SSブログ

美しい姉

同じ親から生まれたのに、姉はとても美しい。
透き通るような肌、吸い込まれそうな瞳、天使のような微笑み。
姉ほど美しい人はどこにもいない。

会う人はみんな同じことを言う。
「姉妹なのに、お姉さんはすごい美人ね。可哀想に…」
私、可哀想なの?

学校へ行くようになると、姉はますます美しくなり、友達も先生も同じことを言った。
「姉妹なのに、お姉さんはすごい美人ね。可哀想に…」
もう慣れた。

成長した姉は、スタイル抜群の完璧な女性になった。
それなのになぜかモテない。姉に告白する男がひとりもいないのだ。
平凡な顔立ちの私でさえ、それなりの恋愛を経験しているのに、姉には恋人が出来なかった。
私は恋人を家に連れてくるたび不安になった。
「こんにちは」と、美しい顔で微笑む姉に、彼が恋をしてしまうのではないかと。
だけどそんなことは一度もなく、私は姉より先に結婚をした。

30歳を過ぎた今、私は二人の子供に恵まれたが、姉には相変わらず恋人もいなかった。
あんなに美人なのに、どうしてだろう。

私はある日、夫に言ってみた。
「ねえ、お姉さんは美人なのに、どうして恋人が出来ないのかしら」
夫は首を傾げた。
「君、知らないの? お姉さんは観賞用でしょ」
「観賞用? なによ、それ」
「植物だって、食用と観賞用があるだろ」
「姉は人間よ」
「観賞用の人間だ。生殖機能は付いていない。だから恋も結婚もしないんだよ」

いつの時代からか、人間は平均的な容姿だけになった。
差別や争いを防ぐために、自然に進化したのだという。
しかし、ごくまれに遺伝子の突然変異で、飛び抜けた美貌の持ち主が生まれるという。
飛び抜けた美貌の男女には、生殖機能がないため、子孫は残せない。
生態系が崩れるからだ。

「天文的レベルの確率だよ。君のお姉さんは、それだけレアな存在なんだ」
「知らなかった」
「きっとご両親が、分け隔てなく育てたかったから、観賞用であることを教えなかったんだ。周りの人は、みんな知っていると思うけどね」

ああ、そうか。
みんなに言われた「可哀想」は、私ではなく姉のことだったのだ。
姉は、子孫も残せず、死ぬまで観賞用として生きるのだ。

私は、自分そっくりの丸い鼻をした我が子を抱きしめてつぶやいた。
「お姉さん、美人で可哀想……」


にほんブログ村
nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

SORI

リンさんさん こんにちは
近未来の物語だったのですね。予想もしない展開に驚かされました。怖さも伝わってきました。
リンさんの発想の豊かさにも驚かされました。
by SORI (2017-11-21 13:34) 

雫石鉄也

うん。これは立派なSFです。人類がある種「進化」して、DNAに異変がおきて、ごくまれに生殖機能がない人間が生まれる。その生殖機能無し人間は副作用として、すごく美しく産まれる。
実は、これは意図的なモノだった。だれが、なんのために。うん、面白いSFになりそうです。
カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/6ef27523ed9dd72d7cf425c55d5f7b45
は、××のクローンでした。アイデア、テーマは違いますが、この作品も
「わたしを離さないで」と同じ雰囲気を感じました。
これ、長編化してノーベル賞をねらってください。
by 雫石鉄也 (2017-11-21 13:38) 

ひと休み

まさしく予想外の展開。
しみじみストーリーかと思ったら……。
りんさん、引き出し多いですねえ。
しかも大事なセリフがダブルミーニング=オチ、になってる。
うますぎますよ。

>天文的レベルの確立だよ
確率ですよね。

by ひと休み (2017-11-21 14:43) 

傍目八目

勿体ない、なんて勿体ない! これは長編向け(最低でも100枚)の設定ですよ。 
りんさんは、ほのぼの系よりも、この作風の方が向いているかも。
by 傍目八目 (2017-11-21 14:59) 

もぐら

あぁ~ 反対じゃなくてよかった~。(意味わかる?)
by もぐら (2017-11-21 18:55) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
時代によって美人の定義は変わりますが、みんな平均的な容姿だと、やっぱりつまらないですね。

by リンさん (2017-11-22 17:10) 

リンさん

<雫石鉄也さん>
ありがとうございます。
雫石さんに褒めていただくと自信が持てます。
「わたしを離さないで」はドラマで見ました。
原作は読んでいませんが、すごい話ですよね。

雫石さんのアイデアをいただけば、すごく面白い話になりそうです。
ノーベル賞は無理ですが(笑)
by リンさん (2017-11-22 17:14) 

リンさん

<ひと休みさん>
ありがとうございます。
最初からSFにすると、オチをよまれてしまいそうだったので、カテゴリーを付けませんでした。
うまくいってよかったです。

「確率」ご指摘ありがとうございます。直しました。

by リンさん (2017-11-22 17:19) 

リンさん

<傍目八目さん>
ありがとうございます。
長編か~。書けるかな。
雫石さんのアイデアをもらって、ぼちぼち書いてみましょうか。
難しいけど、合間を縫って頑張ってみます^^

by リンさん (2017-11-22 17:21) 

リンさん

<もぐらさん>
ありがとうございます。
美人ばかりの世界じゃなくてよかったってこと?
たしかに、ごくまれに醜い人が生まれたら悲劇ですね。


by リンさん (2017-11-22 17:28) 

ユーロダラー

美しくも哀しく怖いようなお話ですね。
並のSFなら人工的に観賞用を生み出すところを進化(自然現象)としているところが素晴らしいです。


by ユーロダラー (2017-11-23 18:42) 

まるこ

リンさん、こんにちは。

SFですね。
ありそうでなさそうで、でもそういう未来も
やってきそうで。
鑑賞用っていう言葉がロボットの扱いっぽくて
何だかお姉さんが切ない><
by まるこ (2017-11-24 17:03) 

リンさん

<ユーロダラーさん>
コメントありがとうございます。
動物も植物も、環境に合わせて進化するものなので、人間もあり得るかなと思いました。
人工的に生み出すとなると、もっと科学的な知識が必要になりそうで、私には苦手分野です^^
by リンさん (2017-11-26 10:41) 

リンさん

<まるこさん>
ありがとうございます。
お姉さん、可哀想っていうのが、そういったところから来ているんです。
見るだけならいいけど、みたいな存在は、やはり悲しいですね。
by リンさん (2017-11-26 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。