SSブログ

コタツ生活 [コメディー]

朝、いつものようにタカシ君を迎えに行った。
「タカシ君。学校行こう」
家の中から声がした。
「ごめん、ユウ君。コタツから出られないんだ」
「えっ、何言ってるの? 早くおいでよ」
タカシ君のお母さんが出てきて言った。
「ごめんね、ユウ君。コタツがタカシを放してくれないのよ。今日はお休みさせるから、ユウ君ひとりで行ってね。気を付けるのよ」
「はあい」

???コタツがタカシ君を放さないってどういうこと?
寒くてコタツから出られないだけだろう。

学校が終わってから、ぼくはまたタカシ君の家に行った。
「タカシ君、プリント持ってきたよ」
「ユウ君、玄関開いてるから入って」
「おじゃましまーす」と上がって部屋に行くと、タカシ君はコタツに寝そべってマンガを読んでいた。
「なんだ。やっぱりさぼりじゃないか」
「違うよ。コタツがぼくを放さないんだ。コタツ布団をめくってごらん」
言われた通りめくってみると、コタツの足がタカシ君の足に絡まっている。
「ねっ、コタツから出られない理由がわかったでしょ」
「大変じゃないか。トイレとかどうするの?」
「それがさ、ぜんぜん平気なんだよね。ぼくの身体がコタツの一部になったみたいでさ、感覚がないんだ。ほら、コタツはトイレ行かないだろう」
「つらくないの?」
「ぜんぜん。だってこうしてマンガは読めるしご飯も食べられるよ。それに何よりあったかいからね」
ぼくは、プリントを置いて帰った。
タカシ君は、コタツの中で手を振った。

翌日も、プリントを持ってタカシ君の家に行った。
今度は、お母さんもいた。コタツに入りながらミカンを食べている。
「もしかして、お母さんも?」
「そうなのよ。夕べうっかりコタツで寝ちゃったら、もう出られなくなっちゃたのよ」
「ごはんとか、どうするんですか」
「ああ、ウーバーイーツがあるから大丈夫。スマホがあれば何でも買えるわ。あら、来たみたい。ユウ君、悪いけど受け取ってくれる。そうだ。パパに電話して、明日のパンを買ってきてもらいましょ」
コタツの一部になっても、お腹は空くんだな~と思いながら、玄関でお弁当を受け取った。

家に帰って、ママに尋ねた。
「ねえママ、うちにはコタツはないの?」
「ないわよ。コタツは人間を怠惰にさせるからね。コタツから出られなくなったら困るでしょ。私はこの温風ヒーターがあれば充分よ。ほら、温かいわよ」
ママが温風ヒーターにへばりついた。
温風ヒーターから手が伸びて、ママの足に絡みついた。
「あらいやだ。温風ヒーターの前から離れられなくなっちゃった。ユウちゃん、テレビのリモコンとスマホとお茶とミカン、手の届くところに置いてちょうだい」

なんてこった。早く春が来ないかな。
(まだ11月です)

****
ニュースつくば、「短いおはなし」25日掲載です。
お時間あるときにどうぞ。

https://newstsukuba.jp/

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

青山実花

あぁ、私にも、
絡みついてくれる
こたつや温風ヒーターがほしいです^^
どちらも無いので、
今から出勤です^^
(会社は大好きです^^)
by 青山実花 (2022-11-25 06:46) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、このデフォルメされた表現、すっごく面白いと思いやした。
ニュースつくばに掲載されたのでやすね!すごいでやすね!さすが!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-27 12:33) 

SORI

リンさんさん こんにちは
これまたユニークな物語に読み行ってしまいました。さすがです。
by SORI (2022-11-27 16:16) 

雫石鉄也

う~む。これは立派なSFです。SFというと銀河を旅するとか、ん万年未来とかいうだけではありません。
SFの効用に文明批評というのがあります。文明が進むと人類はどうなるかを考察するのもSFです。
この作品は暖房器具が普及すると人類はどう変化するかを表現したのですね。

2×××年。私は恒星間旅行から地球に帰還した。ウラシマ効果で地球では700年経っていた。
おかしい。だれも出てこない。街にはだれもいない。人類は死滅したのか。1軒の住居に入っていく。そこには「コタツ」と呼ばれる器具があった。その横に高さ30センチ直径20センチほどの透明の筒があった。液体で満たされている。なかにはしわがよった有機物がある。
それは人間の脳だ。脳の一部がピクと動いた。小箱が宙を飛んで来て
円筒に接続された。調査して判ったが、それは脳を生かす栄養だった。
人類は脳だけの存在になって「コタツ」に寄生して生きているのだ。
それから7年後、巨大な宇宙船がやってきた。地球の船ではない。その異星人の船は、上空よりバキュームでコタツを吸い取っていく。一つのコタツには脳が五つから四つくっついていた。
そして地球から人類はいなくなった。

チャンチャン。おそまつ。

by 雫石鉄也 (2022-11-28 13:45) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
コタツ沼にハマったら、会社行けなくなっちゃうかもしれませんね(笑)
by リンさん (2022-12-02 22:50) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
こういう変な話を、ときどき無性に書きたくなります^^
by リンさん (2022-12-02 22:51) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
この人たち、春になったらかなり太っていそうですね(笑)
by リンさん (2022-12-02 22:53) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
面白い!
これ、最高のSFじゃないですか。
コタツって怖い(笑)
by リンさん (2022-12-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。