SSブログ

雨上がりの街

5月最後の土曜日、滝のような雨が降って、汚れた街を洗い流してくれた。
あじさいの葉が色鮮やかに輝き、遠くに大きな虹が見えた。
なんて美しい。街が生まれ変わったみたい。
散歩の途中で雨に降られて、カフェの軒先を借りている。
小さいけれどきれいな庭があって、花がたくさん咲いている。
とても素敵なカフェ。
居心地がよくて、雨が止んだのに動けない。
客でもないのに迷惑かしら。
だけどね、もう少しだけ余韻に浸っていたいの。

           *
「ちょっと、あの女、店の前にずっといるけど、まさか例の地上げ屋の仲間かね」
「ええ?普通の主婦に見えるけど。考え過ぎですよ、お義母さん」
「向こうも手を替え品を替え、いろいろ考えてくるからね、用心するに越したことはないよ」
「でもお義母さん、最近売り上げも落ちてるし、ショッピングモールのテナントに入るのも悪くないかもしれませんよ」
「冗談じゃない。この店は庭の花を愛でながら、美味しいコーヒーを飲むのが売りなんだ。テナントなんてごめんだよ」
「はいはい、わかりました」

           *
可愛いピンクのバラに、色とりどりのパンジー。
心が洗われる。慌ただしい日常を忘れられる。
あら、蝶々がひらひら。蝶なんて最近見ていなかった。
きっと目がいかないだけで、こうして舞い続けているのだろう。
生活に余裕がないと、当たり前のことを忘れてしまう。
テントウムシにカタツムリ。なんて可愛い虫たちでしょう。
ひえっ!足元にナメクジが! もう、あっちへ行って。
あら、私ったら、せっかく心が洗われたのにダメね。
カタツムリは可愛くて、ナメクジは気持ち悪いだなんて、そんなのいけない。
子供にも差別はダメって言っているのに。
今日から私、この雨上りの風景のように優しくなろう。
ナメクジだってハエだって、みんな同じ生き物じゃないの。

            *
「ねえ、あの女まだいるよ。ときどき笑って気持ち悪いね。やっぱり地上げ屋だよ。営業妨害しているんだよ」
「そうかしら。何だか間抜けな顔してるけど」
「ちょっとあんた、行ってきてよ」
「えっ?わたしが?」
「いずれこの店のオーナーになるんだろう。さっさと行きな。地上げ屋だったら塩撒いて追い返してやりな。ほら、塩持ってさっさと行く」
「はあい」

            *
さて、そろそろ帰ろう。夕飯は何にしよう。
やっぱり慌ただしい日常からは、逃れられそうもない。
いやだ、店の人がチラチラ見てる。あっ、ひとり店から出てきた。
「あっ、すみません。雨宿りしていたらお庭があんまり素敵で、ついつい長居しちゃいました」
「あら、そうでしたの。構いませんのよ」
怒ってない。感じの良い店員さんだ。
「いいお店ですね。私最近引っ越してきたんです。今度ランチに来ますね」
「ありがとうございます。お待ちしています」
「それ、なんですか? お塩? 何かのおまじないですか?」
「えっ、ああ、これは、その……。ナメクジ退治です」
店員は塩をごっそりつかむと、私の足元にいたナメクジの上に、どさりとかけた。
優しい顔して容赦ない。
だけど食べ物商売だから、このくらい徹底していた方がいいのかも。
それに、やっぱり気持ち悪いもの、ナメクジは。
さあ、帰ろう。あら、汚い水たまり。雨って本当に嫌ね。

            *
「あんた、なかなかやるね。あっさり引き下がったじゃないの」
「ええ、もう大丈夫。きっちり退治してきましたから」

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

なんか、こういうズレというか誤解というか、現実にもあるあるでやすね。
あっしが以前、昔ながらの喫茶店の外観が素敵だなあと写真を撮っていたら
中から店員のお兄さんが怖い顔して出て来て「食べログとかの方ですかっ!?」って言われたことありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-30 21:04) 

SORI

リンさんさん こんにちは
突然の雨も物語にしてしまうとはさすがです。楽しく読ませていただきました。
それにしても昨日はすごい雨でした。驚いたことに我家の車庫の前の6枚をつなげたプラスチック製の段差プレートが流されのした。あの台風の大雨の時にも流されなかったのに不思議に思って家内に聞くと、今年は新型コロナ感染拡大のために、溝から地下に落ちる排水溝の入口に取り付けてあるアミの取替をしなかったそうです。確かにアミに泥が詰まっていました。ものすごい勢いで水が段差プレートが押し流されたのだと思います。
by SORI (2020-05-31 17:07) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
食べログの人と間違われたんですか。
お店の人は、やっぱりそういうの、気にしているんですね。
by リンさん (2020-06-02 23:00) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
土曜日は、こちらも雨が降りました。
20分くらいザーッと降ってやみましたが、10キロ離れた場所にいた夫は、まったく降られなかったそうです。
まさに集中豪雨だったのですね。
千葉の方はずいぶん降ったんですね。
by リンさん (2020-06-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。