレッスンバッグに入った。

チャイムを鳴らすと桜子が出てきた。お雛様を出して、素直に謝ろうとした時、桜子が言った。
「お雛様、また家出したのね」
「え?」
「このお雛様、時々家出するの。見つけてくれてありがとう」
謝るつもりが、逆にお礼言われちゃった。
お雛様は知らん顔ですましている。
「ね、すごいお雛様でしょ」
桜子が言った。なるほど、たしかにすごい。
「お雛様が歩くこと、あたししか知らないの。だから秘密にしてね」
桜子が声をひそめた。

「桜子、今度はわたしのお雛様を見に来てね」
「うん。じゃあ一緒にひな祭りしようよ。あたしクッキー焼くから」
ひな壇におさまったお雛様は、優しい顔でわたしたちを見ている。
よかったら、お雛様もいっしょに…なんて、それは無理かな。
お内裏様がとなりで睨んでいるから。

DSCF0348.JPG

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

矢菱虎犇

雛人形とか、五月人形とか、リアルなヤツはけっこう不気味ですよねえ。
ホントになんか魂がこもってて、しゃべり出しそうな。
最近はロボットも人間っぽく動き回るし、CG映画なんてゴム人形みたいなのが大活躍だし、そのうち動いたり喋ったりするお雛さまが売り出されても不思議ではないような。う~ん、でもやっぱ不気味だなあ。
by 矢菱虎犇 (2013-03-03 22:21) 

海野久実

ふむふむ。
語り口が童話ではないので、この先の展開をいろいろ想像できますね。
お内裏様の浮気とか、離婚再婚、二股婚(笑)
そうかー、浮気なら手っ取り早く三人官女の誰かと言うのもありですが、よその家のお雛様とかね。
だって歩いて外へ行けるんですからね。
by 海野久実 (2013-03-04 08:35) 

雫石鉄也

だいぶん奔放なお雛様ですね。
でも、お内裏様は三人官女のうちの一人と浮気してますよ。
で、お雛様とお内裏様がこんなんだから、5人ばやしの連中が結託して、下の段の人民とともに立ち上がって革命。あわれお雛さまとお内裏様は断頭台の露と消えました。て、ことはないですよね。
by 雫石鉄也 (2013-03-04 13:48) 

もぐら

すごいお雛様ってどんなだ?って思って読み始めると
そりゃすごいわってなりました。(笑)
ご自分で歩いて外へ出られるなんて。
お内裏様は歩けないんですか?
もし歩けたら二人で手をつないで街へデートに・・・なんて素敵かも。
今はコスプレで街を歩いてる人がたくさんいるから目立たないかもしれませんね。

この間 夜 アリスとウサギが歩いていてびっくりしました。
by もぐら (2013-03-04 15:34) 

リンさん

<矢菱さん>
今はリカちゃんのお雛様なんてありますよね。
でもバービーのお雛様は、さすがにないよねえ~^^;
おめめぱっちりのお雛様って、なんだかな~ですね。
まあ、動き出すとしたら、そっちの方が怖くないですけどね(笑)
by リンさん (2013-03-06 15:59) 

リンさん

<海野久実さん>
年に一度しか外に出ないんだから、そりゃあ羽目外したくなりますよね。
だけど浮気はダメよ!!
神聖なお雛様で、まったく何を想像しちゃってるんでしょうね(笑)
by リンさん (2013-03-06 16:02) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
あはは^^
お雛様革命ですか。
下の段が立ち上がって、上の連中を追い出すなんて、すごい発想ですね。
朝起きたら、五人囃子と三人官女が結婚式を挙げていた…なんてことがあるかも。
面白いですね。
by リンさん (2013-03-06 16:07) 

リンさん

<もぐらさん>
最初は、十二単が重くて歩けないことにしようと思ったんですが、歩けた方が面白いと思って変えました^^
アリスとウサギ見たんですか。
ウサギは時計を持ってましたか?すご~い!
ついていけばよかったのに(笑)
by リンさん (2013-03-06 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0