SSブログ

ラストダンス [ファンタジー]

ちょうちんのあかりが、水面でゆらゆらゆれているわ。
にぎやかなおはやしが聞こえるでしょう。
夏祭りの夜よ。浴衣を着たたくさんの人たちが、楽しそうに歩いているわ。

わたしはここよ。夜店のはじっこ。ほら、金魚すくいの屋台があるでしょう。 
そう、わたしは赤いドレスの金魚なの。
名前はルビー。おじさんがつけてくれたのよ。
わたしは、おじさんが大好きなの。

こんなにたくさんの人が歩いているのに、金魚すくいは人気がないの。どうしてかしら。
小さな子供が近づいてきたわ。
「ママ、金魚すくいやりたい」
「生き物はだめよ。スーパーボールかヨーヨーすくいにしなさい」
子供はママに連れられて、となりのお店に行っちゃった。
おじさんは、がっかりしたようにため息をついた。
「昔は人気だったのにな」
さみしそうにつぶやくの。だいじょうぶよ。おじさん、わたしにまかせて。

わたしは、エイッと勢いをつけて、思い切りジャンプした。
そして、おはやしに合わせて、空中でおどって見せたの。
仲間の金魚たちも、わたしに続いてジャンプ、ジャンプ。
すてきなショーの始まりよ。
知らん顔で通り過ぎていた人たちが立ち止まったわ。たちまちすごい人だかり。
そりゃあそうよね。泳ぐことしかできないと思っていた金魚が、空中でおどっているんだから。
水しぶきが真珠みたいに光っているわ。何でもない外灯が、スポットライトみたいよ。

「ママ、金魚すくいやりたいよ~」
さっきの子供がもどってきたわ。
「そうね。こんなに元気できれいな金魚なら、ママも欲しいわ」
さっきと大違い。ママもにこにこ笑っている。
わたしたちは水の中に戻って、すました顔でおよぎ始めた。さあどうぞ、わたしたちをすくってごらんなさい。
金魚すくいは大にぎわい。たちまち行列ができたわ。
でもね、わたしは絶対つかまらないの。つかまりそうになったら、網をやぶって逃げちゃう。
ずっとおじさんといっしょにいたいから。

おじさんはいい人よ。仲間外れにされていたわたしを、救ってくれたの。
わたし、他の子より尾ひれが長くて、いじめられていたの。
この尾ひれが、すごくきらいだったのよ。
だけどある日、おじさんが言ってくれたの。
「おまえの尾ひれは長くてきれいだな。まるでドレスをまとっているようだ。宝石にたとえたら…そうだ、ルビーだ。ルビーのように美しい」
おじさんは、その日からわたしをルビーと呼んでかわいがってくれたの。
それからわたし、自信がもてて、みんなともうまくやれたの。
だからね、おじさんのために空中ダンスをおぼえたのよ。

夏も終わりに近づいた。今日は花火大会よ。
おじさんは、今日が最後の仕事なの。引退するんですって。
いつもみたいにジャンプして、空中ダンスを披露して、たくさんのお客さんを集めたわ。
ドーンって大きな音がして、花火が上がった。
空に大きなお花が咲いて、水槽の水も七色に光ったわ。
金魚たちは大さわぎ。うっとりする子、はしゃぐ子、音と振動におびえる子。
わたしは花火を楽しんだ。おじさんもうれしそうに夜空を見上げている。
きれいね。おじさんの、最後の仕事をねぎらっているみたい。

その時、わたしの体がふわりと浮いた。
「あれ?」と思ったら、小さな銀色のボールの中に入っていたの。
油断したわ。花火に見とれていたら、網ですくわれてしまったの。
わたしをすくったのは、可愛い浴衣を着た女の子。ジャンプして飛び出しちゃうこともできたけど、女の子がとても嬉しそうだったからやめたわ。

おじさんが、にっこり笑って言ったの。
「おじょうちゃん、その金魚は、おじさんのお気に入りだ。たいせつにしてくれよな」
「うん。宝物にする。名前も、もう決めたの」
「ほう、なんて名前だい?」
「赤くてきれいだからルビーにする」
「そりゃいい名前だ」
おじさんは、わたしをやさしくビニール袋に入れて、少しさみしそうに笑った。

わたしは、小さな袋の中で尾ひれを振って、せいいっぱいおどって見せたわ。
バイバイ、おじさん。
これが、わたしのラストダンスよ。
夜空に最後の花火が上がって、楽しい夏が終わりを告げたわ。

