SSブログ

お盆日記 [ファンタジー]

日記帳 5年3組 夏川はづき

8月13日 くもり

お父さんが帰ってきました。
5年前に死んだお父さんは、毎年お盆に帰ってきます。
1年ぶりだからうれしくて、たくさん話をしました。
だけど、お母さんにはお父さんは見えません。
だからいつも、
「はづき、何ひとりでしゃべってるの?」
と不思議そうに言います。

8月14日 雨

今日はお客さんがきました。
お母さんの彼氏です。
お母さんはこのおじさんと、再婚したいと思っています。
『はづき、誰なんだ、この男。お母さんとどういう関係だ。何歳だ?仕事は何をしている?年収は?お母さんとどこまでいってる?』
お父さんがあんまりうるさいから、うざくなりました。
「ちょっと、お父さん!」
思わず大声を出したら、おじさんが目をうるませていました。
「はづきちゃん、お父さんって呼んでくれるんだね」
お母さんもうれしそうです。
「はづき、お母さん再婚してもいいのね」

気がついたら、お母さんの再婚話が、すっかり決まっていました。

8月15日 晴れ

お父さんがいじけています。
朝からうざいです。
『お母さん再婚するのか。うん、わかってるんだ。お母さんが幸せならいいじゃないか。よさそうな人だし、はづきのことも大事にしてくれそうだ。おれはもう死んでいるから何もしてやれない。だから祝福してあげるべきだと思うんだ。うん、そうだよね。頭ではわかっているんだけどさ、気持ちがさ…』
朝からずっとこんなふうにイジイジしています。
集中して宿題ができません。

8月16日 晴れ

困ったことになりました。
お父さんが帰りたくないと言っています。
お父さんの居場所はここではありません。
このまま居座ったら、悪霊になってしまいます。
「お父さん、お墓に送っていくから帰ろう」
『いやだ。新しいお父さんができたら、はづきはお父さんのことを忘れちゃう』
「忘れないよ」
『うそだ。お父さんはずっとここにいる』
すねて体育座りをしています。本当に面倒くさい人です。
わたしはわざと大きな声で、お母さんに話しかけました。
「お母さん、お父さんとおじさん、どっちが好き?」
お母さんは、すかさず答えました。
「お父さんよ」
「そうなの?」
「おじさんも、亡くなった奥さんを今でも好きなのよ。私たち、大切な人を亡くしているから解りあえるの。だから、一緒に生きていきたいのよ」

お母さんは仏壇に手を合わせました。
「さあ、お墓へ行くわよ」
『はあい』って、返事をしたのはお父さんでした。
お父さんは、照れたように頭をかきながら、お母さんのうしろをついていきました。
やれやれ。
明日から、落ち着いて宿題ができそうです。
だけど本当は、ちょっとだけ寂しいです。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

SORI

リンさんさん おはようございます。
はずきさんだけはお父さんと話が出来るなんて、素敵なファンタジーです。
お父さんもただをこねるのですね。
by SORI (2015-08-18 09:18) 

みかん

いじけるお父さんがいいですね(笑)
幽霊でも会話できたらいいのにね~
そういう道具 将来できるよといいな(*^。^*)
>大切な人を亡くしているから解りあえる
そういうものかもしれませんね。
by みかん (2015-08-20 21:13) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
お父さん、幽霊なのに少しも怖くないんです。
なんだかかわいいですよね^^
by リンさん (2015-08-21 17:37) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
そうですね。
科学の力で会話だけでも出来たらいいのに。
「お盆限定サービス」とか言ってね^^
by リンさん (2015-08-21 17:41) 

海野久実

ホラーになってもいいようなお話ですがこのお父さんのキャラクター。
やっぱりファンタジーですよね。
これをSFにすることもできますね。
もうそろそろ個人の人格をパソコンに保存すると言う実験がされているとかいないとか。
いや、されているんですけどね。
将来、出来るハイテクお墓では故人の名前のボタンを押せばその人と自由に会話が出来るとかね。
映像はもちろん3Dの動画ですよね。
by 海野久実 (2015-08-25 11:23) 

リンさん

<海野久美さん>
ありがとうございます。
なるほど。
そんな実験が行われているんですか。
ハイテクなお墓も、遠い未来ではなさそうですね。
by リンさん (2015-08-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0