SSブログ

定年後の計画 [コメディー]

「定年退職したら、旅行でもしようか」
「いいわね。宇宙旅行がいいわ。私、行きたい星があるの」
「宇宙か。危なくない? この前宇宙船がブラックホールに吸い込まれる事件があっただろう」
「あんなの稀よ。100年に一回の大惨事だわ」
「それもそうだな。地球にいても危険なことはあるしな」
「そうよ。この前、宇宙生物に噛まれて入院した人がいたわ」
「簡単にペットを捨てる時代だからな」
「ねえ、いっそどこかの星に移住しない? 政府も勧めているのよ。とにかく人口が増えすぎちゃって」
「それもいいな。人工じゃなくて、本物の海がある星がいいな」
「高いわよ。退職金、たくさん出るの?」
「そりゃあ出るだろう。100年も働いているんだぞ」
「昔は定年が60歳だって聞いたけど、早いわよね。残りの100年、どうやって過ごしたのかしら」
「寿命が違うだろう。そのころは100年生きれば長寿って言われた時代だ」
「100歳なんて、働き盛りよね」

「おっと、ボスから呼び出しだ。出かけてくる」
「気を付けてね。スカイハイウエイ、事故渋滞みたいよ」
「たまにいるんだよな。マシンに頼らずハンドル握るやつ。だから事故を起こすんだ」
「行ってらっしゃい」

「ボス、お呼びですか?」
「ああ、君、すまんが来月からポンコツ星の工場に出向してくれんか」
「え? 私、もうすぐ定年ですが」
「それなんだが、定年を120歳から130歳に引き上げることにした」
「えええ~」
「政府からの要請だ。人生150年と言われて久しいが、今や160歳、170歳はザラにいる。どうせなら働いて、税金を納めてもらおうというわけだ」

「ええ!ポンコツ星に単身赴任?」
「そうなんだ。家族は連れていけないんだ。体制が整ってないらしい」
「わかったわ。寂しいけど待ってる。10年経ったら私、128歳のおばあさんだわ」
「大丈夫。君は何歳になってもきれいだよ」
「ありがとう、身体に気を付けてね」

〈10年後〉
「ただいま。やっと終わった」
「あなた、おかえりなさい」
「ようやく定年だ。旅行の計画を立てよう」
「それがね、あなたがポンコツ星に行っている間に法律が変わってね、定年制度が無くなったのよ。生きてる間はずっと働くことになったのよ」
「そ、そんな!じゃあ、退職金はどうなるんだ」
「あなたが死んだ後に出るらしいわ。だから私、あなたより10年以上は長生きしたいの。っていうことで、アンチエイジングジムに行ってくるわ」

死ぬまで働きたくは…ない。


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

まるこ

リンさん、こんばんは。

こういう時代、本当に来そうですよね。
あんまり長生きすぎるのもどうなのって感じ^^;

人生150年時代、見た目はどうなっているのかなぁ。
しわや白髪、体系…老けていくのもゆっくりなのかしら。
だといいけれど(笑)

by まるこ (2018-11-23 21:42) 

dan

面白い(拍手)
きっと来ますこういう時代。
でもこんなに働くのは嫌ですね。今の時代はかなりいい方かも。
by dan (2018-11-24 20:11) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
楽しい内容です。すばらしい! 読み入ってしまいました。
by SORI (2018-11-25 07:42) 

雫石鉄也

軽く書いておられますが、なかなか含蓄のあるSFショートショートでした。
もし、寿命がうんと伸びたらという設定で、それを元に批評する。けっこうなSFです。
星新一の作品で「白い服の男」というのがありました。戦争を極端におそれる社会。「セ」といっただけでも罰を喰らう。これは、戦争をおそれるため言論統制したらという設定で、そういう社会を批評しているわけですね。
この作品は長寿命が実現、老人福祉の原資を賄うため死ぬまで働くということを批評しています。
SFの大切な効能に「文明批評」というのがあります。この作品はその好例です。
by 雫石鉄也 (2018-11-26 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

面白くて一気呵成に読んでしまいやした。
世相を巧く皮肉った傑作でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-26 15:39) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
きっと未来は、細胞が若返るが薬が出来ているはず。
だから見た目も若いんじゃないかな~と想像します^^
今も欲しいですね。そういう薬。
by リンさん (2018-11-29 18:42) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
前は55歳定年でしたよね。
だんだん長くなって、本当にこんな時代が来るかも。
ちなみに私は、今すぐ仕事を辞めたいです。
なかなか辞められませんが^^;
by リンさん (2018-11-29 18:45) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです^^」
by リンさん (2018-11-29 18:45) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
年金の受け取りを70歳にしようなんて、ふざけた話がありますが、働けるうちは働けと、いかにも政府が言いそうです。
たしかに社会批判を絡めていますけど、こういう話は書いていてすごく楽しいです。
by リンさん (2018-11-29 18:49) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
会話だけの作品なので、書く方も一気に楽しんで書きました。
傑作といっていただけて嬉しいです^^
by リンさん (2018-11-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。