SSブログ

もどき [コメディー]

ああ、やっと退院できた。
長くてつらい入院生活だったぜ。
なにしろ酒もたばこも女も我慢。生きてる意味がないぜ。
「山田さん、いいですか。退院したからといって、不摂生はいけませんよ。規則正しい生活を心がけてくださいね」
怖い看護師に言われたけどよ、退院したらこっちのもんさ。
ああ、早く一服したいぜ。

「セブンスター2箱くれ」
「お客様、当店ではたばこは扱っておりません」
「はあ? コンビニでタバコ売ってねえってどういうことだよ」
「お客様、たばこは今、どこでも買えませんよ。たばこもどきならありますけどね」
「たばこもどき?」
「はい、ミントやレモンなど、いろんな味がありますよ」
「ガキじゃあるまいし。もういい。酒はあるか?」
「お酒もどきならございます。ビールもどき、チューハイもどき、日本酒もどき、どれになさいますか?」
「もどきなんかいるか!」
頭にきて店を出てきた。一体どうなってるんだ、最近のコンビニは。
しかしスーパーに行っても、酒屋に行っても、たばこも酒も売っていない。
「そうだ。飲みに行けばいいんだ。ちょうど腹も減ってきたぜ」

「いらっしゃいませ」
「ビールくれ」
「はい、ビールもどきでございますね」
「もどきじゃねえ。本物のビールを出せ」
「お、お客さん、大声で何言ってるんですか。警察に通報されたら営業できなくなりますよ。うちの店は健全です。本物のビールなんてありませんよ」
「ちっ、またもどきか。おれが入院している間に何があった」
「お客さん、長いこと入院していたんですね。それじゃあ無理もない。一年前にね、酒もたばこも禁止になったんですよ。酒がらみの犯罪が急に増えてね、たばこはほら、健康に悪いからさ、まとめて禁止にしちゃったんですよ。今や闇取引でしか買えません」
「まるで麻薬だな」
「もどきも、慣れれば旨いですよ。飲んでみます?」
「いらねえよ」
店を出たところで、怪しげな男に声をかけられた。
「にいちゃん、酒とたばこ、あるよ」
「本物?」
「上物だよ。30でどう?」
「30万? ふざけるな。高すぎるだろ」

ああ、もう酒もたばこもいらねえ。なじみの女でも呼び出すか。
「はい、スナックチェリーです。あらあ、山ちゃん? ずいぶんご無沙汰じゃないの。えっ、サユリちゃん? サユリちゃんはいないのよ。サユリちゃんもどきならいるけどね」
またもどきか。しかしサユリのもどきはちょっと興味がある。
店に行ってみた。
「いらっしゃい、山ちゃん。どのサユリちゃんにする?」
ママが指さす先に、サユリもどきが5人いる。
「どうしてサユリがこんなにいるんだ。クローンか」
「クローンじゃないわよ。もどきよ」
ああ、もういい。何なんだこの世界は。俺の頭が変になったのか?
もう一度病院に行ってみよう。

「あら山田さん、退院したばかりなのにどうしたんですか?」
「頭がおかしくなったんだ。医者に診てほしい」
「お医者さんは今いないんですよ。医者もどきならおりますが」
またもどきか!

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

雫石鉄也

不条理でなかなか面白かったです。
私も、この山田くんと同じような体験をしました。
5年前、一ヶ月入院しました。禁酒です。
ビールが飲みたいけど飲めない。ノンアルコ―ルビールというビールもどきをしばらく飲んでました。
あんな、もみないもん、もう飲みたくありません。
by 雫石鉄也 (2021-02-26 14:00) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、落語のようにテンポがあって笑えるオチでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-26 22:04) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
ついに医者もどきまで登場なのですね。楽しく読ませていただきました。闇酒の話のところで、禁酒のパキスタンに行った時のことが思い出されました。ホテル内でビールが飲めるレストランがあるとこことなので行ってみました。ビールはレストランとは関係ない人から別会計でその場で現金払いで買うのです。つまりレストランから買ったことにならないのです。でも30万円だったら、さすがに飲まないですね。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2009-10-04-11
by SORI (2021-02-28 11:15) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
ノンアルコールビールは、私も好きじゃありません。
「もみない」は方言なんですね。
思わずググっちゃいました。旨くないっていう意味ですね^^
by リンさん (2021-03-04 17:42) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
医者もどきは怖いですね~^^
by リンさん (2021-03-04 17:43) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
パキスタンの記事、読みました。
興味深かったです。お酒飲めるんですね。
何杯も飲んだって書いてありましたね。
ふふ、ちょっと笑っちゃいました。
by リンさん (2021-03-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。