SSブログ

その女、スイカ泥棒 [ミステリー?]

スーパーマーケット、食品売り場の事務所。
店員が、妊婦の腕をつかんで入ってきた。

「店長!万引きです。現行犯です。盗む瞬間をはっきり見ました」
店員は興奮していた。女は大きなお腹を抱えて、ふてくされた顔をした。

「まあ、落ち着きなさい。妊婦に乱暴してはいかん。いったい何を盗んだんだ?」
「スイカです」
「スイカ?その小さな鞄にスイカが入っているとは思えないが…」
「服の中ですよ。服の中に入れたんです」
「なに?じゃあそのご婦人の腹は、胎児ではなくスイカで膨らんでいるというのか」
「そういうことです」

「いい加減にしてよ!万引きなんてしてないわ。私は正真正銘の妊婦よ。このお腹には赤ちゃんがいるのよ。スイカなんて知らないわ」
女は今にもはちきれそうな腹を、両手でしっかり押さえている。
いかにも怪しい。

「フム…ご婦人はこう言っているが、証拠はあるのか?」
「証拠も何も、服を脱いで腹を見せてもらえば一目瞭然ですよ」
「冗談じゃないわ!なんであんたたちに腹を見せなきゃならないのよ。セクハラで訴えるわよ」
「うーん、困ったな」

さて、この女、間違いなくスイカ泥棒である。
手荒なことをせずに、白状させる方法はないものか。

店長は「ひらめいた!」と店員に何やら耳打ちをした。
さて、あなたならどうする?

続きは下だよ↓
スイカ.JPG


店長は、穏やかな顔で言った。
「臨月の妊婦をいつまでも引き止めておくわけにもいかないだろう。ここで産気づいても困る。
証拠がないなら仕方ない。帰っていただこう」

「話のわかる店長さんね」
女は笑みを浮かべ、帰ろうとした。
そこへ大きなぬいぐるみを抱えた店員が入ってきた。

「ちょっとお待ち下さい。ご迷惑をかけたお詫びに、このぬいぐるみを差し上げます。どうぞお持ち帰り下さい」
「いらないわよ」
「そうおっしゃらずに、さあ、手を出して。片手じゃ持てませんよ。けっこう重いですよ。両手でしっかり持ってくださいね」
「だから、いらないわよ」
「あなたにあげるんじゃないですよ。お腹のお子さんにあげるんです。
それとも何ですか?手が放せない事情でも?」
店員がぐいっとぬいぐるみを押し付けると、女はついに観念して腹から両手を放した。
女のスカートから、スイカがストンと落ちた。

構えていた店長が見事にスイカをキャッチして一件落着。
「いや~、危ないところでしたね。あなたの赤ちゃん、壊れてしまうところでしたよ」
店長が優しく微笑むと、女はその場で泣き崩れた。
「ごめんなさい。出来心なの」

「やれやれ、スリルを味わう万引きも、ここまで来ると滑稽ですな」
優しい店長は、女の将来を考えて、すみやかに警察に通報した。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村

万引きは、犯罪ですよ!
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

めりー

カンガルーのように 袋があったら
ばれなかったのにね(爆)^^;
by めりー (2010-08-04 19:11) 

銀河径一郎

桃から桃太郎が生まれたのですから
スイカから、スイカ太郎!が産まれるかもしれない(笑)

割ってみないと万引きしたスイカか産んだスイカかわからないというのが答えかも(笑)

by 銀河径一郎 (2010-08-04 20:15) 

ヴァッキーノ

こういうクイズ形式のショートショートもおもしろいもんですね!
スイカ1つでよかった。
スイカを2つ万引きして、巨乳とかだったら、ヤバイですもん(笑)
by ヴァッキーノ (2010-08-04 21:57) 

リンさん

<めりーさん>
フフ…^^ 服の中に大きなポケット付ければよかったかもね。
こんな大胆な万引きはいないと思いますが、前にテレビで見たんです。
股に挟んでがに股で歩く万引き犯。
それを思い出して書いてみました。
by リンさん (2010-08-05 18:27) 

リンさん

<銀河径一郎さん>
私も、もうひとつオチを考えていて、それは女が
「そうよ、スイカとの間に生まれた私の赤ちゃんよ。パパそっくり!」と開き直るというものでした。
スイカ太郎のオチも面白かったですね^^
by リンさん (2010-08-05 18:32) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
スイカ2つ?
どれだけ巨乳なんですか!!
でも、胸に隠したら、見逃してもらえたかもね(笑)
by リンさん (2010-08-05 18:34) 

もぐら

ふふふ。つい笑ってしまいました。

万引きするなら せめて半玉とか、小玉とか・・・。
スイカって けっこう重いですよね。(ーー;)
それなら それで ちゃんと よく伸びるハラマキ用意するとか
あ、 いえ、コホン。

このお話を読んでいて ふっと思い出したんですけど、学生のとき
掃除当番でトイレットペーパーがなくなったんです。
倉庫までとりに行くのがめんどくさくて 一階下のトイレから
取って来たんです。
先生に見つかると怒られるので スカートの中に隠して膝で挟んで
オチオチと歩いてたら 先生に声をかけられて ビックリしてペーパー
落としちゃったんです。
そのとき先生が 「おい トイレットペーパーが産まれたぞ」 って言って
大笑い。
でも しっかり怒られましたけどね。
by もぐら (2010-08-05 18:35) 

矢菱虎犇

僕はお話を読んで、なぜか『コーカサスの白墨の輪』を思い出しました
子供の手をひっぱって裁くお話。大岡越前みたいな。

あの話は子供への愛、この話は物欲・・・(笑)
違う話なのに、何ででしょう・・・

あ、そうか!
どっちをとるか迷う場面と、粋な解決策、それですよそれ!
・・・と勝手に悩んで勝手に解決してスッキリしましたぁ
粋なお話、僕にとっては御中元でした。
ありがとうございます!
by 矢菱虎犇 (2010-08-05 20:57) 

リンさん

<もぐらさん>
アハハ… もぐらさん、いいネタ持ってますね~
スカートの下にトイレットペーパー、今の女子高生は出来ませんね。
スカート短いから。
先生も、なかなかシャレてますね。
by リンさん (2010-08-06 23:30) 

リンさん

< 矢菱さん>
どちらが親かを決める話ですよね。
私も書いてるとき、ちょっと思い浮かべました。
矢菱さんに、お中元のお返しが出来てよかったです(笑)
by リンさん (2010-08-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0