SSブログ

今度の彼氏 [コメディー]

初めてのデートで、サクラは「家に来ない?」と言った。
いきなり?可愛い顔して意外と大胆、などと思った僕の下心はあっという間に砕け散った。
サクラの家では、家族全員が勢ぞろいで僕を待っていた。

祖母と両親と3人の兄。サクラは7人家族だ。
4人兄妹の末っ子で、兄の名前はそれぞれ一郎、二郎、三郎だ。
まさか初デートで家族を紹介される展開になろうとは。

「今度の彼氏はイケメンだね」と一郎。
「今度の彼氏、髪型かっこいいね」と二郎。
「今度の彼氏は背が高いね」と三郎。
「今度の彼氏さんは、お仕事なあに?」と母。
「あ、IT関連です」
「今度の彼氏さんはハイカラだねえ」と祖母。
「今度の彼氏くんは、サクラとどこで知り合ったの?」と一郎。
「あ、合コンです」
「合コンってなんだね」と祖母。
「集団お見合いみたいなものよ」と母。
「じゃあ、今度の彼氏さんと結婚するのかい?」と祖母。
「気が早いよ、ばあちゃん。今度の彼氏くんが困っているよ」と二郎。
「今度の彼氏くんはサクラのどこが好きなの?」と三郎。
「あ、笑顔が可愛いところです」
「今度の彼氏くんは優等生だな。前の彼氏くんはFカップって答えたもんな」と一郎。
…Fカップなんだ。

そんなふうに延々と質問は続いた。

「今度の彼氏くんは年収いくら?」と一郎。
「今度の彼氏くん、髪染めてるの?いい色だね」と二郎。
「今度の彼氏くんはスポーツやってた?」と三郎。
「今度の彼氏さんは、食べ物の好き嫌いあるの?」と母。
「今度の彼氏さんはカラオケ好きかね」と祖母。

「今度の彼氏くんは大学どこ出たの?」と一郎。
「今度の彼氏くん、美容院どこに行ってるの?」と二郎。
「今度の彼氏くん、好きな野球選手いる?」と三郎。
「今度の彼氏さん、お酒は飲める?」と母。
「今度の彼氏さん、演歌は好きかね」と祖母。

うんざりするような質問攻めに、僕は根気よく無難に答え続けた。
30分ほど過ぎただろうか。
それまでひと言も話さなかった父親が、おもむろに口を開いた。

「今度の彼氏くん、合格だ」
「え?」
「よかったね。今度の彼氏くん、一次審査合格だって」
「え?」
「二次審査は一週間後だ。今度の彼氏くん、帰っていいよ」
「え?」
「今度の彼氏くん、二次は水着審査もあるから忘れないでね」
「え?」
「おめでとう。よかったわね。今度の彼氏くん」
…サクラちゃん、せめて君くらいは名前で呼んでくれ。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

haru

アチャー(´△`)。。。なかなか難関ですね。
まるで、今の就職試験みたいです。
書類審査・一次試験・二次試験・最終面接と振るいにかけられ、全てに合格
して、始めて生社員になれる。そんな社会への皮肉がチラリと見えました。
今度の彼氏は、果たして何番目の彼氏でしょうか?
りんさん、いつもながらお見事で~す。
by haru (2013-01-31 18:42) 

海野久実

な……なんなのだー
この家族は。
展開に呆気にとられるばかりで、そのまま放りだされた感が、ある種爽快ですね。
今度の彼氏くんになって、二次審査がどういうものか知りたい誘惑。

ところで、前の彼氏くんは何次審査まで行ったのか興味があります。
by 海野久実 (2013-01-31 20:24) 

こっちゃん

こんな家族は嫌だろうな(笑)
でも自分も娘が彼氏を連れて来たら聴きたくなるな。
ある意味、気持ちはわかります。
by こっちゃん (2013-01-31 20:59) 

dan

今度の彼氏の根気と、サクラちゃんの家族の団結に乾杯!


by dan (2013-01-31 22:18) 

もぐら

「○番目の彼氏くん」って呼ばれなくてよかったね。
でも家族それぞれ自分の気になる点を質問責めにするところが
一貫していていいんじゃないでしょうか。(笑)
何気にお兄さん3人の性格まで出てます。
悪気はないんだな~って感じますけど。
でも彼氏くんの水着審査って・・・。

この先お兄さん3人の彼女3人同時審査なんてあったりします?
わー ごちゃごちゃやー。
by もぐら (2013-02-01 17:10) 

リンさん

<haruさん>
3次審査までいったら、名前を呼んでもらえるかもしれません。
その前に、彼氏の方が転職(?)しちゃうかも。
何番目の彼氏でしょうね?
サクラちゃん、まだ若そうなのに^^
by リンさん (2013-02-02 13:25) 

リンさん

<海野久実さん>
わけがわからないうちに、家族に翻弄されちゃって、しかも名前も呼んでもらえないなんて。
へんてこな話ですね(自分で書いてナンですが)
二次審査、三次審査、もう家族の趣味としかいえませんね(笑)
by リンさん (2013-02-02 13:28) 

リンさん

<こっちゃんさん>
こっちゃんさんも娘の彼氏に質問攻めします?
うちには娘の彼氏がしょっちゅう来ますよ。
可愛いです。
あ、でも男親は複雑かな^^
by リンさん (2013-02-02 13:32) 

リンさん

<danさん>
家族の団結!
団結しすぎてて怖いですね。
結婚してからもいろいろありそうですね^^
by リンさん (2013-02-02 13:34) 

リンさん

<もぐらさん>
お兄さんたちの性格…そうなんですよ。
そこに注目してもらえてうれしい。
特に次男は髪の毛しか見ていない(笑)
お兄さんの彼女も大変ですね。
その場合、サクラちゃんの質問がいちばんキツかったりして^^
by リンさん (2013-02-02 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0