So-net無料ブログ作成

孫は来て良し、帰って良し

夏休みがもうすぐ終わる。ああ、長かった。
嫁がフルタイムで働いている間、孫たちを預かっている。
小学3年生と2年生の男の子ふたり。
ひとりだったらテキトーに済ませる昼食もちゃんと作る。
孫は可愛いけれど、毎日来られるとちょっとねえ~。

嫁は預けるのが当たり前のように、迎えに来ても手土産のひとつもない。
「お義母さん、お世話様。ちゃんと宿題やらせてくれました?」
ほぼ毎日、第一声がこれ。
「やってたわよ。この子たち、1日中机に向かっているのよ。もっと遊んだほうがいいんじゃないかって心配になっちゃうわ」
「それからお義母さん、おやつはほどほどにしてくださいね。晩ご飯食べなくなっちゃうから」
それはあなたが作る料理が不味いからでしょ。
なんてことは思っても言わない。
この年になって嫁姑バトルは避けたいもの。

私たち世代って、つくづく損だ。
姑に仕えて嫁いびりに耐えて、自分が姑になったときは、嫁の方がずっと強い。

「あなたたち、もう夏休みは終わりだけど、宿題は終わっているの?」
「残っているのは絵だけだよ」
「僕たち、おばあちゃんの絵を描くからモデルになって」
「まあ、私の絵を描くの?」
「うん、夏休みの思い出を描くんだけど、僕たちずっとおばあちゃん家にいたでしょう。だからね、夏休みの思い出はおばあちゃんなの」
やだ、何だか泣ける。
息子も嫁も忙しいから、どこにも連れて行ってもらえなかったのだろう。
「じゃあ、今からどこかへお出掛けする? 動物園か日帰り温泉でも行く?」
「いいよ。僕たち、この家がいい。ね、お兄ちゃん」
「うん。おばあちゃんの家が好きだよ。居心地がいいもん」
まあ、なんていい子たちでしょう。
ということは、嫁よりも私の方が好きってことかしら。
悪い気はしないわね。ちょっと優越感。

「おばあちゃん、動かないで。絵を描いてるんだから」
「はいはい。きれいに描いてちょうだいね」

孫たちは、ひいき目に観ても上手いと言えない絵を描いた。
全然似ていないけれど嬉しかった。
「ねえ、おばあちゃんの家、そんなに好き?」
ママよりおばあちゃんの方が好き? というニュアンスを込めて訊いてみた。
「うん、だってさ、ゲームやり放題だもん」
「ゲーム?」
「おばあちゃん、机に向かっていれば勉強してると思ってるでしょ」
「ママにはすぐにバレちゃうけど、おばあちゃん気づかなかったでしょ」
「冷房効いた部屋でゲーム三昧なんて、最高だよ」
ああ、そういうこと。
「ママには内緒だよ」
言えないわよ。あなたたちの成績が下がったら、わたしのせいにされちゃうわ。

長い夏休みが終わった。
「お義母さん、長い間ありがとうございました。これはほんの気持ちです。お友達と温泉でも行ってください」
嫁が旅行券をくれた。あら、意外と気が利くじゃないの。
「ありがとう。いいの? こんなにたくさん」
「ええ、冬休みの分も入ってますから」
ちゃっかりしてるね、相変わらず。

ああ、孫が帰ったら、何だか急に寂しくなっちゃった。
早く冬休み来ないかな。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

SORI

リンさんさん おはようございます。
実際にもありそうで自然な流れを感じます。我家の長男家族は北海道なので、こんな経験も羨ましく感じます。
by SORI (2019-08-30 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

いかにもイマドキありそうなお話で、思わずクスリと笑ってしまいやした。
ちなみにあっしの知り合いの年配の女性は、スマホをいじってる人は全員ブログをやっていると信じこんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-30 15:32) 

ごろりん

ごろりんといいます。ブログはじめました。
こんごともよろしくお願いします。
なんか、この主人公のお義母さん、実感がありますね。
by ごろりん (2019-09-02 14:26) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
孫を預かれるって、幸せなのかもしれませんね。
北海道では、なかなか会えませんものね。
by リンさん (2019-09-07 10:57) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
夏休みに孫を預かる人、周りにたくさんいます。
本当にありがちですね。
by リンさん (2019-09-07 11:04) 

リンさん

<ごろりんさん>
こんにちは。
ブログ拝見しました。
よかった^^ これからもよろしくお願いします。
by リンさん (2019-09-07 11:06) 

九子

この半年、生まれたばかりの初孫と娘一家の協奏曲でした。
赤ん坊はまだこんな知恵がつかないので無条件に可愛かったけど、だんだんこんな風になるのかな?
まあ嫁じゃなくて娘なので楽なもんです。
でも、疲れた!!!
by 九子 (2019-10-25 00:29) 

リンさん

<九子さん>
お孫さん、可愛いでしょうね。
いいな。
成長が楽しみですね。
by リンさん (2019-10-26 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。