き.png

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

雫石鉄也

いつものことですが、おみごとです。
どうなるんだろうと、読まされてしまいました。
結末の大変にあとあじが良く、さややかなファンタジーになっていました。
これ、どこかの童話のコンテストに応募されたらどうですか。
by 雫石鉄也 (2014-08-06 13:27) 

SORI

リンさんさん こんにちは
素敵なファンタジー
女の子がつけな名前が、おじさんのつけた名前と同じなのですね。
おじさんも、女の子も、金魚のルビーも、みんな幸せになれそうな気がしました。
by SORI (2014-08-06 15:06) 

dan

愛らしい金魚のルビーちゃんの大活躍、楽しい夜店の様子と
ちょっぴり切ないおじさんとの別れ。
でも新しい生活は幸せそう。
本当に素敵なお話でした。
by dan (2014-08-06 20:22) 

みかん

その光景がすごくイメージしやすかったです~♪
小中学生のころにこういった ちゃんとイメージができる作品を読んで
夏休みの読書感想文を書きたかったなぁ(笑)

by みかん (2014-08-06 22:21) 

なつかえで

金魚すくいの金魚って、家に持ち帰って、水草入れてバケツなんかで飼っておくと、たいていすぐに死んでしまうんですよね(~_~;)
(子どもの頃、一度だけ長生きした年がありまして、水槽やブクブクを揃え、その後、本格的な(?)金魚も買ってもらい、数年間飼育したことがあります(*^_^*))

ルビーちゃん、長生きするといいですね(*^^*)
「ラストダンス」というタイトル、お話にピッタリで素敵だと思いました(^_−)−☆




「新堂本兄弟」打ち切りの話、ヤフーニュースで見かけて驚いて、思わずブログに書きましたが、東スポさんのスクープで、まだフジテレビの正式発表ではないです。
ある週刊誌記者さんは、「打ち切りはほぼ確実で、フジは発表のタイミングを図っていた段階だったけれど、過去には、スクープされたことが気に入らず、既定路線を変更したこともあるので、まだ続行の可能性もゼロではない」旨のことをおっしゃっているそうです。

ちょっと前に、KinKiファンの方のブログで、「8月に観覧がない(=収録がない)ことを気にされているファンの方がいる。」と書かれていました。
私は、ファンクラブ会員ではないのでわかりませんが、9月も、第1火曜日(・・・収録はいつも火曜日に行われているみたいです。)は、剛さんのライブがありますし、第2火曜日は、光一さんのミュージカルがありますしね・・・。
残念ですよね・・・(/ _ ; )



by なつかえで (2014-08-08 15:29) 

秋 浩輝

ドロドロしたものしか書けない私は、リンさんの作品を読んで浄化されていますw 一服の清涼剤? メンソール入りのたばこ? 
今回の話は真夏の抒情詩のようで、爽やかです。目頭が熱くなりました。
by 秋 浩輝 (2014-08-09 11:20) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
いつもありがとうございます。
実はこれ、去年ふたつの童話賞に応募して落選だったんです。
応募するときは、漢字を極力使わないようにしたり、読みやすさを重視したのですが、ダメでした。
童話って難しいとつくづく思いました。
by リンさん (2014-08-09 11:21) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
金魚の赤とルビーの赤は、ちょっと違うかなとも思ったのですが、可愛い名前なのでルビーにしました。
by リンさん (2014-08-09 11:23) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
おじさんから女の子へ、優しさが引き継がれていきました。
ルビーちゃん、きっと長生きしてくれると思います。
by リンさん (2014-08-09 11:29) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
金魚が空中で踊ってるところ、イメージしてくれました?(笑)
嬉しいです。
ココちゃんとナッツ君が水の中をスイスイ泳いだら、これまたビックリですね^^
by リンさん (2014-08-09 11:31) 

リンさん

<なつかえでさん>
ありがとうございます。
そうそう。夜店の金魚はなかなか難しいです。
私も一匹だけ、すごく長生きした金魚がいました。

いつも情報をありがとうございます。
私も何かの記事で、ファンの声次第で続行の可能性はゼロではないと書いてありました。
フジテレビに投書するしかないかしら。
by リンさん (2014-08-09 11:37) 

リンさん

<秋浩輝さん>
ありがとうございます。
私の方こそ、秋さんのような詩は書けません。
深くて、すごく知的な感じがします。
あ、読み逃げでごめんなさい。
今度はちゃんとコメント残しますね^^
by リンさん (2014-08-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0