SSブログ

子どもの宿題 [コメディー]

夏休み最後の日、我が家は戦場と化す。
子どもたちの宿題が終わっていない。

私は長男(小6)と次男(小3)の読書感想文と、次男の工作づくり担当。
夫は長男と次男の算数ドリル担当。
長女(高1)は、次男の絵日記担当。

「8月6日の天気って何? みんなで水族館行ったの、いつだっけ」
「できた。お菓子の箱で作ったロボット。カッコ悪いけど、出せばOKだから」
「パパがぎっくり腰になったの、何日だっけ?」
「そんなの絵日記に描くなよ~」
「ちょっとパパ、全問正解しちゃダメよ。親がやったのバレちゃう」
「ママだって、6年生で習わない漢字が入ってるぞ」
「あー、もう、雨降ったのっていつだっけ? 全部晴れでいい?」
「お姉ちゃん、絵が上手すぎ。もっと下手に描いて」

「あー、もうやだ」
長女が鉛筆を投げた。
「どうして毎年ギリギリまでやらないのよ。あたしだって明日から学校なのに」
「お姉ちゃんはいいじゃないの。宿題終わってるし、時間はたっぷりあるんだから」
「あたしだって自分の勉強があるよ。塾だって行ってるし」
「その塾のお金は、どこから出てると思ってるの」
長女は黙った。

深夜0時、日付が変わるころ、長男と次男が帰って来た。
「ただいま」
「あれ、まだ宿題終わってないの?」
「ギリギリまでやらないのは悪い癖だね」
「どうせゲームばっかりやってたんでしょ」
「ごめん。でもだいぶ終わったから、あとひと踏ん張りよ」
「ねえ、今日の天気だけ教えて。晴れてた?」
「うん。快晴だった」
「ありがとう。快晴ね」
「じゃあ僕たち、もう寝るね」
「明日の学校の用意しておいてね」
「わかった。お疲れさま」

長男と次男は、超売れっ子の子役俳優。
夏休み前半はミュージカルの舞台。
後半はドラマの撮影で北海道ロケ。

「ママ、今日の絵日記、飛行機に乗った絵でいいかな」
「そうね、飛行機に乗る写真がインスタにアップされてたわ」
「どれどれ」
「あー、算数終わった。小6の算数難しいな」
「パパ、来年は中1よ。勉強してね」

あー、今年も終わった。
こんなふうに、子どもの宿題を家族がやるのはどうかと思うけど、仕方ないのよねえ。
あの子たちの稼ぎで暮らしてるから、私たち。

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

SORI

リンさんさん おはようございます。
普通の家庭と思っていたら、超売れっ子の子役俳優だったのですね。すごい
楽しい物語に感動です。
by SORI (2023-09-02 04:25) 

青山実花

うわぁ、
オチにちょっとゾッとしました^^;
一家の生活が、
小学生の肩にかかってるなんて・・・。
エンタメに子役は必要不可欠ですが、
考えてしまいますね。

by 青山実花 (2023-09-03 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

リアリティを感じやした。
売れっこ子役って、ほんとに相当稼ぐらしくて、家族がその子に養われる形になったりするらしいでやすね。
あっしらが子供の頃人気だったケンチャンもそうだったようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-05 18:55) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
どんなに売れっ子でも、宿題は自分でやらなきゃダメですよねえ^^
by リンさん (2023-09-07 22:43) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
最近の子役、しっかりしてて演技もうまいですね。
でも、勉強もちゃんとやらないと、芦田愛菜ちゃんみたいにはなれないですね~^^
by リンさん (2023-09-07 22:47) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
ケンちゃん、懐かしいですね。
あまり売れっ子になるのも考え物ですね。
by リンさん (2023-09-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。