SSブログ

傘の小さな物語 [ファンタジー]

私は傘。どこにでも売ってるビニール傘よ。
今、電車に乗っているの。いったいどこまで行くのかしら。
別に乗りたくて乗ってるわけじゃないけどね。

持ち主さんは、私を置いて電車を降りちゃった。
忘れられたの。無理もないわ。雨がやんだから必要なくなったのよ。
終点で駅員さんに回収されると思ったら、そのまま折り返し運転。
私はドア近くのシートの隣に掛けられたまま、来た道を戻っている。

途中の駅で乗ってきた紳士が、私の隣に傘を掛けた。
わあ、バーバリーの傘だ。とても高そう。
「こんにちは。となり、失礼します」
「まあ、ご丁寧なお方。やっぱりブランド物はちがうわ。こんな、どこにでも売ってるビニール傘に話しかけてくれるなんて」
「ブランドなんて関係ないですよ。僕たちの役目は、持ち主が雨に濡れないように守ることです。みんな同じ目的で作られたんですから」
「立派な考えね。持ち主さんに大事にされているのね」
「ええ。雨の日はいつも一緒です。あなたの持ち主さんはどこです?」
「私、忘れられちゃったの。持ち主さん、私を置いて降りちゃった。雨が降ったから傘を買って、雨がやんだらお払い箱よ。短い付き合いだったわ」
「お気の毒に」

電車が駅に着くと、バーバリーさんの持ち主さんは、慌てた様子で立ち上がった。
そしてバーバリーさんを残して、電車を降りてしまった。
バーバリーさんから、涙みたいなしずくがポトリと落ちた。
「あなたの持ち主さん、急いで降りたから忘れちゃったのね」
「置いて行かれてしまいました。こんなことは初めてです。ああ、どうしよう」
「大丈夫よ。きっと高い傘だから、駅に連絡して引き取りに来るわ。私みたいなビニール傘は、忘れたことにも気づかれず、どこかで処分されちゃうけど」
「もし引き取りに来なかったら、僕も処分されるのでしょうか」
「うーん。あなたはブランド物だから、誰かが持って帰るかも。持ち主が変わるだけの話よ」
「それは悲しいです」
「持ち主さんが好きだったのね。私はそこまでの愛着はないな。今日たまたまコンビニで買われただけだし。まあ、ちょっと可愛い女の子だったけどね」

次の駅について電車が止まると、見覚えのある女子高生が乗ってきた。
「あっ、私の持ち主さんだ」
持ち主さんは、私とバーバリーさんをひょいと掴んで、そのまま電車を降りた。
どういうこと? 私だけじゃなく、バーバリーさんも一緒に持っていくなんて?
持ち主さんは電車を降りるとスマホを取り出して、誰かに電話をかけた。

「もしもしパパ。バーバリーの傘、あったよ。ママからのプレゼントの傘を忘れるなんて、2週間口きいてもらえなくなるところだったよ。たまたま私が、ひとつ先の駅にいたからよかったけど。うん。今から帰る。ああ、そういえば不思議なんだけどね、あたしがお昼に忘れた傘が、パパの傘の隣にあったの。コンビニで買ったビニール傘だけど、柄のところにプリクラ貼ってたんだ。見つかってよかったよ」

そう。バーバリーさんの持ち主さんと、私の持ち主さんは親子だったの。
そして私は、バーバリーさんと同じ傘立てに入り、雨を待つ日々を送っている。
安いビニール傘だけど、柄に貼られたプリクラのおかげで大事にされている。
だけどひとつだけ残念なことが。
バーバリーさんは、モリハナエさんと相思相愛だったの。
すごくきれいな花柄さん。悔しいけどお似合いよ。
外はすっかり五月晴れだけど、私の心は土砂降りよ。

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

しろまめ

ビニール傘(プリクラシール付)さんにも、ステキな彼ができるでしょう。持ち主にボーイフレンドができれば……ですが。
バーバリーの持ち主氏が「ゆるさーん」なんて言わなければ。

by しろまめ (2022-04-26 11:08) 

雫石鉄也

いいですね。どこかの童話のコンテストに応募することを、おすすめします。
by 雫石鉄也 (2022-04-26 13:32) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく面白かったでやす!
モリハナエが出てきたたところで、クスリとして、土砂降りという表現に大爆笑してしまいやした。
さすがりんさんさん!!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-26 13:51) 

SORI

リンさんさん こんばんは
読み入ってしまう物語です。結末も素敵で晴れ晴れとした気持ちにさせてもらいました。
by SORI (2022-04-28 18:25) 

リンさん

<しろまめさん>
ありがとうございます。
彼氏とのプリクラを貼っていたら、バーバリーの持ち主さんに捨てられますね、きっと(笑)
by リンさん (2022-05-03 10:32) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
そうですね。物を大切にする教訓になるかもしれません。
考えてみます。
by リンさん (2022-05-03 10:33) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
バーバリーとモリハナエで、何となく持ち主が想像できますよね。
そこに注目してくれて嬉しいです^^
by リンさん (2022-05-03 10:35) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
ふふ、傘だけど、結末は晴れ晴れでしたね(笑)
by リンさん (2022-05-03 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。