SSブログ

ジジ帰る [コメディー]

これはいったいどういうことだ。
お盆前の下見に、ちょっと帰ってきてみれば、この体たらくは何だ。

わしは去年天に召された。
初めての盆帰りの前に、ちょいと様子を見に来たら……。
息子は働きにもいかず家でゴロゴロ。
パソコンばかり見ている。
高校生と中学生の孫は学校にも行かず、スマホで動画ばかり見ている。
嫁だけが朝から忙しそうに働いている。
「ああ、絶対太ったわ」とぼやきながら、せんべい齧ってひと休みだ。

息子よ、リストラでもされたか。
孫たちよ、苛めに遭って不登校か?
嫁がストレス太りになってもいいのか?
こんなことで新盆の支度はちゃんとできるのか?

夕方、唯一マトモだと思っていた嫁が、裏口で男と逢っていた。
こそこそしながら、若い男に金を渡している。
何ということだ。不倫した上に、男に貢いでいるのか。
それともいかがわしい写真を撮られて脅されているのか?
息子よ、お前がふがいないから、嫁が若い男に走るんだぞ。
ああ、心配だ。こうしちゃおれん。
「神様、お盆に帰れなくてもいいから、ちょっとだけ家族と話をさせてください。どうか、一生のお願いです(もう死んでるけど)」
『よかろう』と、空の上から声がした。

神様の計らいで半透明になったわしは、家族の声がするリビングへ向かった。
4人揃って晩ごはんの最中だった。
「おい、お前たち!」
「えっ、おじいちゃん?」
「あら、まだお盆じゃないのにどうしたんです?お義父さん」
「日にち間違えたか、親父」
「お前たちの体たらくを見かねて前倒ししてもらったんじゃ」
わしは、息子の前に座った。
「お前、仕事はどうした? リストラされたんなら、早く次を探しなさい」
「何言ってんの? テレワークだよ。コロナで在宅勤務なの」
テレワーク?コロナ?なんじゃそりゃ。
「おじいちゃん、僕たちもコロナで休校だよ。スマホでリモート授業受けてるけどね」
またコロナ?リモート授業?
どうやらわしが極楽にいる間に、現世はずいぶん変わったようだ。
とりあえず、わしの取り越し苦労だったようだ。

はっ、しかし嫁の不倫は見逃せない。わしは嫁の前に座った。
「あんた、裏口で若い男に金を渡していただろう。貢いでいるのか?それとも何か事情があるのか?」
「やだ、ウーバーイーツですよ、お義父さん」
ウーバーイーツ? また新しい言葉だ。
「お母さん、今日も頼んだの? 最近手抜きじゃん」
「今日は頑張って作った、みたいなこと言ってなかった?」
「ああ、ばれちゃった。ごめんね。だってさ、コロナでみんな家にいるから、一日三食も作らなきゃならないのよ」
「まあ、美味いからいいじゃないか。何なら新盆の料理もウーバーイーツに頼んだら?」
「それいいかも」

「あれ? おじいちゃんがいない」
「天国に帰ったのかな」
「何しに来たんだろう」

何だかよくわからんが、コロナとやらが収まったころにまた来るぞ。
達者で暮らせ、お前たち。

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

SORI

リンさんさん こんにちは
コロナを絡めた楽しいコメディーです。
また感染者が増えてきましたね。引き締めなおす必要がありそうです。
by SORI (2020-07-16 18:58) 

ぼんぼちぼちぼち

まず、タイトルからして笑ってしまいやした。
本編も、リンさんお得意のご時世ネタで、かなり笑いやした。
まじ、一年ぶりでお盆で降りてくる天国のかたたちは今の状況に驚かれるでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-18 21:01) 

リンさん

<SORIさん>
ありがとうございます。
コロナ離婚やらコロナ太りやら、コロナが生活を変えている時代ですね。
上手く付き合っていかないといけませんね。
by リンさん (2020-07-21 17:32) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
タイトル、ふっと降りてきました(笑)
本当にこの半年で、世の中ずいぶん変わりましたね。
by リンさん (2020-07-21 17:34) 

木沢俊二

こんにちは! これはひょっとしてTOBEの「霊」応募作じゃないですか? 結果が楽しみですね!
by 木沢俊二 (2020-08-02 12:56) 

リンさん

<木沢俊二さん>
ありがとうございます。
これはTO-BEの作品ではありません。
霊は出せなかったんですよ。間に合わなくて。
先月の忘れ物も出せませんでした。
たるんでるな。頑張らないと^^
by リンさん (2020-08-04 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。