SSブログ

お久しぶりね [ファンタジー]

あら、ずいぶんご無沙汰だったわね。
ホントに久しぶり。
仕事が忙しいのは、お得意の言い訳ね。

誰?その人。
久しぶりに顔を見せたと思ったら女連れ?
しかもずいぶん若い女ね。

「この人と、結婚することにしたんだ。今日は報告に来たんだよ」

まあ、驚いた。親子ほどの年の差ね。
今流行ってるのかしら。

「それでさ、彼女の家は沖縄で民宿をやってるんだ。彼女一人娘だから、おれ、婿養子になるんだ。一緒に沖縄で暮らすことになった」

あら、北国生まれのあなたが沖縄で暮らすの?人生何があるかわからないわね。

「しばらく来れなくなる。…というか、もう来れないかもしれない。だから今日はいつもよりもきれいにしてあげるよ」

きゃ、冷たい。いきなり水かけないで。
いたい。もっとやさしく洗ってよ。

ちょっとアンタ。そこの彼女、もう拝まなくていいから、草むしりくらいしなさい。
しょぼい花ね。菊なんて嫌いよ。

あ~あ、同じお墓に入ろうって言ったのに…
お線香が煙いわ。涙が出そうよ。

まったく、幸せにならなかったら許さないわ。
化けて出るからね。

さよなら。

aedbb277.gif

*****

お彼岸ですね。お墓参りは行きましたか?

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

海野久実

お墓の中の奥さまの声は、案外元ご主人の心の声かもしれませんね。
自分で想像しちゃってる。
最後のセリフはちょっと、じんと来てしまいますね。

いつも時節にあった作品をありがとうございます。
ともすれば忘れがちになるもので。
by 海野久実 (2012-03-21 10:29) 

津々井茜

そういうことだったのですねぇ。
酒場のママさんの台詞かと。
とはきっと、りんさんの術中にはまったってことでしょう。

お彼岸なのにこちら大阪は寒いですが、
幸せにならないと化けて出るよ、なんて言ってもらったら、
ダンナさまはあったかい気持ちになれるでしょうね。

by 津々井茜 (2012-03-21 13:29) 

雫石鉄也

お墓参り、行きましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/d/20120320

by 雫石鉄也 (2012-03-21 13:47) 

haru

去年のお彼岸にはスコップ持ってなんとか行ったのですが。。。
今年はもう無理と諦めました。
それにしても。。。りんさんには見事に騙されました。(^▽^)
by haru (2012-03-21 19:51) 

矢菱虎犇

ボクも先週末お墓参りに行ってきますた。

>お線香が煙いわ。涙が出そうよ。
なんてところが好きです。
by 矢菱虎犇 (2012-03-21 19:53) 

dan

楽しい?お話です。[きゃっ冷たい」のところまできて
やっと全容がつかめました。にやにやしてごめんなさい。
by dan (2012-03-21 20:21) 

ヴァッキーノ

ああ、春ですもんね。
妻が、ボクのかわりに実家に行って手を合わせてきました。
ボクは、そういうのがダメなんです。
偏屈ってわけじゃないんですけど。
死んだら、それで終わりっていう気がして。
それなのに、周りの雰囲気に流されてお墓参りに行くのって
もうやめたんです。
妻はそんなボクを、いつまでも子供っぽい主張だって言います。
わかってるんだよなあ、実際。
by ヴァッキーノ (2012-03-21 23:22) 

リンさん

<海野久実さん>
そうですね。奥さんが生きていたら何て言うか…
いちばん知っているのは、このご主人かも^^

わが家は季節行事はきちんとやる方なので、そのたびネタを考えます。その方が書きやすかったりします。
by リンさん (2012-03-23 19:01) 

リンさん

<津々井茜さん>
やった~^^
そこが狙いだったんですよ^^
茜さん、大阪ですか。こちら茨城は暖かかったですよ。
by リンさん (2012-03-23 19:02) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
お墓参りの記事、楽しく読ませていただきました。
春、夏、秋の3回だけですが、きちんとお参りしたいですね。
by リンさん (2012-03-23 19:05) 

リンさん

<haruさん>
去年はスコップ持って行ったんですか。
すごいなあ^^
私は拝むの専門で、草むしりは義母と夫におまかせです(笑)
by リンさん (2012-03-23 19:07) 

リンさん

<矢菱さん>
>お線香が煙い…もう骨なんだから、煙いわけないんですけどね(笑)
ちょっと気の強い奥さん像を描いてみました。
by リンさん (2012-03-23 19:09) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
そうなんです。お墓だったんですね。
ホントに冷たいかどうかは…謎ですが(笑)
by リンさん (2012-03-23 19:11) 

リンさん

<ヴァッキーノさん>
そうですか。
私は両親が健在なので、主人のお父さんのお墓に行くんですが、もし主人の親も健在だったら、こんなふうにお墓に行くかな…と考えます。
ヴァッキーノさんの言うことも、すごくわかる気がします。
by リンさん (2012-03-23 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0