SSブログ

ここ掘れワンワン [名作パロディー]

僕は、かの有名な「花咲かじいさん」の子孫だ。
先祖代々この土地に住み続け、白い犬を飼うことが習わしになっている。
「花咲かじいさん」を読んだ人はご存じだと思うが、犬が「ここ掘れワンワン」と吠えるところを掘れば、お宝がザックザック出てくるのだ。

おじいちゃんのときは金塊を掘り当てた。
お父さんのときは一等の宝くじを掘り当てた。
そうしてこの家は、常に繁栄してきたのだ。
しかし僕は、犬が嫌いだ。幼いころに噛まれてから、見るのも怖い。
「仕方ないね。あんたは犬の力を借りずに慎ましく生きなさい」
両親に言われた通り、僕は慎ましく生きた。
気づけば40手前で独身だ。資産を増やすことは無理でも、子孫だけは残したい。

そんなある日、隣のアパートに美人が引っ越してきた。
アパートといっても一戸建てで、そこの住人とは、先祖代々相性が悪い。
「花咲かじいさん」を読んだ人はご存じだと思うが、隣に住む意地悪じじいは、花咲かじいさんの愛犬を殺してしまうのだ。
だから時代を超えた今でも、どうも相性が悪いというわけだ。

そんなある日、隣の美人が挨拶に来た。
「こんにちは。ご挨拶に伺いました」
「ああ、これはどうも。わざわざすみません」
と、門で出迎えた僕は、思わず固まった。
美人の後ろに犬がいる。白くて大きな犬だ。
ああ、残念だけどやっぱり相性が悪そうだ。
「ホワイトシェパードのシロです。かわいいでしょ」
「はあ。でも、僕、犬は……」
そのとき、シロが突然走り出した。
「シロ、ダメよ」
シロは一目散に裏庭に回り、ワンワンと吠え始めた。
「ごめんなさい。あまり吠えない子なのにどうしたのかしら」
シロは桜の木の下で、ひっきりなしに吠えている。
白い犬、桜の木。ここ掘れワンワン。
あっ、もしかしてここに何か埋まっているのか?
僕はスコップで木の下を掘った。美人の彼女は興味津々で見ている。
「あら、何かあったわ。タイムカプセルかしら」
「いや、ちがう。これは、ただのゴミだ」
出てきたのは、ガラクタばかりだった。
「花咲かじいさん」を読んだ人はご存じだと思うが、隣に住む意地悪じじいが掘った穴からは、ヘビやお化けが出てくるのだ。
つまり隣の犬が吠えたところで、財宝にはありつけない。

シロはそれから毎日来た。
苦手な犬に毎日来られて迷惑だけど、隣の彼女も来るから追い返せない。
そして犬が来るたびに、彼女と僕は親しくなった。
隣りの住人とは相性が悪いはずなのに、不思議だ。
犬も苦手なはずなのに、なぜかシロは怖くない。
僕は彼女とシロが来るのを、心待ちにするようになった。

あるとき、シロが再び吠えた。
桜の木の下で、「ここ掘れワンワン」と吠えている。
どうせガラクタだろうと思って掘ってみたら、小さな箱が出て来た。
「あら、何かしら。今度こそタイムカプセル?」
彼女と二人で開けてみたら、2つの指輪が入っていた。
「まあ、ステキ。こんなサプライズ初めてよ」
サプライズ? 違うけど、そういうことにしちゃおうかな。

「ワンワンワンワン(おまえのお宝は彼女だよ。一生大事にしろよ)」

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

しろまめ

「初めてよ」……。
なるほど、言い寄る男どもは多かったんだなあ……。
(桃太郎だったり、浦島太郎だったり)

by しろまめ (2021-11-06 20:30) 

雫石鉄也

ううん。ちょっとオチは読めましたね。残念。もう、ひとひねり欲しかったです。
by 雫石鉄也 (2021-11-08 13:40) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
素敵な物語になりました。この展開は素晴らしいです。
楽しく読ませていただきました。ほんとハッピーエンドです。

by SORI (2021-11-10 06:33) 

リンさん

<しろまめさん>
あはは。
モテモテの彼女、かぐや姫かもしれませんね^^
by リンさん (2021-11-12 19:35) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
オチ、よめましたか。結構悩んだんですけど^^;
次はもっとひねります^^
by リンさん (2021-11-12 19:37) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
やっぱりおとぎ話はハッピーエンドがいいですね。
by リンさん (2021-11-12 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、いい話しでやすね!
結果的に幸せが訪れて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-13 13:51) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
子孫が残せそうでよかったです。
by リンさん (2021-11-19 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。