SSブログ

異星人と犬 [コメディー]

若い女が、ベンチで水を飲んでいる。
傍らには、やや大きめの犬がいる。
「犬の散歩」という行為の途中で、のどが渇いて休んでいるのだ。
横顔しか見えないが、なかなかの美人だ。
身なりもいい。服もシューズも高級品だ。
彼女に決めるか。いやしかし、犬が気になる。
犬は敏感だ。余計なことを感じ取ってしまうかもしれない。

私は、遠い星から来た。今はまだ体を持たない。水のような流体だ。
ターゲットを探している。性別はどちらでもいいが、女の方に興味がある。
すうっと入り込み脳を支配して、地球人に成りすますのだ。
そして我々の星にとって有益なデータを持ち帰ることが目的だ。
誰でもいいわけではない。容姿は重要。生活水準も高い方がいい。
あの女は、大企業の重役秘書をしている。申し分ない。
犬さえいなければ。

私には時間がない。地球時間で5時間以内に入り込まないと、気体になって宇宙に戻ってしまうのだ。
意を決して、女に近づいた。耳の穴から入り込む。一瞬で終わる。
一気に飛び込もうとジャンプした私の前に、犬が突然現れて大きく吠えた。
しまった。犬の中に入ってしまった。

「ジョン、急に吠えてどうしたの?」
女が、私の頭を撫でている。どうしたものか。
地球人については学習してきたが、犬についてはまったくの無知だ。
逃げようと思ったが、首から紐状のもので繋がれている。
「お腹空いたのね。帰りましょ」
とりあえず、犬になりきって様子を見よう。そしてチャンスを狙って女の方に移るのだ。
立ち上がって歩き出した私を見て、女が目を丸くした。
「ジョン、2足歩行が出来るの? すごいわ。ちょっと待って、動画撮るから」
しまった。犬は4本足だった。

それから私は「人間みたいな犬」として、ユーチューブでバズりまくった。
ソファーでテレビを見たり、フォークを使って食事をしたり、人間用のトイレで用を足したりするところをネットで晒された。
屈辱だったが、女と同じベッドで寝られることだけは、まあよかった。
女は優しくて、いつも私を撫でてくれた。
「いい子、いい子」と褒めてくれたし、おやつもくれた。
女が眠っている間に、犬の身体から女の身体に移動することは容易い。
しかし女の無防備な寝顔を見ると、なぜか躊躇してしまうのだ。

ある日、散歩中に女子高生が近づいてきた。私のファンだという。
「人気ユーチューバー犬のジョン君、こんにちは」
彼女は私の耳元でささやいた。
「23:55に集合よ。帰還命令がきたわ」

いよいよ星に帰る日が来た。私は犬の身体から、そうっと抜け出した。
最後に女の顔を見る。あどけない顔で眠っている。天使のようだ。
ありがとう。有益なデータは手に入らなかったが、地球の女の美しさを十分に伝えよう。

そのとき、急に犬が吠えた。
女がぱちりと目を開けて、私を見た。しまった。見られたか。

「ちょっとジョン、こんなところでオシッコしないでよ。もう、バカ犬!」

あっ、私、液体だった……。

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

いやあ、面白かったでやす!オチにも笑っちゃいやした。
安部公房作品を思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-29 12:11) 

雫石鉄也

おもしろかったです。
ハインラインの「人形使い」かクレメントの「20億の針」のような作品かと思いましたが、そんなたいそうな話ではなく、オチが秀逸でした。
by 雫石鉄也 (2022-06-29 13:45) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
コメディーに分類されていますが、SFもお得意だったのですね。楽しいSFで、読み行ってしまいました。
by SORI (2022-07-01 10:00) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
安倍公房さんを思い浮かべていただけたなんて、めっちゃ光栄です^^
by リンさん (2022-07-05 21:03) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
似たような設定で「星新一賞」に応募したことがありますが、撃沈でした。ショートの方が良かったのかもしれませんね^^
by リンさん (2022-07-05 21:06) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
カテゴリー迷いましたが、SFにするにはオチがちょっと……と思ってコメディにしました^^
by リンさん (2022-07-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。