SSブログ

振袖が着た~い [コメディー]

お父さん、お母さん、せっかく振袖を作ってくれたのに、着られなくてごめんなさい。
まさか19歳で出来ちゃった結婚するなんて思ってなかった。
今日の成人式、華麗な振袖の群れの中で、私だけドレス。
しかも、ドレスはドレスでもマタニティドレスよ。
写真も撮れなくて、本当にごめんなさい。
だけどね、おなかの子供は女の子だってわかっているから、お父さんとお母さんが作ってくれた振袖は、この娘に着せるからね。

<20年後>
パパ、ママ、そしておじいちゃん、おばあちゃん、ごめんなさい。
せっかく私のために振袖を取って置いてくれたのに着れなくてホントにごめん。
まさか19歳で出来ちゃった結婚するなんてね。
成人式ではなんか浮いてるし、2次会も行けなかったけど私幸せだよ。
おなかの子供はどうやら女の子らしいから、おじいちゃんとおばあちゃんが作ってくれた振袖は、この娘に着せるからね。

<さらに20年後>
パパ、ママ、じいじ、ばあば、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、せっかくの振袖が着れなくてごめんね。
まさか19歳で出来ちゃった結婚するなんて…。

歴史は繰り返すのね。

着物.png

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

矢菱虎犇

あ~、成人の日だったんですねぇ、一昨日。
いますよねぇ、世代の回転が早い家系の家族。
これだけ回転が早いと、やしゃごにも会えそうです。
いや、もっと先も・・・なんて呼ぶんでしょう?ひひひまご?ひやしゃご?ややしゃご?ややこし~っ
by 矢菱虎犇 (2013-01-15 00:55) 

海野久実

これはたぶん着られなくて正解ですね。
20年後には着物の柄が流行遅れで、「着たくないよー」となってたでしょうし、さらに20年後には「虫が食ってる~」
次のさらに20年後にはきっとわざと穴を開けた、レトロで、ポップでキュートな着物が流行するでしょう。
by 海野久実 (2013-01-16 09:30) 

リンさん

<矢菱さん>
雪の成人式でしたね。
こちらは日曜日に終わったので良かったみたいです^^

娘が早く子供を産むと、おばあちゃんになるのも早いですね。
30代で孫が…なんてこともありそう。
嬉しいような、悲しいような…^^;
by リンさん (2013-01-16 17:44) 

リンさん

<海野久実さん>
やっぱり着物にも流行りってあるのかな^^;
うちの娘の成人式に、私の着物を着せようと思っているんだけど。
どうしよう。ポップでキュートな着物が流行っていたら(笑)
by リンさん (2013-01-16 17:49) 

dan

振袖って何か夢があって私は好きです。
私は娘が高校二年の時母と二人で呉服屋さんに
行って真紅を基調にした紅型の振り袖を衝動買い
してしまって、娘にキーボードの方がよかったと
言われてしまいました。
今見ても素敵で、毎年成人の振り袖をみては、うち
のが一番、と呟いています。残念ながら私にはこの
振り袖を着てくれる孫がいないのです。くしゅん。
by dan (2013-01-16 19:50) 

リンさん

<danさん>
振袖を買うのって、親の方が夢中ですよね。
私の時も、母と伯母が反物を広げて勝手に決めてました。
娘の成人式には、その着物を着せようかなと思っています。
私の振袖は青なんですが、本当は赤いのを着たかったです。
親には言えませんが(笑)
by リンさん (2013-01-19 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0