SSブログ

姉の存在

姉は子どもの頃から、わがままで手に負えなかったという。
中学くらいから悪い仲間と付き合いだして、万引きで捕まって高校を退学。
18歳で家を出てから10年間、一度も帰ってこない。

子どもの頃から大人しかった私は、姉を反面教師にして高校・大学を問題なく卒業した。
今は、地元ではわりと大きな安定した会社で働いている。
姉と違って優等生。それが私の立ち位置だ。

父も母も、姉の話をしない。
部屋はそのまま残っているのに、最初からいないように話題を避ける。

ある日、家族でご飯を食べていたら、テレビで詐欺師が捕まったニュースをやっていた。
その詐欺師が、姉と同姓同名だったので、私たちは箸を止めてテレビを見た。
だけど捕まった女は50過ぎの太った女で、ちらりと映った顔は姉とはまるで別人だった。
姉の名前はありふれているから、こういうことは時々ある。
「あー、びっくりした」
「いくら何でも詐欺なんてねえ」
「お姉ちゃんが、そんなことするわけないよ」
私が言うと、父と母は黙って下を向いた。

「どうだ。仕事は大変か?」と父が話題を変える。
「大丈夫。みんな優しいから」
「いい会社でよかったわね」
テレビは天気予報に変わり、いつもの食卓が戻った。

クリスマスソングが流れるショッピングモール。
街には、キラキラしたものが溢れている。
大好きなファンシーショップで、リップクリームや髪留めやアクセサリーをポケットに入れた。
初めてじゃない。
防犯カメラが死角になる場所を、私は知っている。

店を出ようとしたら、腕をつかまれた。
「返しなさい」
耳元でささやかれて振り向くと、姉だった。

商品を全部戻した後、フードコートの隅っこで姉と向き合った。
「仕事うまくいかないの?」
「うん。怒られてばっかり。私は真面目過ぎて機転が利かないんだって。お昼休みもひとりだし、息を吸うのも辛いときがある」
「だからって、万引きは犯罪だよ。今度やったら警察に突き出すから」
「ごめん。もうしない」

姉は、ファンシーショップの店長だ。
それを知ってて、この店を選んだ。姉が止めてくれるから。

10年前に万引きをしたのは、姉ではなく私だ。
当時私は受験生で、周りの期待に押しつぶされそうだった。
姉は、私の身代わりになった。
そして、父と母もそれを知っていた。

「お姉ちゃん、家にはもう帰らないの?」
「あたしが帰ったら、みんな気まずいでしょ」
「でも、こんなに近くにいるのに」
「いいから帰りな。お父さんとお母さんに余計なこと言うなよ」
「わかった」
「辛くなったらまたおいで。ただし、万引きはダメだよ」

木枯らしが吹く舗道を歩いて帰った。
何があっても、満面の笑みで私を迎える両親の元へ。
お姉ちゃんが羨ましい。
そんなことを言ったら、罰が当たるね。

********
ニュースつくばのコラム「短いおはなし」
10月28日に私のノベルが掲載されます。
よかったら読んでみてください。
https://newstsukuba.jp/

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

たまきち

切ない話です。私も長女なので長女の悲哀を感じてしまいました。
お姉ちゃんにあこがれても、たどりつけない妹ですね。
コラム、今回も前回もたどりつけませんでした。どこをたどっていけばいいのかな。?
by たまきち (2022-10-30 05:19) 

リンさん

<たまきちさん>
ありがとうございます。
ニュースつくば、メニューからコラムというところをクリックしていただくと、「短いおはなし」というのが出てきます。
それが私のコラム(ショートストーリー)です。
月一なので、たどってみてください。
よろしくお願いします。
いつもありがとうございます^^
by リンさん (2022-10-30 13:50) 

たまきち

すぐに見つかりました。ありがとうございます。
『生存確認』一番好きです。

by たまきち (2022-10-30 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

予想のできない展開に、なるほどな〜と思いやした。
以前いた演技の研究所に、盗みグセの治せない女性がいやした。
その人は、エゴイズムの塊で、この姉妹とは似ても似つかない人格でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-01 17:14) 

リンさん

<たまきちさん>
読んでくださったんですね。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします^^
by リンさん (2022-11-05 09:54) 

リンさん

<ぼんぼちぼちぼちさん>
ありがとうございます。
盗み癖は、一種の病気ですよね。
止めてくれる人が必要です。
by リンさん (2022-11-05 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。