SSブログ

赤いランドセル

モモちゃんはランドセルのチラシを見ています。
「ゆうちゃんは夕焼けみたいなオレンジ色のランドセル、れいかちゃんは青空みたいな水色、ともくんはチョコレートみたいな茶色だって」
モモちゃんは、「やっぱり桃の花みたいなピンクがいいな」と、ピンクのランドセルを背負った自分を想像しました。

そのとき、宅配便が届きました。モモちゃん宛てです。
「あら、おばあちゃんからよ。開けてみましょう」
ママが箱を開けると、そこにはランドセルが入っていました。
赤いランドセルです。
ありきたりの、普通のランドセルです。
「あら、買わなくてよかったわ」とママは喜びましたが、モモちゃんは複雑です。
キラキラした宝石もお花も付いていない、普通のランドセルです。

「さあ、背負ってみて。おばあちゃんに写メを送らなくちゃ」
赤いランドセルを差し出されたとき、モモちゃんは思わず手で払いのけてしまいました。
「こんなのやだ。可愛くない」
「まあ、モモちゃん、そんなこと言っちゃだめよ。せっかく送ってくれたのに」
ママは困り顔で叱りましたが、モモちゃんは泣きながら自分の部屋に行ってしまいました。

「もしもし、お母さん、ランドセル届いたわ。ありがとう。うん。モモちゃんも喜んでいるわよ。今は…ちょっと遊びに…。ええ、あとで電話させるわ。うん、じゃあね」
お礼の電話を終えて、ママはため息をつきました。
さて、どうしたものか。

ママはやれやれと思いながら、赤いランドセルのふたを開けました。
するとそこに、もうひとつの小さな小さな赤いランドセルが入っています。
何だか見覚えのある傷がついています。
「やだ、これ、もしかして…」
小さなランドセルの後ろには、「はるな」と名前が書いてありました。
「これ、私のランドセルだわ」

それは、ママが小学生の頃に使っていたランドセルでした。
おばあちゃんが、名前の部分や傷などをそのまま残し、ミニチュアにしてくれたのです。
「懐かしい。この傷、男の子に彫刻刀で付けられたの。泣きながら帰ったわ」
ママは、思いがけないプレゼントに胸がいっぱいになりました。

「モモちゃん、ちょっと見て」
モモちゃんは、不機嫌な顔で振り向きましたが、小さなランドセルに興味津々です。
「何、それ?かわいい」
「ママのランドセル。おばあちゃんが魔法で小さくしてくれたの」
「すごい!」
「ほら、見て。モモちゃんのランドセルとおそろいだよ」
「ほんとだ。ねえママ、モモのランドセルも大人になったら小さくしてくれる?」
「ええ、おばあちゃんに魔法の呪文を聞いておくわ」
「やった!」

モモちゃんの機嫌はすっかり直りました。
赤いランドセルを背負って、笑顔で「はい、ポーズ」。
ランドセルと一緒に、楽しい思い出をたくさん作ってね。

ママは、モモちゃんの写真をさっそくメールで送りました。
そして、ランドセルを手のひらに乗せた自分の写真も送りました。
「素敵なプレゼントをありがとう」という言葉を添えて。

r.jpg

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

雫石鉄也

小説でも映画でも、キャラを際立たせるのに小道具が重要な役割を果たします。
例えば「ダーティー・ハリー」あの映画で監督のドン・シーゲルはクリント・イーストウッドにS&WM29というバカでかい拳銃を持たせました。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/0515ce333684b75807cc1d72ad760a31
M29という小道具がハリーというキャラをうまく表現しているのですね。
りんさんさんのこの作品の場合、ランドセルという小道具が、おばあちゃんのキャラを際立たせているのですね。そして、祖母から娘、娘から孫へと愛情の遺伝なんですね。そしてモモちゃんも自分の娘に同じ事をするでしょう。
by 雫石鉄也 (2015-02-05 13:43) 

みかん

私が子どものころは黒か赤だけだったけれど
今は24色とかなんとか 選ぶのが大変そう(^_^;)
赤いランドセルっていうタイトルにふさわしい終わり方で
とても良かったです(*^_^*)
by みかん (2015-02-05 20:16) 

dan

ミニランドセルいつかテレビで見てからいいなあと
思っていました。ここで出てくると泣けますよ。
こういう愛情って子供にもちゃんと通じるのです。
素敵なお話、春ですね。
by dan (2015-02-06 10:53) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
なるほど。ダーティーハリーの拳銃、確かに大きいですね。
ワイルドで、あのキャラクターに合っていますね。

この話では、おばあちゃんは登場しないのですが、何となく顔が思い浮かびました。
きっと優しい顔だと思います^^
by リンさん (2015-02-06 17:54) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
ランドセルの色、ほんとうにカラフルですね。
でも、祖父母が孫のために選ぶランドセルって、とても素敵だと思います。そういうのって、大概は赤や黒なんだろうな。そんなところから思いついた話です。
by リンさん (2015-02-06 17:57) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
ミニランドセル、キズや落書きなどをそのまま残して作るらしいです。
私も娘に作ってあげようかな、なんて思いました。
by リンさん (2015-02-06 17:58) 

さきしなのてるりん

ほのぼの、子どもの心理が読めてますね。
by さきしなのてるりん (2015-02-07 02:19) 

リンさん

<さぎしなのてるりんさん>
ありがとうございます。
子供ってわがまま言っても、すぐに機嫌直るから可愛いですね。
by リンさん (2015-02-08 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0