SSブログ

自己紹介

みなさま、初めまして。
どうでしょう。こうしてバスに乗り合わせたのですから、自己紹介などしてみませんか。では、まずは私から。私は、ガイドのタカギと申します。
そしてこちらが運転手のツヤマでございます。
私共、誠意をもってみなさまを無事に目的地までお連れすることをお約束いたします。
さあ、本日の乗客は4名様でございます。では前の方から順番に自己紹介をお願いします。

「初めまして。ヤマダです。17歳です。初めて参加しました」
「初めまして。スズキでございます。62歳です。初めて参加しました」
「おれ、キノシタ。52歳。初参加。……っていうかさあ、初めて参加するに決まってるだろう。いちいち言う必要ある?」
「私は、あっ、初めまして。スドウです。29歳です。私は、二回目です」
「えっ、あんた二回目?」
「はい。前回、失敗してしまいまして」
「はあ? 失敗することなんかあるの? ねえガイドさん、どういうことだよ」

キノシタ様、落ち着いてください。恐らく何かの手違いがあったのだと思います。こちらのツアーは、万全の準備を整えておりますのでご安心ください。
さて、自己紹介が終わったところで、本日の流れをざっと説明いたします。
ただいまこのバスは、山に向かっております。静かで暗い山でございます。半径10キロ以内に民家及び別荘等がないことは事前に確認済みでございます。到着予定は、午後七時でございます。着きましたらお薬と水をお配りいたします。
みなさまが眠りについてからは、こちらの方で滞りなく最期の処置をさせて頂きます。
事前にお預かりした遺書は、私の方で間違いなく遺族の方にお届けいたします。
何の心配もいりません。みなさまは苦しまず、ただ穏やかに、あちらの世界に旅立ってください。
あっ、スズキ様、質問ですか。どうぞ。

「あの、途中でやめることは出来ますか?」
「スズキさん、途中でやめるってどういうこと?」
「実はね、ヤマダ君、このツアーに申し込んだ後、娘から電話があってね、子どもが出来たらしいのよ。つまり私の孫。死ぬのは孫の顔を見てからでもいいかしらって思っちゃって」
「なんだよ、ババア。その程度の覚悟で来てたのか。俺なんか会社潰れて借金抱えて、死ぬしかなくてここにいるんだよ」
「僕だってそうだよ。学校で苛めに遭って、誰も助けてくれなくて、楽になりたくてここにいるんだ」
「ヤマダ君の気持ちわかるわ。私も昔から苛められてた。このツアーは二回目だけど、自殺未遂は三回してるの。失敗ばかりだわ」
「えっ、スドウさんだっけ?あんた、とんでもない死にぞこないだな。あんたがいたらまた失敗するかもしれねえ。悪いけどあんた、そのババアと一緒に降りてくれるか」
「誰がババアよ。失礼な男ね。私だって崖っぷちよ。パチンコで作った借金で婿にまで迷惑かけて、死ぬしかないのよ。だけど今死んだら娘の胎教に悪いし、孫の顔だって見たいじゃないの」

みなさん、落ち着きましょう。もちろん無理強いは致しません。やめたい方は降りて頂いて結構です。ただしここから自力で帰ることと、振り込まれたツアー代金が返金出来ないことをご了承頂けたら、どうぞお帰り下さい。遺書はこちらで責任をもって破棄します。
はい、スドウ様、どうしました?

「ガイドさん、私降ります。キノシタさんと一緒に死ぬのは嫌です。こんな横柄な人と仲間だと思われたくありません」
「私も降ります。ババア呼ばわりされて不愉快よ。こんな気持ちで死にたくない。ヤマダ君はどうする?」
「僕は、正直生きていたくはありません。だけど、このおじさんと心中したみたいになるのは絶対嫌です。スドウさんとならいいけど」
「じゃあ一緒に降りよう。ガイドさん、スズキ、ヤマダ、スドウ、リタイヤします」

かしこまりました。そうなるとキノシタ様一名ということになります。キノシタ様、大変申し訳ないのですが、一名では実行出来ない決まりなので、後日他の方とツアーを組み直しますので、本日のツアーはここで終了となります。
「何だよ、それ。ああもう、やめた。俺も降りる。嫌われ者のまま死にたくないからな」

というわけでツヤマさん、全員降りちゃったね。
あーあ、任務遂行できなくて、また死神のボスに叱られちゃうかな。
でも、どんなときでも自己紹介って必要ね。一緒に死ぬ人がどんな人か、やっぱり知りたいでしょ。一緒に生きる人を選ぶように、共に死ぬ人だって選ばなきゃ。
でも見て。4人で仲良く山を下りていくわ。案外生きる道を選ぶかもね。
えっ、ツヤマさん泣いてる? ボスから怒りのメールが来たの?
やだー、もう死にたい!
……って、私も死神なんだけどね。

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

死ニカル、、、じゃなくてシニカルでやすねぇ。
知らぬ人が4、5人集まって心中って、現実にありやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-13 13:46) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
死神さん主催のツアーだったのですね。これからもアイデアが広がっていきそうです。楽しく読ませていただきました。
by SORI (2021-11-14 08:20) 

雫石鉄也

面白かったです。途中でほぼネタは判りましたが、それでも最後まで読ませたのはりんさんの筆力です。4人という人数がいいです。5人じゃ多すぎます。3人じゃ少ない。さすがです。
by 雫石鉄也 (2021-11-15 13:30) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
初めて会う人と心中するなんて、悲しい話ですよね。
by リンさん (2021-11-19 20:31) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
ちょっと優しい死神さんでしたね。
by リンさん (2021-11-19 20:32) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
確かに5人だと、誰がセリフを言っているのかごちゃごちゃになりそうですね。
4人正解でしたね。良かった^^
by リンさん (2021-11-19 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。