SSブログ

占い少女 [コメディー]

昼休み、黒ミサが僕の前に立った。
本名、黒川ミサト。自称中学生占い師。
「山田君、占ってあげる」
逃げよう…と思ったけど遅かった。

黒ミサの占いは、すこぶる評判が悪い。
いやなことばかり言う。
「事故に遭うわ」「受験に失敗するわ」「彼氏に振られるわ」
おまけに変な手作りマスコットを押し付けて、
「これを身につければ大丈夫。はい、100円」
と、売りつけられる。
みんな目を合わさないようにしているのに、つかまってしまった。

「今日は水晶占いよ」
黒ミサはカバンから水晶玉を取り出した。
「それ、本物?」
「当たり前でしょう。トンキホーデで買ったんだから」
び、微妙…。

「あら、山田君、彼女ができるわ。割と身近な女の子よ」
「いや、僕たち中3の受験生だし、恋をしてるヒマなんかないよ」
「あんたそれでも男?結婚したら家庭と仕事を両立しなきゃいけないのよ。勉強と恋愛が両立できないなんて、あんた一生独身でいるつもり?」
「意味がわからないよ…」
「いいから、この恋愛成就のおまじないをペンケースに付けなさい。はい、100円」

ブタみたいなイヌみたいなマスコットを無理やりペンケースに付けられた。
100円を払う僕を、クラスメートが憐みの目で見ていた。

翌日、市の図書館で勉強していたら、隣町の女子中学生に声をかけられた。
図書館でたまに見かける勉強仲間の女の子だ。
「それ、めっちゃかわいい」
黒ミサに買わされたマスコットを指さした。
「彼女の手作り?ネコかな?ネズミ?」
「買ったんだ。100円で。彼女なんていないよ」
「じゃあ、一緒に勉強しない?実は前から気になってたの」

彼女の名前は七海ちゃん。僕と同じM高を受けるらしい。
一緒に勉強をしながら愛を深めれば、受験と両立できるじゃないか。

僕はさっそく黒ミサに報告した。
「あら、よかったわね。じゃあ彼女との将来を占ってあげる」
黒ミサが水晶玉を覗き込んだ。
「うーん。何か大きな障害が現れるわ。でも大丈夫。この魔よけのお守りがあれば防げるわ。彼女の分と二人分で200円。買う?」
「もちろん買うよ」

翌日、ブタだかイヌだかネコだかネズミだかわからないマスコットを七海に渡した。
「僕のクラスに占い師がいてさ、僕たちのためにお守りを作ってくれたんだ」
「ふうん。山田君、占い好きなんだ」
七海は嬉しそうにマスコットをカバンに付けた。

夏休みに入り、僕たちは毎日一緒に勉強をする…はずだった。
しかし七海は、あのマスコットを渡した翌日に悲しい顔で別れを告げた。
「ごめんね。私たち、もう会うのやめよう」
「なんで?」
「山田君、占い好きだって言ってたから、私もいろいろ調べてみたの。そうしたら、星占いに名前占い、四柱推命、血液型、あなたと私の相性は、どれを見ても最悪よ」
「え?そんなの当たらないよ」
「だって山田君、占い信じるって言ったじゃない。もう無理よ。さよなら。受験頑張ろうね」

七海は図書館の出口で待っていた、相性のよさそうなイケメンと出て行った。
障害って、あのイケメン?それとも、占い?
がっかりしながら蝉が鳴く炎天下を歩いていたら、冷たいものが首筋に当たった。
振り向くと黒ミサが立っていた。
首筋の冷たいものはアイスだった。
「山田君の占いが当たったおかげで客が増えたから、お礼」
「あ、ありがとう…。でも、あの魔よけは効かなかったよ」
「ごめん。間違って、別れさせるおまじないかけちゃった」
「は?どうして…」
「だって、山田君の彼女になるのは…あの子じゃないわ」
黒ミサが腕をからませてきた。ドキッとした。
私服の黒ミサ、結構いいかも…。

にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

SORI

リンさんさん おはようございます。
ほのぼのとしたお話でした。黒ミサ、キキのような魔女なのかも
by SORI (2015-08-02 07:56) 

みかん

>割と身近な女の子よ
この部分で黒ミサは自分のことを言ってるんじゃ?
って思ってしまいました^^;
家庭と仕事の両立 勉強と恋愛の両立
ここで思わず笑ってしまいましたね~

by みかん (2015-08-02 21:08) 

雫石鉄也

この黒ミサって女の子、頭いいですね。なかなかの戦略家ですね。
これ、みんな黒ミサの計略でしょう。
by 雫石鉄也 (2015-08-03 14:11) 

海野久実

みかんさんのように
>自分の事言ってるんじゃ?
とまでは思わなかったのですが、具体的な容姿の描写がなかったので、黒ミサってどんな女の子なんだろうかと気になりながらずっと読んでいました。
そうか~
結構いいんですね。
めでたし。


by 海野久実 (2015-08-04 15:55) 

dan

何もかも思い通りにいって黒ミサちゃん本当に天才。
こんなことになると男の子はオサナイね。
すぐ計略にひっかかって、それにも気がついてない。
でもそこがいいところかも。
by dan (2015-08-04 21:57) 

はる

黒ミサちゃん、可愛い~!

朗読遅くなってごめんなさい。たった今、UPしました。
ありがとうございます。
by はる (2015-08-04 23:08) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
>キキのような魔女…はい、確かに黒い服をまとった女の子を想像して書きました。
だけど学校だから制服か(笑)
by リンさん (2015-08-05 16:36) 

リンさん

<みかんさん>
ありがとうございます。
そうそう。黒ミサ、最初から山田君狙いだったのね。
好きな男の子からお金とるって、どうなの~^^
by リンさん (2015-08-05 16:38) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
そうですね。
なかなかの策略家です。
だけど七海ちゃんがグルだったかどうか。
そこまでは考えていませんでした^^
by リンさん (2015-08-05 16:40) 

リンさん

<海野久美さん>
ありがとうございます。
黒ミサちゃんは、学校では割と地味めです。
占い師らしくまっ黒な髪に黒いベールとかまとっています。
だけど夏休み中は、Tシャツにショートパンツ。
そのギャップがいいのかもしれません^^
by リンさん (2015-08-05 16:43) 

リンさん

<danさん>
ありがとうございます。
そうですね。中学生くらいだと、男の子のほうが幼いですよね。
結局300円も払っちゃって。
可愛いですよね^^

by リンさん (2015-08-05 16:45) 

リンさん

<はるさん>
朗読ありがとうございました。
すごく素敵でした。
画像もよかったです。
by リンさん (2015-08-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0