SSブログ

鬼の霍乱(かくらん) [コメディー]

「ちょっと、鬼ちゃん、風邪ってどういうことだよ」
「すみません。町内会長さん。鬼の霍乱です」
「節分に風邪ひくことないじゃない。豆まきどうするんだよ」
「すみません。無理です」
「あのね、豆まきの鬼やってもらうために、あんたをこの町に住ませているんだよ」
「はあ、重々承知しています」

「そりゃあ昔は鬼もたくさんいたし、それなりの力もあった。だけどほら、あの桃太郎にずいぶん殺られちゃったでしょ」
「面目ない…」
「だからおれたちはボランティアで、少なくなった鬼を保護してあげてんの。わかる?」
「はあ…お世話になってます」
「税金も免除してるし、狭いけど住居も与えてるでしょ」
「お言葉ですが、鬼の町としてのキャンペーンに、割と協力してると思うんですが」
「そりゃ当たり前でしょ。ただ飯食ってるんだから」
「すみません」

「ああ、どうしよう。鬼がいなくちゃ豆まき盛り上がらないよ」
「町内会長さんが代わりにやってもらえませんか」
「おれ?無理だよ。角ないもん」
「あ、じゃあ、僕の角、使います?」
「えっ?なになに、それ、取り外し可能なの?」
「ほら、不必要な部分って衰退するっていうでしょ。人間と暮らすうちに、いらなくなって、ある日スポンって取れたんです」
「へえ」
「でも角がないと鬼としての仕事が出来ないから、両面テープで付けてるんです」
「ふうん、どれどれ。付けてみよう」
「あ、町内会長さん、お似合いですよ」
「そう?」
「本物の鬼みたいです。バッチリですよ」

「あ、あれ?取れない。鬼ちゃん、角が取れないぞ」
「おかしいですね。両面テープが強力すぎたかな?」
「お、鬼ちゃん、牙が生えてきた」
「ますます本物の鬼みたいですよ」
「か、顔が赤くなってきた」
「町内会長さん、赤鬼タイプだったんですね」
「呑気なこと言ってないで、助けろ」
「仕方ありませんよ。角があなたを選んだんですから。ああ、これでやっと解放される。大丈夫ですよ。人間らしく穏やかに生きていれば、そのうち角がスポンと取れますよ。そうしたら次の鬼に引き継いでしまえばいいんです」
「騙したのか?」

「あ。ほら、豆まきが始まりますよ。子供たち、容赦ないですからね、結構痛いですよ」
「ちくしょう」

おにはーそと、ふくはーうち、おにはーそと、ふくはーうち

「ああ、これで節分はゆっくり寝られる」

お.gif

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

SORI

鬼さん、人間に慣れてよかったです。長い間の夢が叶ったみたいです。鬼の角で鬼が伝承される新説は楽しい話です。町内会長さんが本物の鬼になったということは、鬼のような人だったのですね。皆さん気をつけましょう。
by SORI (2015-02-01 12:40) 

dan

桃太郎にやられて鬼が減ったとか、税金も免除住居も
与えて、豆まきのためにボランティアで鬼の保護しているとか。
笑っちゃいました。
最後の場面はリンさん独特の〆ですね。
面白かったです。
by dan (2015-02-01 14:46) 

みかん

ツノに選ばれて鬼になるなんてビックリ!
私にもたまに見えないツノが出ます(~_~;)

by みかん (2015-02-01 20:51) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
そうなんです。鬼みたいな心を持っているから、次の鬼にされちゃったんですね。
ホントに気を付けましょう^^ SORIさんは大丈夫でしょうけど^^
by リンさん (2015-02-04 14:38) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
節分のころには、豆まきに因んだ話を書いているんですが、鬼を悪役にしないようにしています。
だって豆ぶつけられて可哀想だから^^
by リンさん (2015-02-04 14:56) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
親ならだれでも角を出しますよね^^
鬼に選ばれないようにしないとね(笑)
by リンさん (2015-02-04 14:58) 

さきしなのてるりん

かく乱っていうから、どうなっちゃうかとおもったら、鬼が人間で人間が鬼で、、、混乱しちゃった。
by さきしなのてるりん (2015-02-07 02:18) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
あはは^^ まさに人間が鬼ですね^^
by リンさん (2015-02-08 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0