SSブログ

ベランダの男

熱帯夜で眠れずに、ベランダに出た。風はない。
だけどねっとりした空気の中にも、不思議な解放感がある。
ただぼんやりと月を眺める時間も、人生には必要。

ふと、となりのベランダから物音が聞こえた。
そうっと覗き込むと、男が隣の部屋の窓から中を見ている。
えっ、泥棒? もしくは変質者?
どうしよう、と思っていたら、男が私を見た。
「怪しいものじゃありません。僕はこの部屋の住人です」
「えっ? お隣さん?」
隣の奥さんは何度か挨拶を交わしたけれど、ご主人は見たことがない。
「ベランダで、何をしているんです?」
「追い出されたんですよ。たぶん酔いつぶれた僕をベランダに追い出して、鍵を閉めたんです。妻はそういうことを平気でやる女です」
「まあお気の毒に。ではおやすみなさい」
関わりたくないので部屋に戻ろうとしたら、泣きそうな声で呼び止められた。
「すみません。妻に鍵を開けるように言ってください。のどが渇いて死にそうです」
悲痛な声で懇願するので、仕方なく隣の家のチャイムを鳴らした。

「なんですか。こんな夜中に」
不機嫌な顔の奥さんが出て来た。
「私もこんな時間に来たくありません。だけどお宅のご主人が、ベランダで泣いています。鍵を開けて欲しいそうです。よそ様の夫婦げんかに口を出したくありませんが、気になって眠れません。中に入れてあげてください」
「夫はいません」
奥さんが、ため息まじりの声で言った。
「でも、ベランダに……」
「それは夫の幽霊です」
奥さんはバタンとドアを閉めた。ドアには、気持ち悪いお札が貼ってある。
おかしな宗教でもやっているのだろうか。怖そうな奥さんだ。

私は再びベランダに戻った。男はいた。
「奥さんが、あなたのことを幽霊だと言いました」
「違いますよ。生きてますよ。ほら、足だってあるでしょう。妻はおかしな女です。玄関に変な札が貼ってあったでしょう。あれだって、何度言っても剝がしてくれない」
「あの、夫婦の問題は夫婦で解決してください。私もう寝ます。明日も仕事なので」
「じゃあ、せめて飲み物を。缶ビール1本でいいから飲ませてくれ。500ミリ、いや、350ミリでもいい。のどがカラカラなんだ」
男が涙声で訴えたとき、隣の部屋の窓が開いた。

「あんた、いい加減にしなさいよ」
奥さんがお札を掲げると、男は何かを叫びながらふっと消えた。
「えっ、どういうこと? 本当に幽霊だったの?」
「あれは夫の生霊よ」
「生霊?」
「夫はアルコール依存症で入院しているの。よほど治療が辛いのか、ああやって生霊になって帰って来るの。ドアにお札を貼ったものだから、ベランダから入ろうとしたのね」
奥さんは、ベランダにもぺたりと札を貼った。
「これで安心。お騒がせしたわね」

「これで安心」って奥さんは言ったけど、その日から部屋でビールを飲んでいると、誰かの視線を感じてしまう。
「1本だけ。350ミリ、いや、できれば500ミリ、1本だけ飲ませて」
冷房の風に乗って、そんな声が聞こえる。
ああ、私もお札もらってこようかな。

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

たまきち

わあ。幽霊でなくて 生霊ですか。
生霊もけっこうこわい。
私もこの人みたいになったら、隣の奥さんに頼んで
お札をもらってくるだろうなと思いました。

by たまきち (2023-07-22 04:53) 

雫石鉄也

う~む。アルコール依存症の恐ろしさがよく表現されていました。
by 雫石鉄也 (2023-07-24 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

生霊でやしたか!
意外な隙間をつかれて、面白かったでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-25 11:09) 

SORI

リンさんさん こんばんは
不思議な物語に読み行ってしまいました。さすがです。
by SORI (2023-07-28 20:21) 

リンさん

<たまきちさん>
ありがとうございます。
私もすぐにお札もらいます。
ビールおいしくないもんね^^
by リンさん (2023-08-04 22:27) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
依存症の治療は難しいのでしょうね。
by リンさん (2023-08-04 22:28) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
生霊って不思議ですよね。
生きているのに幽霊になるなんて。
by リンさん (2023-08-04 22:30) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
夏なので怖い話を、と思ったのですが、あまり怖くなかったですね^^
by リンさん (2023-08-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。