SSブログ

カフェフラペチーノ、ショートで生クリーム抜き [コメディー]

ああ、疲れた。さて、ひと休みしよう。
明日までの会議の資料作りのため、残業を頼んだ女子社員のご機嫌でも取るか。
「佐藤さん、コーヒー買いに行くけど、何がいい?」

佐藤さんは、不機嫌な顔でキーボードを叩きながら言った。
「カフェフラペチーノ、ショートで生クリーム抜き」
「は?カフェフラッペ…?かき氷食べるの?」
「カフェフラペチーノ、ショートで生クリーム抜き」
佐藤さんは私の顔も見ずに答えた。ますます機嫌が悪そうだ。
仕方ない。とりあえず出かけてスマホで調べよう。

ああっ…。スマホが電池切れ。
そうだ。駅前の公衆電話で娘の亜美に電話をかけよう。
『はい、もしもし。お父さん?何、どうしたの?』
「ちょっと聞きたいんだが、カフェフラ…えーとカフェフラ…何とかって知ってるか?」
『ええ?カフェフラ何とか?もしかして駅前に新しく出来たカフェのこと?たしか、カフェ・フラジーヌとかいう名前だったわ』
「ああ、たぶんそれだ。ありがとう」

コンビニに行くつもりだったけど、佐藤さん、意外とめんどくさい人だな。
私は、カフェ・フラジーヌを探して行ってみた。
「すみません。コーヒーをテイクアウトで」
「あの、テイクアウトはやっておりません。ケーキならテイクアウト出来ますが」
ケーキ?ああ、そう言えばショートがどうとか言ってたな。
「じゃあ、ショートケーキを生クリーム抜きで」
「はい?それは無理です」
「…ですよね。じゃあ、ショートケーキふたつ」
そうだよな。生クリームとったらただのスポンジケーキだ。佐藤さん、何ふざけているのかな。
コーヒーは、コンビニでいいや。

帰ると、佐藤さんが苛つきながら待っていた。
「遅いですよ。課長、コーヒー買うのにどんだけかかってるんですか。しかも結局コンビニコーヒーですか。まあ、飲めれば何でもいいですけどね」
「え?何でもよかったの?あ、でもショートケーキは買ってきたよ」
「いりません。あたし、生クリームダメなんですよ。さっき言いましたよね。それより早くデータのチェックしてくださいよ。9時から見たいテレビがあるんだから」
「あ…はい」
「そういえばさっき奥さんから電話ありましたよ。課長いなかったから、いませんって言いましたけど、携帯持ってないんですか?」
「電池切れで…すまんね」

ああ、参った、参った。佐藤さん、仕事はできるけど性格きついからな。いろんな意味で疲れた。風呂入ってビールのもう。
「ただいま」
「あなた、いままでどこで何をしていたんです?」
「え?そりゃ、会社で仕事を」
「うそ。わたし会社に電話したのよ。あなたいなかったじゃない。亜美が言ってたけど、あなたカフェを探していたようね。そのカフェで誰と会っていたのよ」
「あ、違うよ。それは、そうそう、お土産を買ってきたんだよ。ケーキだ」
「ますます怪しいわ。やましいことがある証拠よ」

こうして部下に怒られ、妻に誤解された一日が終わる。
カフェフラぺチーノを知らなかったばかりに…。
みなさんは…もちろん知ってますよね。

37654391_477x636.jpg

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

なつかえで

お気の毒な課長さん・・・(^.^)

スタバに連れて行って、生クリームたっぷりのおいしい
カフェフラペチーノを教えてあげたいわぁ〜(*^◯^*)
ショートと言わず、トールサイズで(^_−)−☆
あ、そうすると、奥様にまた誤解されますか・・・σ(^_^;)

私は、さらに甘い、キャラメルフラペチーノの方が、
もっと好きです(*^^*)


by なつかえで (2014-11-19 14:59) 

SORI

リンさんさん こんばんは
ノンフィクションのように不思議と実感が伝わってくる感じです。奥さんにまで誤解されてしまいましたか。可愛そう。
by SORI (2014-11-19 21:26) 

みかん

あ~ぁ… かわいそうに(~_~;)
いまだに私 フラペチーノって何だよ‥とか
思っちゃいますけどね(笑)
佐藤さん 奥さんへはもうちょっと誤解のないように
言ってあげないと(^_^;)
by みかん (2014-11-19 21:51) 

雫石鉄也

拙者、かような伴天連の飲み物はよく判らぬわ。
まさか、ご禁制のモノではあるまいな。
その佐藤なる、奥女中はいかなる所存か。
かようなことが、ご公儀に知られたら、わが藩はいかなるおとがめを受けるやも知れん。そうなると、江戸表の殿に申し訳がたたぬ。拙者がハラを切ったぐらいじゃすまんぞ。
佐藤女史も日本人なら緑茶を飲んでおれ。
by 雫石鉄也 (2014-11-20 13:36) 

海野久実

まあ何とか無事に一日を終わりましたね。
こういう感じでどんどんお話がこじれて最後に収拾がつかなくなるお話も好きです。

あ、ところで僕は、低脂肪タイプミルク クランベリー ブリス ホワイトモカ フラペチーノをトールでお願いします。(調べたのばれてる?)
by 海野久実 (2014-11-20 18:33) 

dan

知りましぇーん。
課長より偉そうな佐藤さん。夫より偉そうな妻。
横文字の反乱。
私いい時代を生きました。
読み終わって思わずひっひっと笑ってしまいました。
by dan (2014-11-20 18:53) 

さきしなのてるりん

カフェフェフェっとなんだっけ?↑に同じひひひ。
by さきしなのてるりん (2014-11-20 20:55) 

リンさん

<なつかえでさん>
ありがとうございます。
生クリームたっぷりのフラペチーノ美味しいですよね。
私はモカが好きかな。
知り合いに、生クリーム抜きで注文する人、いるんですよ。
え?って思いました^^
by リンさん (2014-11-22 10:36) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
実際にありそうですよね。
女性が好む飲み物だから、知らなくても仕方ありませんよね。
by リンさん (2014-11-22 10:37) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
そうそう。何でフラペチーノ?って思いますよね。
佐藤さん、よほど残業が嫌だったんでしょうね。
いろいろと、タイミングが悪かったと思います^^
by リンさん (2014-11-22 10:39) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
わ、また江戸時代からコメント来た~@@
わたくし、江戸時代にタイムスリップして、カフェフラペチーノを殿に献上しとうございます。
きっと気に入っていただけるかと。
日本の夜明けは近いぜよ。

ありがとうございます^^
by リンさん (2014-11-22 10:44) 

リンさん

<海野久実さん>
ありがとうございます。
すごい。
こんな複雑な注文されたら、課長さんはますますこんがらがりますよ。
このメニュー本当にあるんですね。
注文してみようかな^^
by リンさん (2014-11-22 10:47) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
お近くのスターバックスコーヒーに行って、「カフェフラペチーノ、ショートで」と唱えてください。
すぐに呪文がとけますよ(笑)
by リンさん (2014-11-22 10:49) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
カフェフラペチーノですよ(笑)
danさんと同じく、スターバックスで注文してみてくださいね。
あ、ショートは、Sサイズのことですよ。
by リンさん (2014-11-22 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0