SSブログ

双子の美人の霊 [コメディー]

深夜のカフェに入ると、店員に声を掛けられた。
「3名様ですか」
「いや、ひとりだけど」
思わず振り向いたけど、もちろん誰もいない。僕はひとりでここに来た。
「あっ、失礼しました」
店員はうつむきながら、僕をテーブルに案内した。

テーブルに座ると、別の店員が水を3つ持ってきた。
「いや、ひとりだけど」
「あっ、失礼しました」

僕の前に、誰か座っているのか? しかもふたり?
気持ちが悪いので出ようとしたら、店長が来た。

「お客様。大変申し上げにくいのですが、お客様の前に双子の霊が座っています」
「双子の幽霊?」
「はい。かなりの美人です。お心当たりはございますか?」
「いや、全くないなあ。美人とは縁がないから」
この店の店員には、全員霊感があるのだろうか。
どんなに目を凝らしても、僕には美人の双子は見えない。

「それで、あの、こちらの双子の美人の幽霊さまが、パンケーキを注文したいとおっしゃってますが、いかがいたしましょう」
「幽霊がパンケーキ? 食べられないでしょう」
「はい。ですが、このふたり、パンケーキを食べ行く途中で事故に遭われたようで、パンケーキを一目見ないと成仏できないと言ってます。なんてお気の毒な。こんなに若くて美人なのに」
店長は涙声で言った。

「いいけどさ、支払いはどうなるの?」
「それはお客様が。お客様のお連れ様ですから」
「見ず知らずの幽霊に、俺がご馳走するの?」
「はい。双子の美人はお客様に一目ぼれしたそうです。好みのタイプだそうです。一緒にパンケーキが食べたいと、おっしゃっています」
「うーん。悪い気はしないな。で、本当に美人なの?」
「はい。店に入ってこられた時、石原さとみかと思いました」
「石原さとみ? 本当に?」
「はい。大きな瞳や、ふっくらした唇など、もう石原さとみそのものです」
「あの唇、いいよね」
「はい。今まさに、お客様の目の前に、石原さとみがふたりいるんですよ」
「まいったなあ。わかった。パンケーキ3つ」
「スペシャルの方でよろしかったでしょうか。オーダー入ります。スペシャルパンケーキセット3つ!」

というわけで、深夜にフルーツと生クリームがたっぷり乗ったパンケーキを食べている。
石原さとみに見られていると思うと緊張する。
「お、おいしいですね」などと声をかけてみたが、当然返事はない。
店長が通りかかったので尋ねてみた。
「ねえ、店長さん、彼女たち、何か言ってる?」
「ああ、とっくに成仏されましたよ。もういません」
「えっ、もう? 成仏早くない?」
店長は「そういうものです」と伝票を置いて、さっさと厨房へ下がった。

伝票を見ると『9,800円』
コーヒー一杯だけのつもりが、9,800円! 
テーブルには、手つかずのスペシャルパンケーキがふたつ。
もったいないけど、もう食べられない。

伝票を持って立ち上がり、名残惜しそうにふたつのパンケーキを見た。
すると店員がやってきて、にこやかに言った。
「ご心配なく。食品ロスにならないよう、私たち店員が責任をもっておいしくいただきますので。ありがとうございました」

ああ、なんか胸やけする。

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

しろまめ

新手のボッタクリかと思ったのですが、どうも不明ですね。
怪しいといえばアヤシイ……。
店長以下、店のスタッフが全員メタボなら完全にギルティ。
それにしても、店長も人が悪い。
「美味しそうに召し上がってますよ」とでも言えばいいのに、正直なのか、注文をとってしまえばどうでもいいのか。たぶん、後者?
するとやっぱり、ギルティかな?



by しろまめ (2022-08-22 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!悪質な儲けかたをする店だな、、、と思ったのは、あっしだけでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-23 11:28) 

雫石鉄也

う~む。巧妙な手を使う店ですね。客が男だから石原さとみの双子なんですね。女だったら誰の双子でしょう。
石原さとみがふたり!私だったら暑苦しくてごめんです。NHKの林田理沙さんなら二人でも三人でもOKです。
by 雫石鉄也 (2022-08-23 14:21) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
新手の物語は面白かったです。さすが、アイデアの宝庫です。素晴らしいです。
by SORI (2022-08-25 07:52) 

リンさん

<しろまめさん>
ありがとうございます。
確かに店長冷たいですね。
ああ、店員全員メタボ。それ、いいですね^^
by リンさん (2022-08-26 17:38) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
お店で一番高いパンケーキを注文させるなんて、ほんとに悪質です^^
by リンさん (2022-08-26 17:39) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
わあ、男性はみんな石原さとみ好きかと思っていました。
そうですか。林田理沙さん、聡明な美人ですね。
by リンさん (2022-08-26 17:41) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
ホラーでも書こうと思ったら、コメディになってしまいました^^
by リンさん (2022-08-26 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。