SSブログ

遠足に行きたいの [コメディー]

おやつをリュックに詰めて、テルテル坊主を吊るして、楽しみに楽しみにしていた遠足なのに、その朝突然熱が出て行けなくなる。
私は、そんな子供だった。

そして大人になり、念願の教師になって初めての遠足。
副担任として生徒たちを見守りながら、楽しく過ごすはずだった。
それなのに、遠足の朝、私はまた熱を出した。
かなりの高熱で、遠足どころかベッドからも起きられない。
担任の田中先生に電話をしたら、「仕方ないわね、ゆっくり休みなさい」と言ってくれた。

ひと眠りした午前10時、熱がすっかり下がった。
これも子供のころと同じだ。きっと精神的なものなのだろう。
起きたら母は出かけていて、ラップでくるんだおにぎりが置いてあった。
「お母さん、ありがとう。せめて遠足気分で食べなさいということね」

子供の頃は、泣きながらお弁当とおやつを食べた。
だけど私は、もう子供ではない。自動車を運転することができる。
今から車で遠足の場所に向かえば、お弁当の時間に間に合うかもしれない。
運転は割と得意だし、下見で一度行ったから場所もわかる。
ナビに頼れば最短コースを教えてくれるかも。

急いで着替えて車に乗った。行き先は、ぽんぽこ公園。
可愛い生徒たちが待っている。自慢じゃないけど、これでも割と生徒たちに人気がある。
バスの中でのクイズ大会や合唱に参加できないのは寂しいけれど、思い出は十分に作れるだろう。

道路は渋滞もなく、2時間足らずで公園に着いた。
車を降りて生徒たちを探したけれど、どこにもいない。
そういえば、駐車場にそれらしきバスもない。
とっくに着いているはずなのに、いったいどういうこと?

まさか、途中で事故に遭ったとか。
バスごとガードレールを突き破り崖下に転落したとか。
いやだ。子供たちは無事だろうか。
私は慌ててスマホを取り出し、田中先生に電話をした。
…… 出ない。田中先生、まさか死んじゃった?

嫌な予感を振り払って、学校へ電話した。
誰も出ない。きっとみんな事故の対応に追われているのだ。
ネットニュースに出ているかもしれない。
スマホを開いたが、そういったニュースはない。
事故を起こして間もないから、まだニュースになっていないのかも。
もしかしたら、崖下からまだ発見されていないのかも。
なんてことだ。生徒たちが血を流して苦しんでいるときに、私だけ無事だなんて。

とりあえず、来た道を戻ってみようと思った。
きっとあの細い山道だ。前にも事故があったと聞いている。
車に戻って動揺しながらエンジンをかけたとき、スマホが震えた。
「あ、た、田中先生からだ。もしもし、先生、大丈夫ですか?」
「それはこっちのセリフでしょ。春山先生、もう熱は下がったの?」
「私のことより、生徒たちは? 先生は?」
「何言ってるの?」
「遠足は、どうなりました? 今どこです?」
「遠足は無事に終わったわよ。昨日ね」
「き、昨日?」
「夜あなたに電話したのよ。お母様が出て、死んだように眠っていますっておっしゃっていたわ」

あ、もしかして私、丸一日寝ていた? 
「疲れが出たんじゃない? 初めての副担任で。まあ、今日は土曜日で学校もお休みだし、月曜日に元気な顔見せてよ。じゃあね」

事故じゃなかった。遠足は無事に終わった。(昨日)
何だか力が抜けたら一気にお腹が空いた。
ぽんぽこ公園の芝生の上で食べたおにぎりは、しょっぱかった。
遠足に行けなかったことが悲しかったのか、みんなが無事だったことが嬉しかったのか、自分でもわからないけど泣いていた。

さあて、帰ろう。家に着くまでが遠足よ。


にほんブログ村
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

SORI

リンさんさん おはようございます。
丸一日寝ていた結末に驚かされました。思いつかなかったです。
さすがです。
by SORI (2017-05-27 03:54) 

たまきち

あれ?
そうか!
ぐっすり寝て起きたのは
つぎの日の十時だったんですね。
騙されました(^ω^)。

あわてものの春山先生だけど こども達にとっては 大好きな先生なんだろうなと想像させてくれます。
by たまきち (2017-05-27 08:07) 

hitoyasumi-hiro

たまきちさんと同じく、きっといい先生なんだろうな、と思いました。
でも、来年は何とか参加しようね、春山先生!
by hitoyasumi-hiro (2017-05-28 01:03) 

雫石鉄也

丸写真の女

 どうして私は、こうなんだろう。イザという時に発熱。でなかったら、時間か日付か間違っている。それでも間違ってなかったら集合場所を間違っている。
だから私は、丸写真の女といわれている。小学校、中学、高校と集合写真の撮影の日は、発熱、腹痛で休み。アルバムの集合写真では、みんなの左上に私が丸写真でのっている。
 こんどの遠足の写真もそうだ。私はまた丸写真だ。
by 雫石鉄也 (2017-05-29 13:28) 

まるこ

リンさん、こんにちは。
笑いで終わる結末でよかった(笑)!
もしかしてバスが“漂流教室”(←昔読んだ楳図かずおのマンガ)してしまったのでは?とドキドキしちゃいましたよ^^;

でも大切な日(時)に必ず体調不良になる人って、
確かにクラスメイトにいたなーなんて思い出してました。
私が映画や舞台を観る時、トイレに行けないって思ったら
必ず行きたくなってしまう一種のプレッシャーと同じなのかな(笑)?
by まるこ (2017-05-29 23:20) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
丸一日寝るなんて、若いうちだけですね。
私は最近、目覚まし前に起きてしまいます(笑)
by リンさん (2017-05-30 17:52) 

リンさん

<たまきちさん>
ありがとうございます。
そうです。そういうことです^^
ちょっとマヌケだけど、いい先生です。
by リンさん (2017-05-30 17:55) 

リンさん

<ひと休みさん>
ありがとうございます。
ひと休みさんも、きっといい先生だったのでしょうね。
たぶん来年からは大丈夫だと思います。
今回は、初めてで緊張していたのでしょう^^
by リンさん (2017-05-30 17:57) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
丸写真の女…そういう運命でしょうか^^
こうなったら逆らわず、あえて「行かない」選択をすれば、行けることになるかもしれませんね。

by リンさん (2017-05-30 18:06) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
バスが漂流教室!面白いですね。メモしよ^^

せっかくの遠足に行けないなんて、可哀想ですね。
うちの娘も一度だけありましたね。朝、熱が出ちゃったこと。

by リンさん (2017-05-30 18:09) 

ぼんぼちぼちぼち

はは・・・そういうことでやしたか。
夢の中の出来事だったってオチかな?と思いながら読みやしたが 意外でありながらも納得できるオチにほほ笑んでしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-01 22:34) 

U3

なかなかです。
by U3 (2017-06-02 08:45) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
現実でした^^
日付も見ないあわてんぼうの先生でした。可愛いですね~^^
by リンさん (2017-06-03 22:30) 

リンさん

<U3さん>
ありがとうございます。
嬉しいです^^
by リンさん (2017-06-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0