SSブログ

9月の子ども [コメディー]

夏休みが終わったら、学校へ行きたくない子が増えるっていうけど、うちの息子は、全くそういう子じゃなかったんです。
それなのに、始業式の日、全然起きてこないんですよ。
起こしに行ったら「学校行きたくない」っていうんです。
無理に行かせるのも良くないって言うでしょう。
だから私、放っておいたんです。
きっと明日には元気に行くだろうと思って。

それでね、パートに行って帰ったら、あの子がいないんです。
鞄もないから、ああ遅れて学校に行ったんだなって思いました。
6時過ぎに息子が帰って来ました。「あー疲れた」って言いながら。
「学校行ったのね」って言ったら、「部活だけ行った」っていうんです。
まあ、夏休みも部活だけは行っていたから、その延長なのかもしれないけど。
「部活に行くなら朝から行きなさいよ」
私が言ったら、息子は「分かった」って言いました。
だけど、結局次の朝も起きてこないんです。

かれこれ2週間、息子は部活だけ行ってます。
どう思います?
部活行くだけいいっていう人もいますけど、授業はどうするのかしら。
中学2年って大事な時期でしょう。
部活はいいけど授業は嫌だなんて、そんなこと許されますか?
このままでいいのかしら。
校長先生、私、どうしたらいいでしょう。

「お母さん、ご心配は分かりますが、息子さんのおかげで我がサッカー部は非常に強くなりました。全国を狙えるレベルです」
「まあ、そんなに?」
「ですから彼には部活に専念して欲しいと思っています」
「でも、それでは授業が」
「授業には出なくて結構です。息子さんにそう伝えてください」

いいのかしらって思いながら、家に帰って息子に話したの。
息子は、それはそれは喜んだわ。
「やった。じゃあもう、授業もテストの採点も、面倒な保護者との面談も雑用もしなくていいんだね。よし、明日は早起きして次の試合のフォーメーションを考えよう」
ふう。今どきの先生は大変なのね。
何はともあれよかったわ。
先生が不登校なんて、シャレにならないわ。




nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

SORI

リンさんさん おはようございます。
夏休みが終わって不登校があるとニュースでもやっていました。なんと先生が不登校で、先生の代りに授業もテストの採点や、面倒な保護者との面談するとのことなので勉強もまったく問題ないようで、すごいコメディーです。
by SORI (2023-09-08 08:27) 

青山実花

あはは^^
面白いですね^^
サッカーの指導で
それだけの才能を発揮しているのですから、
部活に専念でいいと思います^^
学校も喜んでいるようですしね^^

by 青山実花 (2023-09-08 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさんの作品、今回も素晴らしいと思いやす!
で、それはそれとして、現実にこういう学校ってあるんでやすよね。特に甲子園に出るような野球部。
あっしは、そういうの、矛盾してるって思うんでやすよね。
だって、学生は、勉強が本分で部活は趣味でやしょ?
そこ、逆転させるって、非常に理不尽に感じやす。
だからあっしは、高校野球が大嫌いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-13 09:22) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
先生も学校へ行きたくない日があるでしょうね。
今の先生は大変だから。
by リンさん (2023-09-14 22:33) 

リンさん

<青山実花さん>
ありがとうございます。
今はコーチを他から雇う学校が増えているみたいですね。
だからこれもアリなのかもしれませんね。

by リンさん (2023-09-14 22:36) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
娘の高校には、スポーツクラスというのがありましたよ。
運動部が好成績を残すと、学校のイメージがよくなるんでしょうね。
高校野球、地元が勝つと嬉しいし応援もします。
だけど選手は地元の子ばかりじゃないんですよね。
県外からスカウトして入学させるんでしょうね。
そういうのは、本来の意図とは違うのかな、と思います。
by リンさん (2023-09-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。