SSブログ

捨てられちゃった

捨てられちゃった。
飼い主さん、「元気でね」って車で走り去っちゃった。
ネコを捨てるのは犯罪よって訴えたけど、届かなかった。
ニャーとしか聞こえないから仕方ない。
飼い主さん、優しかったのは最初だけだった。
だんだんかまってくれなくなって、ごはんも1日1回になって、トイレ掃除もしてくれなくて、挙句の果てに捨てられた。
新しい飼い主さんを探さなきゃ。
でもわたし、もう子ネコじゃないし難しいかな。
あらいやだ。雨が降ってきちゃった。
アジサイの葉っぱの陰に隠れよう。
ああ、温もりが欲しい。

捨てられちゃった。
他に好きな人がいるって、何なのよそれ。
ずっと二股かけられてて、しかも私、2番目だった。
彼女にバレたからさよならって、あんまりだわ。
笑顔がいいって言ってくれたのに。
二股罪で死刑になれ。
考えてみたら、優しかったのは最初だけだったな。
記念日もイベントも一緒にいてくれなくて、それでも私信じてた。
どうして気づかなかったんだろう。
今度は優しくて、私だけを見てくれる人を探そう。
もうすぐ30だし、運命の出会いを待つ余裕はないな。
あら、雨だわ。
あれ? アジサイの下に何かいる。
ネコだ。まあかわいい。

捨てられてしまった。
こっちは結婚する気で付き合っていたのに「ごめん無理」って、何だよそれ。
どこぞの実業家と会っているのは気づいていたけどさ、まさかそいつと出来ちゃった結婚だなんて。
うまいことやったな。ブランド志向だもんな。
金のかかる女だったし、別にいいや。
彼女と住むつもりでマンション買ったけど、しばらくはひとりでいいや。
今度付き合うなら優しい女性がいいな。
たとえばこんな雨の日でも、おひさまみたいな笑顔を見せてくれる人。
あれ、あの人何してるんだ?
こんな雨の中で傘もささないで。

「どうしたんですか?」
「アジサイの下に、ネコがいるの」
「ほんとうだ。ノラ猫かな?」
「捨てられたのよ」
「捨てられたのか。可哀想に」
「やだ、あなた泣いてるの?」
「君こそ泣いてるじゃないか」
「だって私のアパート、ペット禁止なんだもん」
「じゃあ僕が飼うよ。ほら見て。僕の手を舐めた」
「ありがとう」

優しい男と、おひさまみたいに笑う女と、2歳のメスネコ。
同じ日に捨てられたふたりと一匹は、やがて家族なる……かも

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

たまきち

ハッピィエンドになる映画を見ているみたいで、心が休まります。
ありがとうございます。(^ω^)
by たまきち (2021-05-23 08:10) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
読み入ってしまう最後はホッとする物語です。捨てられたのに静かに流れていくのが心地よさも感じる不思議な物語です。

あれ? アジサイの下に何かいる。
ネコだ。まあかわいい。
           のところが良かった。
by SORI (2021-05-23 08:58) 

雫石鉄也

いいですね。とてもやさしい作品です。こうなるのでは、という結末が、こうなりました。なんだか安心しました。
おもしろかったです。と、いうより、ありがとうございました。といいたい作品です。
by 雫石鉄也 (2021-05-24 13:37) 

ぼんぼちぼちぼち

悲しい出だしだったけど、ラスト、光が見えて良かったでやす。
じき、雨もあがるでやしょう。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-28 14:45) 

リンさん

<たまきちさん>
ありがとうございます。
ネコが取り持つ縁、ネコ好きに悪い人はいませんよ^^
by リンさん (2021-05-29 17:46) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
雨とアジサイとネコが、うまくマッチしてくれました。
こんな運命の出会いがあってもいいかな、と^^
by リンさん (2021-05-29 17:48) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
寂しい同志が集まって、優しさを分け合って生きていくのでしょう。
みなさんのコメントも、とても優しくて嬉しいです^^
by リンさん (2021-05-29 17:52) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
ふたりと1匹が家族になってくれることを祈りながら書きました。
雨が上がって、きれいな虹が見えますように^^
by リンさん (2021-05-29 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。