SSブログ

七夕の祈り [SF]

夕香が、短冊に願いごとを書いている。
「夕香、何をお願いしているの?」
「あのね、パパが帰ってきますようにって、お願いしてるの」
夕香は、たどたどしい字で願いを書いて、笹につるした。

夫は地球人だ。
7月7日は七夕といって、星に願いごとをする日だと、夫に教えてもらった。
地球の、ニッポンという国に古くから伝わる習慣だ。
織姫と彦星が、年に一度逢う日だと聞いた。

私と夫も、1年に1度しか逢えない。夕香の誕生日である7月7日がその日だ。
彼が都合をつけて、この星にやってきてくれる。

出会いは7年前。
宇宙を探索していた夫が、私の星に不時着したのだ。
私の星は、とてもとてもとても小さい。
私たちは流星族だから、成人すると自分の星をもらって故郷を離れる。
そして広い宇宙を漂い続けるのだ。
漂流の途中で出会いがあれば、家族を持つこともできるが、一生をひとりで過ごす人もいる。

私は地球人の彼と出会った。そして恋に落ちて夕香が生まれた。
夫は地球に帰り、地球のために働いて、年に一度逢いに来る。
もうすぐ7月7日がやってくるけれど、今年は無理かもしれない。
ニッポンは今、とても大変だから。

「夕香、パパから通信が来たわよ」
「わーい。パパだ~」
「夕香、ママの言うことを聞いて、おりこうにしてるかな」
「うん。ねえパパ、もうすぐ帰ってくる?」
「う~ん…それが、今年は帰れないかもしれない」
「あなた、お仕事大変なの?」
「ああ、例の原発のあと始末だ。今度大量の汚染水をタンカーに乗せて、無人の星に捨てに行くことになった」
「まあ。宇宙に汚染水を捨てるの?」
「ああ…。でも安心して。君の星からは、離れた場所を選ぶから」

夫の通信はそこで途絶えた。
夕香は寂しそうに笹飾りを眺めた。私だって寂しい。
夕香の背中を包み込むように抱いて、ふたりで泣いた。

7月7日がやってきた。
「さ~さのはさ~らさら」と夕香が歌っている。
地球の歌だ。なんて優しくて素敵な歌だろう。
「あ、ママ、あれなあに?」
夕香が指さす先に、巨大なタンカーがあった。
まさか、ニッポンから来た汚染水?
私の星に、汚染水を流す気だろうか。

私は慌てて夫と通信をつないだ。しかし連絡はとれない。
タンカーは私の星に停まり、ゆっくりとタンクのふたを開けた。
「やめて!私の星を汚さないで!!」
私は、夕香を抱きしめて叫んだ。

しかしタンクから流れ出したのは、キラキラ光る大量の星屑だった。
星屑はまるで川のように空へ続いた。なんて美しい。

夫が操縦席から降りてきた。
「パパ!」
「やあ、驚かせてごめん」
「あなた。いったいこれは何?」
「天の川だよ。夕香へのバースデープレゼントだ」
「天の川?」
「僕たちは織姫と彦星だからね。天の川がないとね」
夫は優しく笑った。少し疲れているようだった。
「ねえ、やっぱり私、地球に移住しようか?」
「いや、君はこの星を守るんだ。僕は地球を守るから」

私たちは寄り添って天の川を見た。美しく、儚い光だ。
また来年まで、逢えないのね。

七夕.gif

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

浅葱

キレイに終わったところで三重丸です。
でも、もし夫と年に一度しか会えなかったら。。
ゾッとします。無理です。
by 浅葱 (2011-06-29 19:37) 

矢菱虎犇

ザ・七夕ネタ!
七夕のロマンチックな雰囲気を崩さずに、SF的な要素、単身赴任、放射能、いろんな味付けをまとめてしまうなんて、さすがだなぁ。
ボクも七夕ネタを考えなくっちゃ~
by 矢菱虎犇 (2011-06-29 20:37) 

春待ち りこ

七夕ですね。しかも、大好きなSF仕立て。
>夫は地球人だ。
という言葉に。。。キタァ~!!!
と叫んでしまいました。クスクス(´艸`o)゚.+:

妻は、自分の星を。。。
夫は地球を。。。守るなんて
なんと、壮大な夫婦なんでしょう。
とっても素敵なお話でした。
楽しみました。ありがとっ♪
by 春待ち りこ (2011-06-29 21:31) 

ヴァッキーノ

そうかあ、もう七夕の時期っすねえ。
なんだか、競作のにおいがプンプンしてきますなあ(笑)
遠距離恋愛っていうか、単身赴任なんでしょうね。
by ヴァッキーノ (2011-06-30 20:43) 

haru

残念なことに、北海道の七夕は、8月7日のひと月遅れ!
そんなことってあっていいのでしょうか?
頭では7月7日と思いながら、七夕飾りは8月7日。。。

そう言えば、私の夫も単身赴任。夫の七夕は、7月7日。
私の七夕は8月7日。どおりで、通信しか取れないのは、
そう言うことだったのか。。。。
でも、大して、私も娘も会いたいとは思っていない。(笑)
亭主元気で留守がいい!!にすっかりはまちゃいました。

by haru (2011-07-02 12:47) 

リンさん

<浅葱さん>
浅葱さんはだんなさんと仲良しだから、年に1度は辛いですね^^
私も嫌です。
姑とは1年に1度でいいですけど(笑)
by リンさん (2011-07-02 18:19) 

リンさん

<矢菱さん>
七夕なのにSF。
なのでいろいろとくっつけてみました。
矢菱さんも次は七夕ネタですか^^
by リンさん (2011-07-02 18:21) 

リンさん

<りこさん>
SF好きなんですね。
私はあまり知識がないので、この程度の話しか書けません。
これからだんだん増やしていきますね^^

星ってロマンチックですよね。
どこかにこんなお話があってもいいですよね^^
by リンさん (2011-07-02 18:25) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
七夕ですね。
ヴァッキーノさんも書いて書いて^^
単身赴任ですね(笑)
でも奥さんが浮気する心配はなさそうですね^^
by リンさん (2011-07-02 18:28) 

リンさん

<haruさん>
こちらでも8月に七夕まつりがありますよ。
8月の方が梅雨が明けてて晴れの確立高いですね。
織姫と彦星、雨だと会えないですからね。

ご主人可哀想よ^^;
会いたいって言ってあげてね~❤
by リンさん (2011-07-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0