SSブログ

上から目線 [公募]

「初めまして」と自己紹介をするのも変な話ですが、私は地縛霊です。
三か月前に、この部屋で死にました。
上から目線ですみません。死んでからずっと、天井に張り付いているのです。
私はここから動けません。
ずっと待っていたのです。新しい住人が来て、私に気づいてくれることを。
あなたのように霊感がある方に出会えるなんて、きっと神の思し召しですね。
しかも元カレにちょっと似てる。好みのタイプです。

私ね、自殺したことになっているんですよ。
スマホに遺書を残して首を吊ったことになっているんです。
だけど違うんですよ。殺されたんです。だから成仏できないわけですよ。
睡眠薬で眠らされて、この天井の梁に吊るされたんです。
あえて梁を見せている天井がお洒落で気に入ってこの部屋を借りたのに、それが仇になるなんてね。

誰に殺されたか分かります? さっき言った元カレに殺されたんですよ。
ミステリーにありがちなパターンです。彼は第一発見者でした。
連絡が取れないからと言って、管理人さんに鍵を開けてもらって入って来たんです。
本当は合鍵を持っているくせに、どこかに捨てて処分したんですよ。
彼は私にすがってオイオイ泣きました。
自分で殺したくせに白々しいと思いながら、こうして天井から眺めていたんですよ。
警察はあっさりしたものです。さっさと自殺で片付けました。

そこであなたにお願いがあります。彼に制裁を与えてほしいのです。
警察が逮捕しないのなら、社会的制裁を与えて苦しめてほしいのです。
そうしたら私、この部屋から出られる気がするんですよ。
あなただって嫌ですよね。四六時中幽霊に見下ろされて落ち着かないでしょう。
見えなきゃ何てことないけど、あなた、見えちゃう系の人ですものね。

ちょっと押し入れを開けてもらえますか。上の板が、少しずれているでしょう。
そこに私、写真を隠してあるんです。彼と面白半分で撮った、いやらしい写真です。
あんまり見ないでくださいね。恥ずかしいから。
その写真をばらまいてください。
ネットにさらすとか、職場に送り付けるとか、まあ、その辺はお任せします。
どうか私の恨み、はらしてください。


「兄さん、写真見つかったよ」
「そうか。よくやった。あの女、やっぱり部屋に隠していたんだな。あんな写真が出回ったら俺は終わりだ。せっかく専務の娘といい感じなのにさ」
「兄さん、あの人を殺したのか?」
「バカ。殺すわけがないだろう。勝手に死んだんだよ。警察も自殺で処理しただろ」
「合鍵、持っていたんだろう」
「えっ、も、持ってねえよ。そこまでの仲じゃねえし。単なる遊び相手だよ」
「睡眠薬を飲ませて、天井の梁に吊るしたんじゃないの?」
「な、何だよ、さっきから。お前は俺の言うことを聞いてりゃいいんだ。いい年して定職にもつけないくせに、くだらない詮索するんじゃねえ。充分な金は渡しただろう。早く写真を寄越せよ」
「写真はあの部屋だよ。高いところにあって取れないんだ。僕、背が低いから」
「脚立とかねえのかよ。頭使えよ、バカ」
「低い椅子しかないんだよ。兄さんが取ってよ。それとも、彼女が死んだ部屋に行くのは嫌かな?」
「彼女じゃねえし。やっぱりお前は役立たずだな。いいよ。今から行こう」


あら、お帰りなさい。相変わらず上から目線ですみません。
まあ、彼を連れてきてくれたんですか。そうですか。恨みは自分ではらせってことですか。
わかりました。
「写真どこだよ」
「天井の梁の裏側だよ。ほら、あそこ」
「あの女、あんなところに隠してたのか。椅子を持って来い。さっさと燃やそう」
ああ、彼の顔がすぐそばに。彼に手が届きます。ありがとうございます。
このまま彼と二人で、地獄に落ちます。
「うわ、何かが首に巻きついた。いてて、誰かが手を引っ張ってるぞ。苦しい。おい、助けてくれ。天井に何かいるぞ!」
「兄さん、ごめん。僕、届かないや」

あの、すみませんが窓を開けていただけますか。
ここで殺したら、あなたが疑われてしまうから、どこかのビルの屋上から落とします。
きっと自殺で処理されるでしょう。私の時みたいに。
短い間でしたが、お世話になりました。やっとここを離れることが出来ます。
さようなら。お元気で。
「さようなら。どうか無事に成仏してください。それから、いつも上から目線の兄に伝えてください。化けて出ないようにって」

*****
公募ガイド「TO-BE小説工房」の落選作です。
課題は「天井」でした。難しかったです。
天井って、やっぱりホラーっぽいものを想像しちゃいますよね。
ありがちだったかな。

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

SORI

リンさんさん おはようございます。
いい作品です。楽しく読ませていただきました。
by SORI (2021-05-13 05:17) 

ぼんぼちぼちぼち

上から目線って言葉がうまい具合に使われていて、面白かったでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-13 15:11) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
女の恨みは怖いですね^^
by リンさん (2021-05-22 14:30) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
弟くんも、なかなかしたたかで悪い奴ですね。
お兄さんの霊にうなされるかもしれません。
by リンさん (2021-05-22 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。